FC2ブログ

肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-④

最終日は上り「SL人吉」撮影前に、肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にあるスイッチバックの大畑駅に向かいました。ここに来るのは58654号機が湯前線で現役で活躍していた時以来37年ぶりになります。当時は九州周遊券一枚で九州内を行ったり来たりしてSL撮影をしておりました。肥薩線は残念ながらすでに無煙化されていましたが、湯前線や日南線・志布志線などに細々と現役蒸気が残っていました。


こじんまりとした木造の大畑駅です。
001_20110508012653.jpg


今でも趣のある木造の駅舎で残っているのは嬉しいですね。
002_20110508012652.jpg


37年前に撮影した大畑駅です。
okoba.jpg


改札口は当時とほとんど変わっておりませんね。
003_20110508012652.jpg


駅名標の取り付け位置が左側に移っています。
004_20110508012652.jpg


改札前には郷土玩具の「きじ馬」が置かれていました。
005_20110508012651.jpg


大畑駅は通過不可能なスイッチバック構造の駅で入線も出発もこちら側からになります。
006_20110508012651.jpg


大畑駅構内には鉄道工事により亡くなられた人たちの慰霊碑があり、8620型の動輪が設置されていましたが、刻印が読めず、何号機の物なのかは分かりませんでした。
007_20110508012748.jpg


上り「しんぺい2号」がループ線を回って来ました。
008_20110508012748.jpg


一旦、奥の引き込み線に入り、向きを変えて大畑駅に入線します。
009_20110508012748.jpg


大畑駅に入線する「しんぺい2号」。
010_20110508012747.jpg


大畑駅には蒸気機関車時代の石造りの給水塔が残されています。
011_20110508012747.jpg


到着後、乗客たちが降りて記念撮影を始めますが、程なくアテンダントさんの「まもなく発車しま~す」の声が聞こえ、慌しく列車に戻って行きました。
012_20110508012747.jpg


大畑を出発して人吉方面に向かう「しんぺい2号」。
013_20110508012826.jpg


37年前、大畑ループを客車一両の混合列車で乗り鉄した時の画像です。当時はすでにDD51により無煙化されていましたが、蒸気時代と同じ混合列車が走っていました。
hisatsusen.jpg


車内より矢岳駅を撮影。
yatake.jpg


矢岳駅前のD51展示館にはすでにD51170号機が保存されており、この後、廃車となった58654号機も展示されることになります。
yatake2.jpg


肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-⑤につづく・・・。


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mr.slimさん、こんばんは。
駅舎の状態も良いようで、嬉しいですね。
昔の貴重なお写真も興味深く拝見させて頂きました (^_^)

>hmdさん
昔ながらの木造駅舎が残っているのは嬉しいですね。
駅舎内には数多くの名刺が貼られていましたが、なんでもここに名刺を貼ると出世するとか・・・?
でも、かつての俗化された幸福駅同様、ちょっと残念な気もしました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム