FC2ブログ

mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

浜名湖体験学習施設 ウォット

「浜名湖体験学習施設ウォット」は静岡県水産技術研究所 浜名湖分場の施設で、浜名湖の魚や生き物をみたり、タッチプールでさわったり「浜名湖とふれあい体験」ができる小さな水族館です。
01_入口



浜名湖に流れ込む都田川上流に棲むアマゴ
02_あまご 



アユは都田川の他、周辺の小河川にも遡上します。
03_鮎



特定外来魚のライギョ (カムルチー)
04_雷魚



浜名湖の夜釣りでよく釣れるアナゴ
05_あなご



ネンブツダイのペア この魚はマウスブルーダーで、左のメスは口内に卵を持っているようでした。
06_ネンブツダイ



ウツボ 和名の「ウツボ」は、長い体が矢を入れる容器「靫」(うつぼ)に似ているからという説や、岩穴に潜む習性から空洞を意味する古語「うつほら」がうつぼ」となったという説があります。
07_ウツボ



イシダイ 浜名湖ではシマダイ、サンバソウと呼ばれる幼魚が釣れます。
08_イシダイ



オヤビッチャ インド洋から西太平洋にかけての温暖な地域に広く分布し、日本では千葉県以南に生息します。
09_オヤビッチャ



ナポレオンフィッシュの若魚 本名はメガネモチノウオと言い、餌付けされたものは人懐こいため国内外の水族館でよく飼育されています。
10_ナポレオンフィッシュ



マツカサウオ 加熱すると鱗が取れ、中の肉を食べやすくなります。白身でやや柔らかく美味な食感のようです。
11_マツカサウオ



コクテンフグ アザラシや犬に似た丸い顔を持ち、ドッグフェイスパファーとも呼ばれます。他のフグと同様に強い毒を持ち、食べると死に至ることもあるそうです。
12_コクテンフグ



ソウシハギ  内臓に致死性の猛毒を含むため、食べないよう注意喚起されていますが、内臓以外には毒が含まれないため沖縄などでは流通量は少ないながら食用とされており、刺し身や天ぷらなどにされて食べられています。
13_ソウシハギ



アカメ 黒潮に面した西日本の太平洋沿岸域だけに分布する日本固有種で、種子島・屋久島から静岡県まで記録があるが、おもな分布域は宮崎県と高知県になります。
14_アカメ



フエフキダイ フエフキダイ科の魚は沿岸の浅い海で生活する魚類を中心に5属39種が記載されています。
15_フエフキダイ



メジナ 釣り人の間では食用や磯釣りの対象魚として人気が高く、「磯竿」と呼ばれる釣竿は、本種を釣ることを目的として作られるほどです。
16_メジナ



カワハギ 丈夫な皮に覆われた海水魚で、この皮は料理の時にすぐに剥がせることが和名の由来となっている美味な食用魚です。
17_カワハギ



ハタタテダイ 長く伸びた背鰭の棘条が特徴で、これが白い旗を立てているように見えることからその名がつきました。
18_ハタタテダイ



ハオコゼ 防波堤釣りの外道として釣れる事が多く、他のオコゼ類同様、背鰭の棘に毒があり、刺されるとひどく痛みます。
19_ハオコゼ



ゴンズイ幼魚 背びれと胸びれの第一棘条には毒があり、これに刺されると激痛に襲われます。幼魚は集団で行動する習性があり巨大な団子状になるため、「ごんずい玉」とも呼ばれます。
20_ゴンズイ



ネコザメ 水産上重要でないが、和歌山など地方によっては湯引きなどで賞味され、酢味噌をあえる場合もあるそうです。
21_ネコザメ



エビスダイ 全身をガラス質の鱗で覆われ、宝石のように赤い色をしています。
22_エビスダイ



サギフエ 強く側偏した体と長い吻が特徴で、食用としての価値はありません。
23_サギフエ



スダレチョウチョウウオ 西部太平洋やハワイ諸島を除く中部太平洋などに分布していて、国内では相模湾辺りより南に分布しています。
24_スダレチョウチョウウオ



ナンヨウハギ 一般的に食用とはしないが、鮮やかな体色から観賞魚として人気があり、水族館などでも多く飼育されますが、最近毒がある事が判明しました。映画「ファインディング・ニモ」「ファインディング・ドリー」のキャラクターにちなみ、種名を呼ばず「ドリー」と呼ぶ人もいます 。
25_ナンヨウハギ



ハリセンボン 体表に多数の棘があり、フグと同様体を膨らませてイガグリのような状態になることでよく知られており、フグによく似るが毒はないそうです。
26_ハコフグ



ミノカサゴ 背鰭を中心に毒を持ち、優雅に泳ぐさまとは対照的に攻撃的な魚で、水中撮影などでしつこく追い回すと人に向かってくることがあるそうです。煮付けなど食用として加熱する料理に使われることもあります。
27_ミノカサゴ



マダコ 世界各地の熱帯・温帯海域に広く分布し、無脊椎動物の中では特に知能の高い種だと考えられています。毒性を含む唾液をもち、咬まれた場合相当な期間、痛みが続くことがあります。
28_マダコ




ドーマン(ノコギリガザミ) 和名のノコギリガザミは、甲の縁に鋸の歯のような突起がついていることに由来します。浜名湖ではドーマンと呼ばれて珍重されています。
29_ノコギリガザミ



スズキ 食用や釣りの対象魚として人気があり、東海地方ではセイゴ、マダカ、スズキと、成長につれて呼び名が変わる出世魚です。
30_スズキ



カサゴ 頭部が大きく、笠をかぶっているように見えることから「笠子」に由来すると考えられている一方、皮膚が爛(ただ)れたように見えることから、「かさぶた」ができたような魚との意味での「瘡魚」が語源であるとする説もあります。
31_カサゴ



シマアジ 大型魚で美味なため釣りの対象としても人気が高いが、唇が薄いので釣り針が外れ易い。アジ類の中で最高級の食材として珍重され、刺身、寿司種、塩焼き、蒸し物などの料理で食べられます。
32_シマアジ



マダイ 日本では古くから、鮮やかな赤い体色と「メデタイ」との語呂合わせから、めでたい魚と考えられ、慶祝事や神道の祭において欠かせない高級食材とされてきました。
33_マダイ



アカエイ 尾には毒の棘があり、刺されると激痛に襲われ、数週間も痛みが続いたり、アレルギー体質の人はアナフィラキシーショックにより死亡することもあるそうです。身は脂肪が少なく繊維質が強く、エイの中で最も美味といわれ、刺身、湯引き、煮付け、煮こごりなどで食され、鰭の軟骨を干物にしたり、魚肉練り製品の原料にも使われます。
34_アカエイ



チョウザメ チョウザメという名称はその形状がサメに似ている事からついたものであが、実際にはチョウザメは硬骨魚類に属する為、軟骨魚類に属するサメとは系統が大きく異なります。キャビアがチョウザメの卵の塩漬であることは広く知られています。
35_チョウザメ



オオウナギ 和名のとおりにウナギよりも大型になり、若い個体は体表にまだら模様がある点でウナギと区別できます。台湾などではオオウナギは食用や強壮剤にされますが、ウナギより不味とされています。
36_オオウナギ



アメリカザリガニ アメリカ原産だが、日本を含む世界各地へ移入され、分布を広げた外来種です。体色が赤いことからマッカチンという別名もあるが、色素変異などが原因により画像のような青色や白色をしている個体もいます。
37_アメリカザリガニ



クラゲ水槽 クラゲは、多くの水族館で人気があり、飼育・展示されています。クラゲの癒し効果は、クラゲを鑑賞することにより、ストレスが低下する可能性が指摘されています。
38_クラゲ



小さな大水槽? 施設内の最大の水槽ですが、一般の水族館に比べたら小さめです。
39_大水槽



屋外養魚場 屋外養魚場では浜名湖名産のウナギやオオウナギを飼育しています。
40_屋外養魚場



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/14(金) 00:00:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベランダから京急 | ホーム | 青春18きっぷの旅 ⑩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slim2000.blog79.fc2.com/tb.php/3052-7eba6810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (36)
東京一人生活 (49)
ぶらり撮影 (45)
観光・名所 (292)
イベント・祭り (122)
ポートレート (39)
釣り (39)
生き物 (162)
富士山 (56)
季節の花 (105)
季節の風景 (4)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (11)
文化財 (62)
神社・仏閣&教会 (129)
遠州七不思議 (8)
グルメ (41)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (151)
鉄道:大井川鐵道 (859)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (12)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (16)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (42)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (15)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SL大樹 (7)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (128)
鉄道:現役蒸気機関車 (97)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (112)
独り言 (16)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして