FC2ブログ

4月16日の大井川鐡道①

朝の散歩?で市内の桜を見て、ひょっとすると大井川鐡道沿線の桜もまだ残っているかも・・・?桜吹雪に遭遇できたらいいなぁ~!・・・と急遽撮影に出掛けることにしました。
桜吹雪を期待できる桜並木があって、さらに同業者が来ない所は・・・晩期の大和田かな???
そんな理由で大和田駅に向かったのでした。(笑)
途中、五和の築堤を下ってくるC56の回送列車と遭遇・・・この日は家山臨があったようです。
大和田に着くと残念ながら桜の花はほとんど散ってしまって桜吹雪を期待するほど残っていません。わずかにホーム中央の木に花が残っていたので、そこから撮影することにしました。



大和田の桜撮影定番のポイントで近鉄電車を撮影。
大和田_01


ホーム中央に残る桜は花色が違います。ピンクがソメイヨシノで白は大島桜です。
大和田_02


ホーム上から定番ポイントを見ると通路脇の桃の花が満開でした。
大和田_03


ホームに設置されている乗降確認のミラーに映る桜。
大和田_04


川風が吹いて一瞬桜吹雪になったのですが、画像ではよくわかりませんね。
大和田_05


ホームに上る階段下には花びらの吹き溜まりがありました。
大和田_06


SL列車の20分ほど前を走る電車が到着、しかし乗降客は一人もいません。
大和田_07


そして、C5644号機が牽くSL急行がやってきました。
大和田_08


大和田で撮影後、家山停車中のSL列車を追い越して川根温泉笹間渡駅に向かいました。
確か駅の北側に桜か桃が咲いているはず・・・と思って立ち寄ったのですが、すでに散り落ちた後で、おまけに汽笛の音を聞きつけた観光客がぞろぞろとホームに出てきて撮影開始です(笑)
どうせならと、SL撮影をする観光客も撮り込んでみました。

川根温泉笹間渡_01

川根温泉笹間渡_02

川根温泉笹間渡_03



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年の桜も終わってしまいましたね。
先日イワナ釣りで奥秩父に行ったのですが、そこはまだ満開でした。
これからは東北と標高の高いところで見頃ですね。

>サトシさん
イワナ釣り、いいですね~!
私は久しく渓流釣りに行ってないです。
足腰も弱くなっているだろうから渓流釣りはもう無理かも?(笑)
そういえば、大井川の奥は大物釣り場らしいですね。
時折、青部や千頭周辺でも釣り人を見かけますが、釣れているのかな?

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム