FC2ブログ

肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-⑤

撮影二日目の上り列車も球磨川第一橋梁で撮影するため西人吉周辺で撮影した後、第一橋梁に向かう予定です。青井阿蘇神社を見学して万江川のポイントに行くと、すでに数人の同業者が並んでいました。私は誰もいなかった万江川橋梁をサイドから狙える国道の橋から撮影することにしました。三脚をセットして列車を待っていると地元の高校生やおばちゃんが「こんにちは!」と言って通り過ぎます。私も「こんにちは!」と返しますが、ここではまだ鉄ちゃんが容認されているようで嬉しくなりました。今後も地元の人たちと良い関係を保てるようにしなければなりませんね。


この日の人吉行きはキハ40が運用に就いていました。
001_20110508011118.jpg


列車を待っていると白鷺が舞い降りて餌を探しています。
002_20110508011117.jpg


その後、カラスも降りて来て水浴びを始めましたが、「カラスの行水」とは名ばかりで、何度も何度も水浴びして飛んでいきました。(笑)
003_20110508011116.jpg


定時に人吉を発車した「SL人吉」が万江川橋梁を渡ります。
004_20110508011115.jpg


全編成を入れようと引いてみましたが、少し足りなかったようです。(^^ゞ
005_20110508011113.jpg


球磨川第一橋梁に移動して、今回は減水した河原に降りて撮影しました。瀬戸石駅で交換する九州横断特急が通過します。ダムが閉じていた時は橋脚の色が変わっている辺りまで水位があったようです。
006_20110508011111.jpg


ここからの撮影では手前に電線が入るのですが、それよりもロケーションが気に入っています。
007_20110508011214.jpg


その後は、前日見つけたレンゲ畑に向かいました。
008_20110508011213.jpg


黄砂で山が霞んでいますが、素晴らしいレンゲ畑です。
009_20110508011211.jpg


レンゲ畑の一角にはミツバチの巣箱があったので、蜂蜜採集のレンゲ畑だったのかもしれません。
010_20110508011211.jpg


隣には麦畑が広がっていました。
011_20110508011210.jpg


撮影二日目は八代市内に宿泊なので、時間に余裕があります。
013_20110508011305.jpg


一休みした後、夕食に出かけましたが、アーケードは閉店した店が多く閑散としていました。
014_20110508011304.jpg


結局、この日は九州ラーメンで夕食を済ませ、近くのスーパーで買い物をしてホテルに戻りました。
015_20110508011304.jpg


明日は最終日になります。2日間撮影できなかった下りの球磨川第一橋梁に最初から張り付く予定です。(笑)
「SL人吉」撮影記5月2日-①につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mr.slimさん、こんばんは。
現地入りして時間が経ち、撮影に十分な余裕が出てきた感じも、お写真から受けました (^_^)
蒸機に関しては、自分は大鐵ばかりですので、これまた違う印象で良いですね。
客車は3両位が一番バランスが良く感じたりもします。

>hmdさん
そうですね。二日目は多少の余裕も出てきますね。
でも相変わらず「SL人吉」は速くて大井川の感覚とは全く違いました。(^^ゞ
3両の客車もファインダーに収めるにはちょうど良い長さです。(^^)v

当ブログに見送り隊関係者と名乗る方より、無断撮影・掲載をやめてほしいとのコメントをいただきました。地元でSL復活を応援している風景をお知らせしたかったので、個人が特定できない画像を掲載したつもりですが残念です。新聞の取材も受け、不特定多数にその存在を公にしているので問題は無いと思って掲載しましたが、排他的な団体のようなので、無用な争いを避けるべく関係画像を削除いたしました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム