FC2ブログ

中国出張-帰国編

中国では午前の客には昼食を、午後の客には夕食を接待すると書きましたが、実際は午後の訪問先での夕食はいつもすべて断っていました。理由は白酒(アルコール度数が50度以上もある中国酒)を飲まされるのが嫌なのと、夜遅く帰ると翌日がしんどいからですが、とある取引先では、それを見越してお土産を渡されました。見るからに高級そうな中国茶の鉄観音なんですが、どうやって持って帰るの?と思うほどデカイ!出張時はパソコン等も持って行くためカバンは極力小型のものにしているのに・・・(笑)


外蓋は彫刻が施された布張りで、これがお茶だなんて分からないような箱です。
P1110057.jpg


蓋を開けると缶ケースに入った鉄観音が6個並んでいましたが、結局、話しの種に1個だけいただいて、残りは上海事務所の現地スタッフにあげちゃいました。(取引先さん、ごめんなさい!)
P1110058.jpg


私は空港までの往復は地下鉄を利用します。地下鉄ができる前はバスを利用していましたが、同僚からは、「よく一人で乗れるね?タクシーで行けばいいのに・・・」と言われたりします。でも、タクシーは約200元、地下鉄は7元で時間はさほど変わらないため、あまりに無駄です。その上、公共交通を利用すると色々な人たちが観察できて面白いのに・・・(笑)

地下鉄およびリニアの駅は第一と第二空港の中間地点にあり、搭乗機(航空会社)により左右に別れます。ちなみにJALは第一、ANAは第二なので、お間違えないように・・・経験者談(笑)
P1100565.jpg


帰国便は17:20のフライトなので、この時期は日も長くなり上空では夕日が見られます。
P1110097.jpg


帰りの機内食は以前と変わらないボリュームかな?でも御飯が麺になっていました。
P1110077.jpg


セントレアに到着したら雨が降っていて、なんだか雨雲と一緒に帰国したようですね・・・(笑)
P1110099.jpg

さて、次回出張はいつになるのか???
問題発生しなければ行くことはないし・・・問題発生すれば大変だし・・・悩ましいですね (笑)


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム