FC2ブログ

肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-②

肥薩線二日目は八代駅の近くの肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)と肥薩線が並走する区間に行きました。肥薩線は旧鹿児島本線と別れ築堤をのぼって行くため煙が期待できそうな場所です。さらに、ここから追いかければ第一橋梁に間に合うだろうというスケベ心もあったのですが、甘かったようです。(笑)


AM8時、時折小雨が降る中を出発。豊肥本線の南熊本駅前を通って高速に入り八代に向かいます。
IMG_0161.jpg


撮影場所に到着すると、間もなく九州横断特急「くまがわ」が八代駅を発車してきました。
IMG_4879.jpg


肥薩おれんじ鉄道の営業区間は交流電化されていますが、車両は経費節減で高価な交流電車を避けて気動車(レールバス)を採用しています。接続するJR鹿児島本線から直通してくる臨時列車・回送列車・貨物列車のため、電気設備はJR貨物が維持管理する形で残されています。
02_20110507193731.jpg


以前ご紹介したN氏が現役蒸気時代に撮影した場所とほぼ同じです。草木が伸びただけで昔とほとんど変わっていませんね。当時の風景はこちらからご覧いただけます。
54-c60.jpg


「SL人吉」の直前にやってきたEF81301が牽く旧鹿児島本線の貨物列車。
03_20110507193730.jpg


「SL人吉」がやって来ました。生憎の雨模様でしたが前方の踏切にはギャラリーが集まっています。
04_20110507193730.jpg


築堤を駆け上る「SL人吉」ですが、天気が悪くて手前のレンゲ畑が映えません。
05_20110507193729.jpg


サイドから撮影した画像には乗務員の投炭する姿が写っていました。
06_20110507193729.jpg


早速、追いかけ開始しますが、ハチロクの早いこと!その上、国道には大回りする場所があってなかなか追いつけません。(葉木-鎌瀬)
07_20110507193820.jpg


結局、第一橋梁が見える場所で路肩に車を止めて車内からの撮影になってしまいました。
08_20110507193820.jpg


今まで想像していたハチロクとは全く違う軽快な走りです。(^^ゞ
09_20110507193820.jpg


この日も海路駅先では間に合ったので桜のあるカーブで待っていると・・・。
10_20110507193820.jpg


またもや並走車が現われました。(>_<) 
この日現われたのは軽自動車でしたが、かなりのスピードで追っかけています。
11_20110507193819.jpg


前日同様、対岸正面の位置で機関車に並んでしまいました・・・(これは横並び数カット前の画像)
12_20110507193819.jpg


この後は、前日に引き続き白石駅に向かいました。
肥薩線「SL人吉」撮影記5月1日-③につづく・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム