FC2ブログ

mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-②

下り列車を望める第一橋梁の撮影ポイントには我々が一番乗りでしたが、さすがに有名ポイントだけあって、その後我々を含めて10名ほどの同業者が集まって来ました。この球磨川第一橋梁も、先に紹介した第二橋梁とともに明治41年に架設されたトランケート(切り詰め)式トラス橋で、経済産業省近代化産業遺産に指定されています。


撮影地に到着すると間もなく九州横断特急「くまがわ1号」がやって来ました。
001_20110508011934.jpg


球磨川第一橋梁全景です。
002_20110508011933.jpg


橋梁を渡るとトンネルに入りますが、そのトンネル上からの風景です。
003_20110508011933.jpg


山の斜面には山藤が咲いていて見ごろをむかえていました。
004_20110508011933.jpg



球磨川第一橋梁には取り付け道があり、徒歩でも横断することができるため、昔から地元の人々の橋としても利用されています。
005_20110508011932.jpg


八代行きの普通列車が橋を渡ります。さきほど橋を渡っていた人たちが乗る列車でしょうね。
006_20110508011932.jpg


11時過ぎ、「SL人吉」は爆煙でやって来ました。
007_20110508012030.jpg


それにしても凄い煙です。地元住民から苦情が出ないのかと心配するぐらいの煙です。
008_20110508012027.jpg


トラス部を抜ける「SL人吉」は煙しか見えません。(笑)
009_20110508012026.jpg


橋を渡り終えると地元保育園の子供たちがお見送りしています。ハチロクは短い汽笛を2回鳴らして通り過ぎました。
010_20110508012026.jpg


その後は、また海路駅付近に向かいましたが、今回は三度目の正直で並走車は現れません。(^^)v
012_20110508012026.jpg


しかし、滑り込みで到着したため、カメラを構える頃には目の前に列車が迫っていました。
013_20110508012025.jpg


水鏡も若干水面がざわついていてイマイチです。
014_20110508012106.jpg


小橋梁を渡り白石駅に向かう人吉号。
015_20110508012105.jpg


この後、三たび白石駅発車を取るため白石駅に向かいました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-③につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/05/20(金) 00:00:32|
  2. 鉄道:SL人吉号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-①

肥薩線撮影三日目、最終日です。この日最初の目的地は、前二日間、追いかけて間に合わなかった球磨川第一橋梁です。しかし、通過時間は11時頃と時間があるので少し寄り道をすることにしました。


八代駅は昔ながらの地上駅で国鉄時代の懐かしい駅舎です。
001_20110508011609.jpg


八代のシンボルである日本製紙㈱八代工場の煙突がそびえています。
002_20110508011609.jpg


この日は平日とあって、大勢の通勤、通学の人たちが改札口を通って行きました。
003_20110508011608.jpg


改札口からホームを望みます。以前、N氏が撮影した現役蒸気時代の八代駅の風景はこちらからご覧ください。
004_20110508011608.jpg


第三セクターに切り替わった肥薩おれんじ鉄道の駅舎は少し離れた場所にありました。
005_20110508011607.jpg


八代駅に立ち寄った後、坂本駅に向かうと構内外れでキハ31の八代行きがやって来ました。
006_20110508011605.jpg


木造の古い駅舎を持つ坂本駅は1908年(明治41年)6月1日に帝国鉄道庁が開設、2008年11月には完全無人化されています。
007_20110508011700.jpg


駅前に停車していた路線バスを絡めて撮影。
008_20110508011659.jpg


懐かしい郵便ポストが置かれた駅舎入口。
009_20110508011658.jpg


ホーム側から見た坂本駅。
010_20110508011658.jpg


坂本駅は相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、かつては2面3線のホームと通過線を有しており、上りホームには蒸気機関車の停止位置目標表記や貨物ホーム跡が残り、互いのホームは構内踏切で連絡しています。
011_20110508011658.jpg


山沿いに佇む坂本駅は、2007年(平成19年)11月30日に南九州近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産の1つとして選ばれています。
012_20110508011657.jpg


ローカル色満点の坂本駅では上りの人吉号を撮影することに決めて第一橋梁に向かいました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-②につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/05/19(木) 00:00:56|
  2. 鉄道:SL人吉号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-⑤

撮影二日目の上り列車も球磨川第一橋梁で撮影するため西人吉周辺で撮影した後、第一橋梁に向かう予定です。青井阿蘇神社を見学して万江川のポイントに行くと、すでに数人の同業者が並んでいました。私は誰もいなかった万江川橋梁をサイドから狙える国道の橋から撮影することにしました。三脚をセットして列車を待っていると地元の高校生やおばちゃんが「こんにちは!」と言って通り過ぎます。私も「こんにちは!」と返しますが、ここではまだ鉄ちゃんが容認されているようで嬉しくなりました。今後も地元の人たちと良い関係を保てるようにしなければなりませんね。


この日の人吉行きはキハ40が運用に就いていました。
001_20110508011118.jpg


列車を待っていると白鷺が舞い降りて餌を探しています。
002_20110508011117.jpg


その後、カラスも降りて来て水浴びを始めましたが、「カラスの行水」とは名ばかりで、何度も何度も水浴びして飛んでいきました。(笑)
003_20110508011116.jpg


定時に人吉を発車した「SL人吉」が万江川橋梁を渡ります。
004_20110508011115.jpg


全編成を入れようと引いてみましたが、少し足りなかったようです。(^^ゞ
005_20110508011113.jpg


球磨川第一橋梁に移動して、今回は減水した河原に降りて撮影しました。瀬戸石駅で交換する九州横断特急が通過します。ダムが閉じていた時は橋脚の色が変わっている辺りまで水位があったようです。
006_20110508011111.jpg


ここからの撮影では手前に電線が入るのですが、それよりもロケーションが気に入っています。
007_20110508011214.jpg


その後は、前日見つけたレンゲ畑に向かいました。
008_20110508011213.jpg


黄砂で山が霞んでいますが、素晴らしいレンゲ畑です。
009_20110508011211.jpg


レンゲ畑の一角にはミツバチの巣箱があったので、蜂蜜採集のレンゲ畑だったのかもしれません。
010_20110508011211.jpg


隣には麦畑が広がっていました。
011_20110508011210.jpg


撮影二日目は八代市内に宿泊なので、時間に余裕があります。
013_20110508011305.jpg


一休みした後、夕食に出かけましたが、アーケードは閉店した店が多く閑散としていました。
014_20110508011304.jpg


結局、この日は九州ラーメンで夕食を済ませ、近くのスーパーで買い物をしてホテルに戻りました。
015_20110508011304.jpg


明日は最終日になります。2日間撮影できなかった下りの球磨川第一橋梁に最初から張り付く予定です。(笑)
「SL人吉」撮影記5月2日-①につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/05/18(水) 00:00:36|
  2. 鉄道:SL人吉号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-③

この日も白石駅に立ち寄りました。白石駅は木造駅舎がある雰囲気の良い駅で、乗客のために5分間停車して撮影タイムを設けるなど、撮影する側にとっては有難い駅です。


白石駅に到着すると、すでに乗客による撮影タイムが始まっていました。
01_20110508010422.jpg


ホームではスゴイ恰好で撮影しているおじさんがいますね!いい写真が撮れたかな?(笑)
02_20110508010421.jpg


ホームに咲くツツジを絡めて・・・汽笛一声発車です。
03_20110508010421.jpg


爆煙で出発、吐き出された蒸気が機関車を包みます。
04_20110508010420.jpg


ハチロクとは思えない迫力の発車シーンです。
05_20110508010420.jpg

06_20110508010419.jpg


駅構内外れでもドレンを吐きまくる「SL人吉」でした。
07_20110508010515.jpg


下り列車最後の撮影地は前日下見していた桜のポイントです。
08_20110508010515.jpg


皆さんは前方の人道踏切に向かいましたが、私は桜の時期には撮影禁止になる道路橋から撮影。
09_20110508010515.jpg


桜が満開の時の「SL人吉」は、ぜひとも撮影してみたいものです。
10_20110508010514.jpg


この日は人吉市内に回転寿司を見つけたので、ここで昼食を摂りました。
11_20110508010514.jpg


昼食後は県内初の国宝に指定された青井阿蘇神社を訪問しました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-④につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/05/16(月) 00:00:09|
  2. 鉄道:SL人吉号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-②

肥薩線二日目は八代駅の近くの肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)と肥薩線が並走する区間に行きました。肥薩線は旧鹿児島本線と別れ築堤をのぼって行くため煙が期待できそうな場所です。さらに、ここから追いかければ第一橋梁に間に合うだろうというスケベ心もあったのですが、甘かったようです。(笑)


AM8時、時折小雨が降る中を出発。豊肥本線の南熊本駅前を通って高速に入り八代に向かいます。
IMG_0161.jpg


撮影場所に到着すると、間もなく九州横断特急「くまがわ」が八代駅を発車してきました。
IMG_4879.jpg


肥薩おれんじ鉄道の営業区間は交流電化されていますが、車両は経費節減で高価な交流電車を避けて気動車(レールバス)を採用しています。接続するJR鹿児島本線から直通してくる臨時列車・回送列車・貨物列車のため、電気設備はJR貨物が維持管理する形で残されています。
02_20110507193731.jpg


以前ご紹介したN氏が現役蒸気時代に撮影した場所とほぼ同じです。草木が伸びただけで昔とほとんど変わっていませんね。当時の風景はこちらからご覧いただけます。
54-c60.jpg


「SL人吉」の直前にやってきたEF81301が牽く旧鹿児島本線の貨物列車。
03_20110507193730.jpg


「SL人吉」がやって来ました。生憎の雨模様でしたが前方の踏切にはギャラリーが集まっています。
04_20110507193730.jpg


築堤を駆け上る「SL人吉」ですが、天気が悪くて手前のレンゲ畑が映えません。
05_20110507193729.jpg


サイドから撮影した画像には乗務員の投炭する姿が写っていました。
06_20110507193729.jpg


早速、追いかけ開始しますが、ハチロクの早いこと!その上、国道には大回りする場所があってなかなか追いつけません。(葉木-鎌瀬)
07_20110507193820.jpg


結局、第一橋梁が見える場所で路肩に車を止めて車内からの撮影になってしまいました。
08_20110507193820.jpg


今まで想像していたハチロクとは全く違う軽快な走りです。(^^ゞ
09_20110507193820.jpg


この日も海路駅先では間に合ったので桜のあるカーブで待っていると・・・。
10_20110507193820.jpg


またもや並走車が現われました。(>_<) 
この日現われたのは軽自動車でしたが、かなりのスピードで追っかけています。
11_20110507193819.jpg


前日同様、対岸正面の位置で機関車に並んでしまいました・・・(これは横並び数カット前の画像)
12_20110507193819.jpg


この後は、前日に引き続き白石駅に向かいました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-③につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/05/15(日) 00:00:37|
  2. 鉄道:SL人吉号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (33)
ぶらり撮影 (27)
観光・名所 (188)
東京散歩 (169)
東京タワー (45)
東京駅 (21)
東京スカイツリー (17)
小便小僧 (41)
イベント・祭り (144)
ポートレート (44)
釣り (40)
生き物 (163)
生き物(カメ) (10)
富士山 (56)
季節の花 (123)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (11)
マンホールの蓋 (23)
文化財 (63)
神社・仏閣&教会 (141)
遠州七不思議 (8)
グルメ (42)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (181)
鉄道:大井川鐵道 (912)
鉄道:遠州鉄道 (10)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (12)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (16)
鉄道:SLばんえつ物語号 (16)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (42)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (15)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SL大樹 (7)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (138)
鉄道:現役蒸気機関車 (101)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (118)
独り言 (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして