FC2ブログ

肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-①

肥薩線撮影三日目、最終日です。この日最初の目的地は、前二日間、追いかけて間に合わなかった球磨川第一橋梁です。しかし、通過時間は11時頃と時間があるので少し寄り道をすることにしました。


八代駅は昔ながらの地上駅で国鉄時代の懐かしい駅舎です。
001_20110508011609.jpg


八代のシンボルである日本製紙㈱八代工場の煙突がそびえています。
002_20110508011609.jpg


この日は平日とあって、大勢の通勤、通学の人たちが改札口を通って行きました。
003_20110508011608.jpg


改札口からホームを望みます。以前、N氏が撮影した現役蒸気時代の八代駅の風景はこちらからご覧ください。
004_20110508011608.jpg


第三セクターに切り替わった肥薩おれんじ鉄道の駅舎は少し離れた場所にありました。
005_20110508011607.jpg


八代駅に立ち寄った後、坂本駅に向かうと構内外れでキハ31の八代行きがやって来ました。
006_20110508011605.jpg


木造の古い駅舎を持つ坂本駅は1908年(明治41年)6月1日に帝国鉄道庁が開設、2008年11月には完全無人化されています。
007_20110508011700.jpg


駅前に停車していた路線バスを絡めて撮影。
008_20110508011659.jpg


懐かしい郵便ポストが置かれた駅舎入口。
009_20110508011658.jpg


ホーム側から見た坂本駅。
010_20110508011658.jpg


坂本駅は相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、かつては2面3線のホームと通過線を有しており、上りホームには蒸気機関車の停止位置目標表記や貨物ホーム跡が残り、互いのホームは構内踏切で連絡しています。
011_20110508011658.jpg


山沿いに佇む坂本駅は、2007年(平成19年)11月30日に南九州近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産の1つとして選ばれています。
012_20110508011657.jpg


ローカル色満点の坂本駅では上りの人吉号を撮影することに決めて第一橋梁に向かいました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月2日-②につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム