FC2ブログ

4月16日の大井川鐡道②

笹間渡からSL列車を追ってさらに北上、この日は道路が空いていて前後に走っている車が無いのを良いことに地名トンネルを抜けてくる列車を撮影し、横郷のお手軽ポイントでも撮影。
毎回同じ場所での撮影になってしまいます。(^^ゞ

地名~下泉_01

地名~下泉_02

地名~下泉_03

地名~下泉_04

地名~下泉_05


SL急行は下泉駅に停車するので先回りして田野口駅に向かいました。駅のホーム手前には一本の垂れ桜が見頃をむかえていましたが、その周りには十数人の同業者が団子状態になってSLを待ち構えています。垂れ桜は先週撮影したので、桜が散ってしまった駅北側にて撮影。
田野口_01

田野口_02

田野口_03

田野口_04


田野口を通過したSL急行は最後の停車駅駿河徳山に向かいます。田野口から駿河徳山までの道のりは峠を越える細い道が続くため、いつもは田野口で撮影終了するのですが、この日は駿河徳山まで行ってみることにしました。
駿河徳山駅北側の、「ときどんの池」に着いた時、発車の汽笛が聞こてギリギリセーフです。この場所は5月中ごろに黄菖蒲が咲く有名な撮影ポイントですが今は何もありません。場所選びの時間もないので道路脇から咲き残る桜を絡めて撮影しました。
撮影後に周囲を眺めると、赤やピンクの花が咲いている場所があり、時間の余裕があれば・・・と、ちょっと残念。

駿河徳山_01

駿河徳山_02


この場所からは、汽車は小さくなるけれど色とりどりの花を絡めて撮影できます。
駿河徳山_03


池では水車が回り、鯉が泳いでいました。
駿河徳山_04


水面を漂う桜の花びらと池の鯉。
駿河徳山_05


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mr.slimさん、こんばんは。

自分は乗り鉄で、滅多に駅ホーム以外では、
外から列車を眺めたり、撮影したりしないので、
「ああ、あそこはこんな風に外から見えるんだ」と新鮮に感じます。
撮影されたお写真を通じて、視野が広がった感じです (^_^)

本日、新ブログにリンクを設置させて頂きました。
簡単なブログ紹介のページもありますが、
紹介文のニュアンスが異なる場合は、遠慮無くお申し付け下さいませ。
今後も、よろしくお願い致します m_ _m

>hmdさん
九州遠征より無事に帰還しました。
行きも帰りも渋滞で難儀しましたが、肥薩線の撮影は120%楽しむことができましたよ。(^^)/

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム