FC2ブログ

広島のC58 昭和44年

当時の広島には芸備線のC58も来ていました。

C5834 広島機関区
01-c5834.jpg



C5834  広島機関区
02-c5834.jpg



C58323  広島機関区
04-c58323_20180712000624d9c.jpg



DD114  広島機関区
10-dd114_201807120006225fd.jpg



C58146  広島機関区
15-c58146.jpg



C5860  広島機関区
16-c5860.jpg



C58146  広島機関区
29-c58146.jpg



最後は広島市電
31-.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

広島のD51 昭和44年

C59やC62の急行「あき」などの旅客列車で有名だった呉線には貨物や構内入換用のD51も活躍していました。

D51458 広島機関区
01-d51458.jpg



D51458 広島機関区
02-d51458.jpg



D51458 広島機関区
03-d51458.jpg



D51458 広島機関区
04-d51458_2018071200030273d.jpg



D51758 広島機関区
05-d51758.jpg



D51758 D51818 広島機関区
06-d51758d51818.jpg



D51798 広島機関区
07-d51798.jpg



D51798 広島機関区
08-d51798_20180712000256861.jpg



D51818 広島機関区
09-d51818.jpg



D51818 広島機関区
10-d51818.jpg



D51818 広島機関区
11-d51818.jpg



D51818 広島機関区
12-d51818.jpg



D511105 広島機関区
13-d511105.jpg



D511105 広島機関区
14-d511105.jpg



D511059 広島機関区
15-d511059.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

続きを読む

1969年7月13日 広島

しばらく掲載していなかったN氏撮影の現役蒸気です。今回は49年前の1969年7月13日の広島です。

EF15153の貨物列車 (広島-向陽)
01-ef15153_広島-向陽



C6215の旅客列車 (広島-向陽) 
02-c6215_広島-向陽



D51458の貨物列車 (広島-向陽) 
03-d51458_広島-向陽



D51458 広島機関区
04-d51458.jpg



広島機関区 留置線
05-c11330,c59164,c6241,c59161



D51115 広島機関区
07-d511105.jpg



D51798 広島機関区
08-d51798.jpg



C5060 C5038 第二種休車 広島機関区
09-c5060c5038.jpg
 


C6217 広島機関区
11-c6217c58323.jpg



C6237 広島機関区
13-c6237.jpg



C6241 広島機関区
15-c6241.jpg



C6215 広島機関区
17-c6215.jpg



C6237 広島機関区
18-c6237.jpg



C58323 広島機関区
20-c58323.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

おいらん列車 -1971年3月1日-

N氏が備後落合駅で撮影中に偶然なのか解りませんが「おいらん列車」がやってきたようです。
01_20150329205553261.jpg


「おいらん列車」とは、既存客車を改造した建築限界測定用試験車のことで、測定用の矢羽根を広げている様子が花魁(おいらん)が沢山のかんざしを挿しているようにも、測定中に低速で走行する様子が花魁がしずしずと歩いている姿のようにも見えることから呼ばれました。
02_20150329205552586.jpg


04_20150329205551dc1.jpg


「おいらん列車」は備後落合駅で機関車から切り離されました。
この時使われた測定車のオヤ3131は、現在もJR西日本に在籍しているようです。
06_2015032920555196e.jpg


<N氏撮影-転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。

芸備線のC58 -1971年3月1日-

芸備線では三次機関区と新見機関区のC58が旅客・貨物列車に使われていました。
01_2015032919103687e.jpg


一部の貨物列車は逆向き運転で走っていたようです。
02_20150329191035506.jpg


この線区を走るC58は受け持ち機関区によって特徴があり、新見区のカマは集煙装置付き、三次区のカマは集煙装置なしのため外観から所属機関区が区別できたそうです。
03_201503291910353f1.jpg


04_201503291910340c2.jpg


05_201503291910346e3.jpg


無煙化のためDE10に置き換えられた客車列車。
06_201503291910339cc.jpg


一部の列車には気動車も使われていました。
07_20150329191120348.jpg


08_20150329191120933.jpg


09_2015032919111992b.jpg


芸備線は広島-三次間が1970年9月30日、三次-新見間が1971年3月31日に無煙化されました。
10_20150329191118aac.jpg


<N氏撮影-転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム