FC2ブログ

退職の日

今日は私の誕生日。(ジョンレノンと同じ誕生日なんですよ)
そして37年と6か月間勤めた会社を去る日になります。

業務部門の配置転換で2016年から東京で単身生活を送っていましたが、昨年、還暦を迎えて今春から定年延長雇用になりました。
しかし、国から助成金が出るほど大幅に所得がダウンしたうえ、単身生活では生活費も二重の負担になります。
また、延長雇用の名目で給与を減らされても業務内容は全く変わらず、かえってベテランとして業務量が増えたのにも納得できませんでした。
これでは実家に戻ってアルバイトしても実所得はほとんど変わらないし、何よりも安心できると退職を決めました。
今の職場のチームは雰囲気も良くて、ちょっと後ろ髪を引かれる思いもありましたが、辞めるタイミングも大切かな~と思っています。

本当は7月に辞職願を出していたのですが、実家がある本社への異動の話を出されてズルズルと今日まで延びていました。
結局、異動の話は白紙になり、なんだかんだ言っても年寄りは使い捨てなんだな~と、実感しています。

明日からは自由人になるわけですが、引っ越しまでの間は、有給休暇を使って東京生活を楽しみたいと思っています。

DSC_7552.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム