FC2ブログ

マンホールの蓋(各地)

大阪府八尾市のマンホール蓋は、周囲に市の花キクと河内木綿の実、内側には糸車で糸を紡ぐ姉さんかぶりの女性。 河内木綿の伝承の地八尾市を象徴しています。
八尾市



京都府宮津市のマンホール蓋は、日本三景の一つ、天橋立のデザイン。
宮津市



岐阜県恵那市の旧明智町のマンホール蓋は、県指定天然記念物の樹齢約千年の団子杉と旧明智町の木・カエデのデザインで、 マークは恵那市の市章になっています。
明智町



東京の都立公園に設置されているマンホール蓋は都、の花「ソメイヨシノ」と都の木「イチョウ」、 都の鳥「ユリカモメ」のデザイン。
都立公園



埼玉県南埼玉郡宮代町のマンホール蓋は、特産の巨峰と町章をデザインしています。
南埼玉郡宮代町



埼玉県南埼玉郡宮代町の東武動物公園敷地内のマンホール蓋は、かばを中心に、象、キリン、ライオン、さる、オットセイ、ゴリラをデザイン。
東武動物公園



茨城県水戸市のマンホール蓋は、市の木ウメのデザイン。
水戸



こちらは水戸市の木ウメと偕楽園内の好文亭とツツジのデザインに「電気」の表記
水戸-2



福島県喜多方市に編入された旧塩川町のマンホール蓋は、町の花・花菖蒲のデザインです。
塩川町_げすいどう



福島県河沼郡湯川村のマンホール蓋は、村の花のアジサイ、村の木のイチョウ、村の鳥のカッコウをデザインしています。
湯川村_汚水





ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム