FC2ブログ

mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

1972年の遠州鉄道

遠州鉄道は昔から赤系統の塗装が車両の標準色であったことから、地元では遠鉄の車両を指して「赤電」と呼んでいます。私が撮影を始めた1972年当時は西ヶ崎に車両基地があり、留置されていた木造電車の撮影に出掛けました。

当時の西ヶ崎の車庫周辺は雑然とした風景ですね。
01-entetsu.jpg


古典木造電車のモハ1形モハ2号機が休車扱いで留置されていました。
03-entatsu.jpg


かなり荒れた状態でしたが、結局保存もされずに解体されてしまったようで残念です。
04-entetsu.jpg


この画像は、現在車両基地になっている西鹿島駅ですが、当時は国鉄二俣線に接続する終着駅として存在していました。
29-entetsu.jpg


西鹿島は遠州鉄道の終着駅でしたが、1966年(昭和41年)9月までは国鉄二俣線の遠江二俣まで気動車が乗り入れていました。1972年撮影の駅名票には二俣線乗入れの名残で次駅の二俣本町が表記されています。
30-entetsu.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2013/09/29(日) 00:00:54|
  2. 鉄道:遠州鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ED282

ED282型電気機関車は、豊川鉄道及び鳳来寺鉄道(現在いずれもJR東海飯田線の一部)が、1925年(大正14年)11月にイギリスのイングリッシュ・エレクトリック社から輸入した小型電気機関車で、各社1両、計2両が輸入された。国鉄東海道本線電化時に輸入されたED50形等と同じ、デッカーの一党であるが、その他のデッカーが箱型車体であるのに対して本形式は凸型であり、凸型のデッカーは、日本では本形式のみである。小さな運転台の前後にボンネットを有しているが、台車はボンネットの前端からさらに前方に張り出しており、本形式の特徴的な形態を作り出している。<Wikipediaより>


遠州鉄道に在籍するED282は西ヶ崎駅構内に保管されているので、久しぶりに行ってみました。
ED28_01.jpg


ED282号機は駅構内北側の遠州鉄道社宅脇に留置されています。
ED28_02.jpg


遠州鉄道の銘板と旧国鉄より引継いだナンバープレートが付いています。
ED28_03.jpg


1000系電車とED282号機。
ED28_04.jpg


遠州鉄道社宅側から撮影。
ED28_05.jpg


駅構内には短い側線があり、ED282号機は3両のホキ800型貨車とともに留置されていました。
ED28_06.jpg


保線時のバラスト撒布用に在籍していますが、もう何年も動いた形跡がありません。
ED28_07.jpg


留置中はずっと休車扱いで検査期間を延ばしているそうです。
ED28_08.jpg


最新型電車2000系とのツーショットです。
ED28_09.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/04/30(土) 00:00:08|
  2. 鉄道:遠州鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遠州鉄道-ちょこっと乗り鉄

先日、撮影に出掛けた遠州鉄道の高架工事区間ですが、今回は新浜松駅まで乗り鉄してきました。新浜松駅には運用が減ってしまった30系電車が留置されているので様子を見に行ってきました。

助信駅近くのスポーツセンター駐車場に車を停めて新浜松駅まで乗車。
01_助信


ホームで電車を待っていると、下り西鹿島行きが高架区間から下ってきました。
02_助信


その後、暫くして上り新浜松行きが到着。
03_助信


助信駅を出ると高架区間に上って行きます。隣には新線の高架橋が立ち並んでいます。
04_助信-八幡


新浜松駅に到着すると、側線には30系電車が留置されていました。
05_新浜松


土曜の昼でもそこそこの乗客が乗っています。
06_新浜松


行き止まりのレールの向こう側は東海道本線の浜松駅。
07_新浜松


側線に留置されていた30系電車。
08_新浜松


自社発駐機ならではの社章が付いています。
09_新浜松


新浜松駅で新旧電車のご対面!
10_新浜松


30系電車は対面ホーム端にポツンと停められています。
11_新浜松


新浜松駅から助信駅に戻り、車に乗り換えて曳馬駅周辺で撮影。(曳馬-助信)
12_曳馬-助信


線路沿いには通勤・通学の駐輪場が設置されています。(曳馬-上島)
13_曳馬-上島


高架の橋脚はほぼ完成していますが、路盤は一部区間が未設置。(上島-曳馬)
14_上島-曳馬


上島駅に進入する赤電。(曳馬-上島)
15_曳馬-上島


上島駅を発車した電車。手前の側線は車両搬入用に使われていました。(上島-曳馬)
16_上島-曳馬


上島駅。
17_上島


上島駅北側の高架工事現場。
18_上島


上島駅北側で馬込川を渡りますが、旧橋梁はすでに撤去されて仮橋梁になっていました。
20_馬込川橋梁


仮橋梁の隣は高架路線のコンクリート橋で、この先の自動車学校前駅で地上に下ります。
19_馬込川橋梁


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/02/28(月) 00:00:10|
  2. 鉄道:遠州鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠州鉄道(馬込川橋梁)

遠州鉄道で行われている高架工事は助信駅手前から上島駅先の馬込川橋梁までの区間です。この工事で沿線で唯一の鉄橋とも言える馬込川橋梁も姿を消してしまいます。現在は工事中のため、橋梁周辺には立ち入る事ができませんが、以前撮影した画像がありましたのでご紹介したいと思います。


遠州鉄道 30系26F モハ30形「26」冷房車
01_26-entetsu.jpg


遠州鉄道 30系30F モハ30形「30」非冷房車
02_30-entetsu.jpg


遠州鉄道_ 0系25F クハ80形「85」冷房車
03_85-entetsu.jpg


遠州鉄道 30系27F クハ80形 「89」冷房車
04_89-entetsu.jpg


遠州鉄道 30系51F モハ30形「51」冷房車
05_51-entetsu.jpg


遠州鉄道 30系51F モハ30形「51」冷房車
06_51-entetsu.jpg


遠州鉄道 1000系03F クハ1500形「1503」
07_1503-entetsu.jpg


遠州鉄道 1000系04F クハ1500形「1504」
08_1504-entetsu.jpg


遠州鉄道 1000系06F クハ1500形「1507」
09_1507-entetsu.jpg


最後に、遠州鉄道のバラストホキ牽引用として現存するED282電気機関車は、豊川鉄道の開業時に英国から輸入され、豊川鉄道が国鉄飯田線の一部となったことで国鉄形式付与されました。現在、遠州西ヶ崎駅に留置され、運行時以外は常時休車扱いにして検査期限を延ばしているそうです。
10_ED282.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/02/21(月) 00:00:30|
  2. 鉄道:遠州鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠州鉄道(高架工事)

浜松市内を走る遠州鉄道(通称赤電)では、踏切事故および交通渋滞の解消のため高架工事が行われています。市街中心部はすでに昭和61年に高架整備が完了していますが、さらに高架区間を馬込川まで延長するため「助信」「曳馬」「上島」の3つの地上駅が高架駅になります。
完成は平成25年秋の予定ですが、今のうちに地上駅の記録を残しておこうと撮影してきました。



【助信駅:すけのぶえき】
助信駅は島式ホーム1面2線の地上駅で、遠州鉄道の直営駅(早朝・夜間は無人)であり、駅舎があります。また、夜間には列車交換も行われるそうです。
助信-1


現在は隣の八幡駅との中間地点から地上を走りますが、新高架橋はほぼ完成しているようですね。
助信-2


改札の天井に設置された案内板は遠州鉄道で唯一の反転フラップ式案内表示機(パタパタと薄い板が反転して表示を切替える)ですが、高架後には消滅してしまいます。
助信-3


2007年度の1日平均の乗車人員は1,257人、降車人員は1,158人で、乗降者数は同線の全18駅中9位。主として通学・通勤用に利用されています。
助信-4


高架完成後は相対式ホーム2面2線になる予定です。
助信-5


【曳馬駅:ひくまえき】
曳馬駅(遠州曳馬駅)は、単式ホーム1面1線の地上駅で駅舎はなく、終日無人駅ですが、時間帯によっては集札のため係員が派遣されることがあります。待合室には冷房が設置。
曳馬-2


ホーム上から見た新浜松方面の様子です。
曳馬-3


2007年度の1日平均の乗車人員は1,284人、降車人員は1,234人で、乗降者数は同線の全18駅中8位。主として通学・通勤用に利用されています。
曳馬-4


今回の高架切替え区間には21の踏切があり、高架後は朝晩の交通渋滞が解消されます。
曳馬-5


高架後は相対式ホーム2面2線になる予定で、2011年に完成予定・・・って、今年じゃない?
曳馬-1


【上島駅;かみじまえき】
上島駅(遠州上島駅)は、島式ホーム1面2線の地上駅で、遠州鉄道の直営駅であり、駅舎があります。早朝深夜の一部時間帯を除いて列車交換が行われています。
上島-1


上島駅に到着した西鹿島行き電車。2007年度の1日平均の乗車人員は1,574人、降車人員は1,509人で、乗降者数は同線の全18駅中3位。ここも主として通学・通勤用に利用されています。
上島-2


交換列車の新浜松行きが到着。
上島-3


上島駅では遠州鉄道で唯一、また全国的にも珍しい回転幕式の発車案内が用いられていますが、高架化の完成と共に消滅するそうです。
上島-4


遠州鉄道では従来この駅から鉄道車両の搬入が行われることが多く、駅に隣接する道路幅も広くて車輌搬入の為の仮設レールが駅構内東側の新浜松寄りに設けられていますが、今後は高架化工事の完了に伴い他所に移設されるそうです。
上島-5


普段見慣れた風景でも、しばらく見ないうちにガラリと変ってしまうことがあります。
この遠州鉄道沿線風景も、あと数年で様変わりしてしまうでしょうね。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/02/20(日) 00:00:12|
  2. 鉄道:遠州鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (33)
ぶらり撮影 (27)
観光・名所 (188)
東京散歩 (167)
東京タワー (45)
東京駅 (20)
東京スカイツリー (17)
小便小僧 (41)
イベント・祭り (140)
ポートレート (44)
釣り (40)
生き物 (163)
生き物(カメ) (10)
富士山 (56)
季節の花 (123)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (11)
マンホールの蓋 (23)
文化財 (63)
神社・仏閣&教会 (140)
遠州七不思議 (8)
グルメ (42)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (181)
鉄道:大井川鐵道 (912)
鉄道:遠州鉄道 (10)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (12)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (16)
鉄道:SLばんえつ物語号 (16)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (42)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (15)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SL大樹 (7)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (137)
鉄道:現役蒸気機関車 (101)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (118)
独り言 (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして