FC2ブログ

mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

EH10電気機関車

第二次大戦後、1951年(昭和26年)に再開された東海道本線電化工事は急速に進展し、1953年(昭和28年)に浜松-名古屋間の電化が完成、さらに名古屋-米原電化は1955年、東海道全線電化は1956年に完成します。しかし、この間の大垣-関ヶ原間は10‰の勾配が延々6kmも続き、重量級貨物列車にとっての難所であり、当時の最新鋭電気機関車であったEF15形をもってしても、この区間での1,200t列車単機牽引を想定すると出力不足により主電動機の過熱が懸念されました。そのため、この関ヶ原越えを克服するために日本では前代未聞の8動軸式大型機関車EH10形が誕生しました。
車体塗装は「熊ん蜂」とあだ名された黒色に黄色の細帯を入れた物々しいもので、それ以前の電気機関車における茶色塗装に比べてより力強い印象を与えたようです。
昭和40年代後半、蒸気機関車の撮影に夢中になっていた私ですが、フィルムの残りを消化するために東海道本線の電気機関車を撮影したりしましたが、やはりEF58やEH10にカメラを向けることが多かったようで、残されたネガから当時撮影したEH10電気機関車をご紹介します。



【EH103】EH10は1号機から4号機までが試作機として誕生しました。外観上の特徴としてパンタグラフが中央寄りにあります。
001-eh103-1975.jpg


【EH104】回送のEF5860号機を従えて浜松駅に到着。
002-eh104+ef5860.jpg


【EH1011】5号機からの量産機は車体が200mm長くなり、運転室も広くなります。また、パンタグラフの位置は両端近くに離されました。
003-eh1011.jpg


【EH1020】当初は東海道本線の高速貨物用として使われ、1959年11月から東海道本線・東京(汐留)-大阪(梅田)間で運行開始された国鉄初のコンテナ特急貨物列車「たから号」の牽引に充当されるなど、その高出力を発揮して活躍しました。
004-eh1020.jpg


【EH1047】1960年以降は、EF60形に始まる新世代の6軸電気機関車増備と、コンテナ列車等の高速化に対応できなかったことから、一般貨物用に転用されます。
005-eh1047.jpg


【EH1055】1975年(昭和50年)以降は老朽化が進行し、大型機で他線区への転用が困難なことにより、急速に数を減らしていきます。
006-eh1055.jpg


【EH1060+EF60】1981年(昭和56年)4月1日の宇野発吹田操車場行き3370列車を最後に運用を終了し、1982年(昭和57年)までに全車両が廃車されました。
007-eh1060+ef60-hamamatsu-1975.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



  1. 2011/07/06(水) 00:00:49|
  2. 鉄道:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も出てきました。 | ホーム | 東京出張>>

コメント

mr.slimさん、こんばんは。
梅雨も明けたようで、暑いですね。
EH10形、実は自分の生まれた頃の電機で、実車を見る機会がありませんでした(汗)
お写真からは東海道の花形機の貫禄を感じます。
こちらの中央東線でEH200形を初見した時、非常に驚きましたので、
そんな感じなのかなと思いました (^_^)
p.s. 未読の過去記事も順に拝読させて頂きました。
  1. 2011/07/09(土) 19:48:07 |
  2. URL |
  3. hmd #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

>hmdさん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
EH10は当時の東海道本線では異色の存在でした。
蒸気機関車一筋(笑)の私でも撮影することが多かった機関車です。

最近は暑さのため撮影にも出かけず、ネタ不足状態です・・・(^^ゞ


  1. 2011/07/10(日) 13:59:38 |
  2. URL |
  3. mr.slim #Cts7qjMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
EH10マンモス電機・・・。
私も東海道に撮影に行ったときに何度か撮りましたよ。
長大な貨物を引っ張って走る姿が印象的でした。
今の貨物はコンテナばかりでなんだかつまらないです(^_^;)
  1. 2011/07/12(火) 18:32:28 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

>サトシさん
国鉄時代の東海道本線は今とは比べ物にならないほど多くの貨物列車が走っていましたね。
次から次に来る列車の牽引機を楽しみにしていましたが、今では電車ばかりで、たまに来る貨物もコンテナになってしまって面白くないですね。
  1. 2011/07/13(水) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. mr.slim #Cts7qjMY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slim2000.blog79.fc2.com/tb.php/733-b27688a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (33)
ぶらり撮影 (27)
観光・名所 (188)
東京散歩 (167)
東京タワー (45)
東京駅 (20)
東京スカイツリー (17)
小便小僧 (41)
イベント・祭り (140)
ポートレート (44)
釣り (40)
生き物 (163)
生き物(カメ) (10)
富士山 (56)
季節の花 (123)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (11)
マンホールの蓋 (23)
文化財 (63)
神社・仏閣&教会 (140)
遠州七不思議 (8)
グルメ (42)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (181)
鉄道:大井川鐵道 (912)
鉄道:遠州鉄道 (10)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (12)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (16)
鉄道:SLばんえつ物語号 (16)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (42)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (15)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SL大樹 (7)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (137)
鉄道:現役蒸気機関車 (101)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (118)
独り言 (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして