FC2ブログ

上越線 SLみなかみ ④

水上14:20⇒津久田14:48 上越線742M 

上りSLみなかみ号の撮影のため津久田駅に来ました。
01_20180805205538674.jpg



津久田駅は待合室のみの無人駅で駅舎はありません。
1943年(昭和18年)10月1日に信号場として設置された後、1948年(昭和23年)1月1日に駅に昇格しましたが、1971年(昭和46年)10月1日に無人化されました。その後に駅舎は撤去されて現在に至ります。
02_20180805205536aa0.jpg



早速、撮影場所を探しますが、下りホームの端からのロケーションも良さそうです。
03_201808052055350be.jpg



駅から水上側に10分も歩かない場所には利根川の橋梁がありますが、すでに2名の先客がいて好ポイントが確保できないため他に移動します。
04_20180805205533acb.jpg



駅の南側には道路橋がありましたが、真新しいバラストが気になってパスしました。
05_20180805205532ebc.jpg



撮影場所を探してウロウロしているところにEH200の貨物列車がやってきたので慌てて撮影しました。
06_2018080520553049c.jpg



結局、EH200の貨物列車を撮影した場所から津久田駅方面を向いて撮ることにしました。
07_20180805205529329.jpg



08_20180805205527d34.jpg



汽笛一声!
09_20180805205526356.jpg



煙はほとんど出ていませんが、幹線を疾走する急行列車の雰囲気がありました。
10_20180805205525571.jpg



11_201808052055231c2.jpg



12_20180805205521fa4.jpg



13_20180805205521fe0.jpg


津久田16:21⇒新前橋16:45 上越線744M

上りのSLみなかみ号も電車で追っかけ撮影ができるため、新前橋駅に先回りします。
14_20180805205519afc.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

上越線 SLみなかみ ③

終点の水上駅に到着。かつては1番線と2番線の間に機回し線が有りましたが、新幹線の開業で長岡方面の直通運転が廃止され、補機の必要も無くなったため撤去されました。
01_20180805201920f60.jpg



2番線にはSLみなかみの12系客車が留置されています。
02_2018080520191909f.jpg



水上駅は上越線内の主要駅で、かつては上越国境越え用の機関車(ED16、EF12、EF16等)が配属された水上機関区が置かれ、上越線の優等列車のほとんどが停車して客車列車は補機の増解結が行われていました。
03_20180805201917d5c.jpg



駅から徒歩5分のところに転車台があり、周囲は「水上駅転車台広場」として整備され、SLみなかみ号運転時はSLの待機場所になっています。
04_201808052019165f3.jpg



05_20180805201914d5d.jpg



06_201808052019136fc.jpg



転車台のピットの中には清らかな湧水が流れています。
07_201808052019115a4.jpg



「水上駅転車台広場」には複数の顔出し看板がありました。
09_20180805201910589.jpg



10_20180805201909071.jpg



11_20180805201908c00.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

上越線 SLみなかみ ②

井野10:31⇒敷島10:56 上越線731M

電車での追っかけで渋川駅に停車中のSLみなかみ号を追い抜いて敷島駅に来ました。
01_20180805201429060.jpg



敷島駅から高崎方面に数分歩いた場所でSLみなかみ号を撮影。
02_20180805201427255.jpg



C6220号機は上り勾配を力行して来ました。
03_20180805201426881.jpg



04_20180805201424231.jpg



05_2018080520142370a.jpg



06_20180805201421b3e.jpg



SLみなかみ号の撮影後、次の列車まで1時間半の待ち時間がありますが、鳥のさえずりを聞き、赤城山を眺めてのんびり過ごせる場所です。
07_201808052014218eb.jpg



敷島12:34⇒水上13:07 上越線733M

谷川岳の入り口となる水上には温泉街もあり、土日は大勢の観光客が向かうため、列車は座れないほど混んでいました。
08_20180805201419b66.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

上越線 SLみなかみ ①

青春18きっぷを使って上越線のSLみなかみ号の撮影に行ってきました。
予定では磐越西線に行くつもりだったのですが、機関車(C57180)の不具合でDLに変更されたため予定も変更しました。

品川06:11⇒高崎08:16 東京上野ライン1822E

高崎駅に到着。
01_2018080520091880e.jpg



普段は使用されていない1晩線にはジョイフルトレイン「華」が停車していました。
02_20180805200917197.jpg



いずれの車両も485系電車からの改造で、先頭車がクロ484形とクロ485形、中間車はモロ484形とモロ485形の編成です。
03_201808052009158b8.jpg



2番線のベンチに座っていると目の前の1番線ホームには、でっかいSL運行の看板がありました。
04_20180805200914432.jpg



ホームに停車していた上野行きの電車で気が付かなかったのですが、いつの間にか中線を通ってC6120が待機しています。
05_2018080520091252e.jpg



2番線から出発するSLみなかみの牽引機は、ここで客車の入線を待つようです。
06_2018080520091164c.jpg



2番線に上野東京ラインの電車が入ってきました。
07_20180805200909388.jpg



高崎09:37⇒井野09:40 両毛線831M

最初の撮影場所は高崎駅から2つ目の井野駅で駅撮りです。
08_2018080520090878a.jpg



井野駅は1944年(昭和19年)10月11日に信号場として開設。1948年(昭和23年)12月25日には両毛線側(現上り線)のみにホームを設置し旅客取り扱い開始し、1957年(昭和32年)12月20日には現下り線にホームを設置して信号場から駅に変更されました。
09_20180805200906b49.jpg



上り線ホームの端から、SLみなかみ号を待ちました。
DSC_7253.jpg



やって来たSLみなかみ号は街中なのに黒煙をまき散らしていますが、苦情は出ないのでしょうか?
DSC_7258.jpg



撮影する側にとっては大歓迎の煙です。
DSC_7270.jpg



DSC_7273.jpg



DSC_7275.jpg



DSC_7276_20180805200857c06.jpg



DSC_7283.jpg



DSC_7290.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

上越線 SLレトロみなかみ ③

水上14:20⇒敷島14:52 上越線 742M

上り列車を敷島駅北側の踏切で待っていると貨物列車がやってきました。
DSC_6625.jpg



踏切で一時間ほど待つと、「SLレトロみなかみ」が静かにやってきました。
DSC_6632.jpg



残念ながら、煙も蒸気もほとんど出ていません。
DSC_6636_2018032821403856b.jpg



DSC_6638_2018032821403677c.jpg


敷島16:55⇒新前橋16:45 744M

敷島駅から後続の電車に乗り込むと、渋川駅で「SLレトロみなかみ」を追い抜いて新前橋駅に先回りします。
DSC_6650_20180328214035b62.jpg



新前橋駅に到着した「SLレトロみなかみ」。
DSC_6656.jpg



DSC_6661.jpg



DSC_6667.jpg



DSC_6671.jpg



「SLレトロみなかみ」は新前橋駅に6分ほど停車して終点の高崎に向かいます。
DSC_6675.jpg



DSC_6699.jpg



迫力ある発車シーン。
DSC_6708.jpg



DSC_6718.jpg



DSC_6727.jpg



DSC_6737.jpg


新前橋17:05⇒高崎17:16 吾妻線 538M

「SLレトロみなかみ」を追うように後続電車で高崎駅に到着し、隣りのホームに停車しているC6120号機を撮影します。
DSC_6744.jpg



C6120号機の撮影中に上野行き快速アーバンが入線し、これに乗って帰途につきました。
DSC_6768.jpg

高崎17;33⇒上野19:11 高崎線 快速アーバン 3936M


ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム