FC2ブログ

穴水駅

穴水駅(あなみずえき)は石川県鳳珠郡穴水町字大町ト33にある、のと鉄道七尾線の駅で、同線の終着駅です。穴水町の代表駅であり、かつては七尾線から能登線の分岐駅でした。
単式・島式・切欠ホーム2面4線を持つ地上駅でホームを跨ぐ跨線橋がありますが、便数削減や七尾線部分廃止、能登線廃止に伴い、現在は駅舎側の1番線のみの1面1線で客扱いを行っています。
その昔、七尾線の輪島駅まではC56が牽く貨物列車が走っており、私もそのSL撮影のために穴水駅を訪れたことがありました。



穴水駅はかつて、輪島・珠洲方面に分岐する奥能登の主要駅でした。
穴水駅_01


現在は穴水以北の七尾線および能登線が廃止となり終着駅になっています。
穴水駅_03


ホームにはレンタサイクルが置かれていました。(七尾方面)
穴水駅_04


ホームは広く、以前は駅弁などを売る売店もありました。
穴水駅_05


ホーム外れから蛸島方面を撮影。側線部分には、のと鉄道の車両基地ができていました。
穴水駅_07


1973年訪問時に2番ホーム上から撮影した画像です。車両基地がある場所は貨車の留置線でした。anamizu_02.jpg


上の画像にある待合室でしょうか?脇の花壇の樹木もかなり大きkなっています。
穴水駅_06


ホーム端から七尾方面の風景。
穴水駅_10


ホーム上から七尾方面を撮影した昔の画像を比べると側線が少なくなっているのが分かります。anamizu_01.jpg


廃線跡の寂れた風景を見てきただけに、かつて訪れたことのある穴水駅は、いつまでも残ってほしいと思います。
穴水駅_09


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mr.slimさん、こんばんは。今夜は冷えますね。
かつての駅の賑やかさは無くなった様ですが、
国鉄の雰囲気が残っているのが良いですね。
駅名標のテープも今となっては懐古的です。
また参ります。応援P!
p.s. 未読の過去記事も拝読しました。

>hmdさん
いつもコメントありがとうございます。
能登半島旅行記も終了して、またネタが少なくなっております(笑)
先日の上越線に続いて大井川鐡道でも今週末に秋のイベントが行われますので、
しばらくは鉄ネタが多くなりそうです。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム