FC2ブログ

青春18きっぷの旅 4回目-⑥ 20190316

銀閣寺からバスで京都駅に移動。
02_2019032419032903d.jpg



駅前の京都タワーは、東海道新幹線が開通、オリンピック東京大会が開催された1964年の12月25日にタワービルが全館竣工。その3日後である12月28日にタワー展望室が開業しました。開業日から年始にかけて1日約5,000人の来塔者で賑わったそうです。
01_20190324190330dbd.jpg



いつ見ても巨大な京都駅には圧倒されます。
03_201903241903280a7.jpg



京都駅1F改札前のコンコースは広大な吹き抜け空間になっています。
04_201903241903265cf.jpg



湖西線の113系電車
05_20190324190325e5a.jpg



06_20190324190323a9a.jpg



京都14:30⇒長浜15:35 新快速  3268M
07_201903241903227b9.jpg



時間がまだ少し早いので、長浜駅の長浜鉄道スクエアに立ち寄りました。
08_201903241903203bd.jpg



長浜鉄道スクエアは、滋賀県長浜市にある長浜市立の鉄道保存展示施設で、旧長浜駅舎(第1回鉄道記念物)に隣接して2000年(平成12年)10月14日に長浜鉄道文化館が開館し、さらに2003年(平成15年)7月17日には隣接して北陸線電化記念館が開館。このとき、この3施設を総称して「長浜鉄道スクエア」と命名されました。
09_201903241903187b3.jpg


開館時間 9:30~17:00 (最終受付16:30まで) 休業日12月29日~1月3日 年末年始
入館料 大人300円
10_20190324190317e8c.jpg



中庭の腕木信号機とミニD51の記念撮影コーナー。
11_201903241903161ec.jpg



12_201903241903145a9.jpg



北陸線電化記念館にはED701,D51793が保存されています。
13_201903241903123c3.jpg



14_20190324190311b0e.jpg



ED70形1号機は1957年に三菱重工三原工場で製造され敦賀第二機関区に配属され1972年の廃車まで活躍しました。
15_201903241903113a4.jpg



16_20190324190309cbb.jpg



17_20190324190307aba.jpg



18_20190324190307588.jpg



D51形793号機は1942年に三菱重工神戸造船所で製造され、北陸線や中央西線で活躍し、1970年に金沢機関区で廃車になりました。
19_20190324190306e7b.jpg



20_201903241903058fa.jpg



21_20190324190804b4b.jpg



22_20190324190803d74.jpg



23_2019032419080236b.jpg



24_20190324190801866.jpg



25_2019032419075942f.jpg



26_20190324190759d03.jpg



長浜16:29⇒米原16:42 新快速  3303M
27_20190324190755cf9.jpg   



米原17:06⇒豊橋19:08 新快速 5350F
28_20190324190755ce6.jpg
  


豊橋19:29⇒浜松20:04 3914M
29_20190324190753d83.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム