FC2ブログ

天浜線一日フリーきっぷの旅 3/15 (宮口駅)

岩水寺07:37⇒宮口07:41 107列車

一駅戻って宮口駅で下車すると、上り114列車と交換します。
01_20190909122920b9f.jpg



駅舎内には合同会社はままつ88が軽食および駄菓子の店を運営しています。
02_2019090912291921a.jpg



天浜線では旧国鉄二俣線時代から手書きの駅名票が使われる駅が多いです。
03_20190909122919b3d.jpg



宮口駅には浜松バスの「あらたまの湯線」が来ていますが、赤字解消の目途が立たないため9月末をもって廃止されるそうです。
05_20190909122917a05.jpg



<駅本屋及び下プラットホーム、待合所及び上りプラットホーム> 国の登録有形文化財
04_20190909122917120.jpg



登録有形文化財のプレート。
06_201909091229153dc.jpg



<宮口駅本屋及び下りプラットホーム> 国の登録有形文化財
木造平屋建、切妻造、桟瓦葺の本屋が南面し、正面右寄りに葺き降ろしの車寄せが突き出ています。背面には乗降場の上屋を兼ねた屋根となっており、コンクリート製布基礎を廻し、外壁は縦板張り。待合室出入口及び改札口には当初の引分け腰付板戸があります。東面の梁間一杯にベンチ、当初の木製改札口の一部が残存しています。背面西端には物置があるが、屋根は駅本屋と一体になっています。宮口駅は、二俣線全通に併せて昭和15年に建設された駅本屋です。
07_20190909122914a08.jpg



<宮口駅待合所及び上りプラットホーム> 国の登録有形文化財
木造平屋建の片流れ、波形鉄板葺の建物で、外壁は縦板張りでペンキ塗りされています。両面は開放され、三方に木製引き違いのガラス窓及びベンチがあり、前面桁と背面桁・母屋を斜めの繁梁で支えています。天井は小幅板の化粧流し張り、ペンキ塗りの仕上げとなっています。
08_2019090912291130d.jpg



地酒の花の舞酒造や庚申寺は徒歩5分の距離にあります。宮口の地名は、若倭神社の社前に位置するからという説と、三宅郷の入口にある集落を三宅口と呼び、宮口に転訛(てんか)したという説の2つがあります。
09_20190909122907788.jpg



上り116列車が到着。
11_20190909122913deb.jpg



私は宮口駅で交換する下り109列車に乗車します。
12_201909091229033ec.jpg



宮口駅は無人駅ですが、列車交換設備を持ち、掛川・天竜二俣方面から当駅で折り返す便が数本あります。
13_201909091229064ff.jpg



<フルーツパーク駅 ふるーつぱーく>
フルーツのテーマパーク「はままつフルーツパーク時之栖」の最寄り駅です(徒歩約10分)
430000㎡の広大な園内には、160種もの様々な種類のフルーツが植栽されており、四季に応じて収穫体験が出来るようになっています。
14_2019090912290628c.jpg



<都田川橋梁> 登録有形文化財
フルーツパーク駅から西へ100メートル余の都田川に架かる橋梁で、水中に浸かる2本の橋脚は他と異なり、底部が円形で脚部も円柱になっています。低水位ラインから線路面までは14メートル20もあり、かなりの高さです。2連の製作プレートは、いずれも昭和13年に八幡製鉄所の鋼材を用いて制作されているが、1連は川崎車輌株式会社、もう1連は日本橋梁株式会社の製作です。
P2210574.jpg



<都田駅 みやこだ>
浜松の北部に位置する都田地区はフルーツ栽培の盛んな場所です。特にブドウの王様ピオーネ、梨、みかん等の花が咲く春の季節には、周辺一帯が甘い香りに包まれた美しい農村風景がみられます。木造の無人駅は夏から初秋にかけて都田川での水遊び、フルーツ狩りに訪れるグループ・家族連れで賑わいます。地名は、いにしえ人が都恋しさから付けられたと言われていますが、定かではありません。駅舎内は大改造されて「miyakoda駅Cafe」が営業しています。
15_20190909122901c82.jpg



<常葉大学前駅 とこはだいがくまえ>
常葉大学が出来て造られた無人駅で、大学に向かう道筋には梨畑があり、花が咲くころから果実が実るまでの季節、大学生の歩く姿が軽やかに映ります。
16_201909091229022fa.jpg



金指駅では上り118列車と交換します。
17_20190909122858a46.jpg



旧遠州鉄道奥山線高架跡
昭和39年に廃線になった奥山線の高架橋が残されています。通常、鉄道建設では後から敷かれる線路が先の線路を高架にて跨ぐのですが、東海道本線のバイパス的な旧二俣線が優先され、奥山線が高架になったのでしょうか?
P2210556.jpg



<岡地駅 おかぢ>
天浜線になってからできた駅で、平成27年3月に、統廃合により気賀高校が閉校されたため『気賀高校前駅』から『岡地駅』に名称変更されました。
18_2019090912285494c.jpg



<気賀町高架橋>国の登録有形文化財
全体を総称した全長89メートル68の「気賀町高架橋」は、気賀駅のおよそ400メートル東の街中にあり、県道261号を跨ぐ一連の高架橋です。
P2210547.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム