FC2ブログ

上海-西塘②

烟雨長廊は長さ1km以上にわたって続く屋根つきの道です。江南地方は雨が多く、西塘を訪れた人々が雨に濡れないように、自分の商店の前に屋根をつけていったことが始まりとされています。
自分の商店に客を呼び込むためのサービスとして、ある店が店の前に屋根をつけたところ、他の店も次々に屋根をつけ、長さ1km以上にわたって屋根がついてしまったということです。
烟雨長廊には色々なお店が軒を並べています。食べ物、土産物、工芸品など様々ですが、古い街並みを眺めながら、そんなお店に立ち寄るのも古鎮散策の楽しみの一つですね。
今回は西塘古鎮で立ち寄ったお店の風景をご紹介します。



各店の軒先の廊棚が繋がって全長1キロもの烟雨長廊になっています。
036_西塘-2


古鎮には必ず臭豆腐の店があります。日本人は臭いが抵抗ありますが、食べてみると意外に美味しい小吃です。
005_西塘-2


廊棚の下は煉瓦を敷き詰めた道が造られています。
193_西塘


こちらは土産物店ですね。壁掛けなど観光記念品を売っていました。
031_西塘-2


廊棚の下をのんびり歩きます
053_西塘-2


これはお菓子のようですね。目の前で作っています。
032_西塘-2


こちらでは、胡瓜の皮をむいて・・・何にするのか分かりません (笑)
037_西塘-2


ここは有名な粽屋さんのようです。私も食べてみましたが、とても美味しかったのて3個も食べたら店の人が驚いていました。
040_西塘-2


お店の中から外を見ると、外人さんも粽を買っています・・・でも私も外人さんでした (笑)
042_西塘-2


このおばあちゃんが作る粽が有名なんだそうです。
048_西塘-2


廊棚がまるで商店街のアーケードのような雰囲気になっています。
041_西塘


こちらの店にもテレビ取材の写真が掲げてありました。
054_西塘


色々な種類の粽。
056_西塘-2


この店はオープンテラスで食事ができるようですね。
070_西塘-2


重庆烧烤店、直訳すると重慶のあぶり焼きの店です。
075_西塘-2


こちらは、揚げ饅頭かな?
076_西塘-2


各種、土産物売り場。
084_西塘-2


そんな中、懐かしい綿飴を発見。中国にも綿飴があるのですね!
085_西塘


その横では、古鎮名物のザリガニと川魚を売っています。
087_西塘-2


こちらは、豆を売っているのかな?
089_西塘


骨董品店です。日本の1円銀貨なども売られていますが、99.9%ニセモノですので、ご注意を!
109_西塘-2


少女が胡瓜を持っていたので、「何してるの?」(你做什么?)と聞いたら恥かしがって下を向いてしまいました。
167_西塘-2



歴史を感じさせる烟雨長廊でした。
199_西塘-2


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム