FC2ブログ

1973年夏・北海道SL撮影記-8月19日

小牛田から青森に移動して深夜の青函連絡船で津軽海峡を渡ります。8月19日早朝には念願の北海道に初上陸しました。函館からは函館本線を北進したのですが、蒸気機関車の姿は全く見かけません。当時の道南地域はすでに無煙化が進んでいたためで、室蘭本線まで行かないと蒸気機関車は見れないと思い長万部駅で下車しました。


長万部駅ではD51365が牽く旅客列車が停まっていました。北海道上陸後、初めて目にした蒸気機関車です。
01-d51365-oshamanbe.jpg


隣のホームには特急「北斗」が到着。
02-hokuto-oshamanbe.jpg


しばらくすると、D51365の旅客列車は客車を引き上げていきます。
03-d51365-oshamanbe.jpg


室蘭本線に乗り換えて富浦という海が見える小さな無人駅で降りて撮影準備をしていると、D51117号機が牽く貨物列車がやって来ました。
実は、この写真の立ち位置が線路に近いと機関士さんに怒られたのは、ここだけの話です・・・(^^ゞ
以降の写真は少しだけ線路から離れて撮っています・・・(*^^)v
04-d51117-tomiura-noboribetsu.jpg


続けてD51561の貨物列車が来ます。
05-d51561-tomiura-noboribetsu.jpg


反対から来たのはC5744の旅客列車。
08-c5744-noboribetsu-tomiura.jpg


単機でやってきたD51349は煙突の形状が変っているギースルエジェクター機です。
09-d51349-noboribetsu-tomiura.jpg


戦時型のD511118号機が牽く貨物列車は200mmの望遠レンズで撮ってみました。当時の室蘭本線は10~20分間隔でSL列車がやって来るというSLマニアにとって夢のような線区でした。
10-d511118-noboribetsu-tomiura.jpg


C57135の牽く旅客列車。
11-c57135-tomiura-noboribetsu.jpg


C57の旅客列車に混じって気動車も走っていました。
13-tomiura-noboribetsu.jpg


D51684の貨物列車。
15-d51684-tomiura-noboribetsu.jpg


D51138のコンテナ貨物列車。
15-d51138-noboribetsu-tomiura.jpg


D51465単機回送列車。
16-d51465-tomiura-noboribetsu.jpg


特急「おおぞら」
17-ozora-noboribetsu-tomiura.jpg


C57149の旅客列車。
18-c57149-noboribetsu-tomiura.jpg


D51234の貨物列車。
20-d51234-noboribetsu-tomiura.jpg



このD51193号機が牽く貨物列車でこの日の撮影は終了しましたが、あまりの列車本数の多さに雑な撮影をしてましたね・・・(^^ゞ
22-d51193-noboribetsu-tomiura.jpg


撮影後は苫小牧経由で札幌まで足を延ばして時間を潰し、再び千歳線で苫小牧に戻り、待合室で寝袋を広げて就寝しました。


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム