FC2ブログ

SL大樹

2017年から運行が始まった東武鉄道の「SL大樹」の撮影に青春18きっぷを使って友人と二人で出かけてきました。

品川6:32⇒宇都宮8:18 東京上野ライン 快速ラビット
宇都宮8:23⇒今市9:03 日光線
JR今市駅から東武鉄道下今市駅までは徒歩で10分ほどの距離でした。


下今市駅に着いたのは9:15頃、SL大樹1号は9:02発車のため撮影はできませんでしたが、後になって山手線を乗り継いで上野発の列車に乗れば何とか間に合うことが解りました。
DSC_4895.jpg


下今市9:26⇒新高徳9:49 東武鉄道鬼怒川線

最初の撮影地に選んだのは新高徳駅から歩いて20分ほど大桑寄りの砥川橋梁です。1946年に架けられたこのトラス橋は、1897年に当時の日本鉄道磐城線阿武隈川橋梁として架設されたトラスの1連を転用したもので、その貴重な遺構でもある「砥川橋梁」は2017年7月に、国の登録有形文化財に登録されることが決定しました。

橋梁を渡る東武100系電車は、一般公募により「スペーシア (SPACIA) 」の愛称が与えられた特急形車両で、日光線特急列車用として1990年(平成2年)6月1日に営業運転を開始しました。
DSC_4911_20171225010250491.jpg



会津鉄道から乗り入れているAT-600形/AT-650形気動車+AT-700形/AT-750形気動車(AIZUマウントエクスプレス)
DSC_4917_20171225010249822.jpg



JR東日本から乗り入れている253系1000番台「きぬがわ」など、1時間半ほどの間に様々な車両が通過しました。
DSC_4923_20171225010247315.jpg



11時半頃になって汽笛を鳴らして「SL大樹2号」が姿を現しました。
DSC_4942.jpg



DSC_4953.jpg



意外にも煙が出ていましたね。
DSC_4956_2017122501024368f.jpg



DSC_4957.jpg



撮影後は橋梁脇に店を構える鬼怒川名物“たろう餃子”の支店「汽車ぽっぽ」でラーメンと餃子をいただきました。経営者は演歌歌手の“鬼怒川太郎”で、演歌よりうまい!のキャッチコピーでおなじみのお店だそうですが、のびきったインスタント麺のようなラーメンと、お世辞にも美味しいとは言えない餃子が出てきてちょっとがっかり、昼時でしたが我々以外のお客さんが居なかったのも理解できます。
DSC_4958.jpg



「SL大樹3号」の撮影場所へ移動中に東武500系電車がやってきました。SL大樹はこの橋梁を河原から狙います。
DSC_4966.jpg



「SL大樹3号」はズームを駆使して3パターンで撮影。
DSC_5010.jpg



DSC_5016.jpg



DSC_5018.jpg



新高徳駅で鬼怒川温泉行きの電車を待っていると、世界遺産である日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージした特別塗装車の「日光詣スペーシア」が通過しました。
DSC_5036_20171225010451dcf.jpg


新高徳13:45⇒鬼怒川温泉13:54 東武鉄道鬼怒川線


鬼怒川温泉駅には2017年に「SL大樹」の運行に合わせて駅前にJR西日本の三次駅から転車台が移設されました。
DSC_5040_201712250104494d1.jpg



後続電車で鬼怒川温泉に到着した時には、C11207号機はすでに転向されて待避線で休んでいました
DSC_5064.jpg



「SL大樹4号」は鬼怒川温泉駅近くの道路橋から撮影の予定ですが、ここでは入れ替えするC11207号機も撮影できました。
DSC_5094.jpg



DSC_5101.jpg



DSC_5110_20171225010443e2e.jpg



「SL大樹4号」が鬼怒川温泉駅を発車します。
DSC_5123_2017122501044216c.jpg



DSC_5135_20171225010440279.jpg



DSC_5144_20171225010439922.jpg



鬼怒川温泉駅は、2006年(平成18年)にJR線直通「(スペーシア)きぬがわ」の運行を開始し、駅舎・駅前が改修されました。
DSC_5150_201712250104375b3.jpg


鬼怒川温泉14:48⇒下今市15:17 東武鉄道鬼怒川線


鬼怒川温泉から下今市に戻って、駅構内に続く転車台広場に向かいました。
DSC_5272.jpg



DSC_5205.jpg



方向転換後は「SL大樹5号」の出発まで機関庫に入って小休止します。
DSC_5232.jpg



下今市駅はSL復活に合わせてレトロ駅舎に全面改装され、SL関連施設やレンガ造りの下今市SL機関庫も新設され、東武鉄道の本気度が伺えます。
DSC_5239.jpg



この転車台はJR西日本の長門市駅から譲渡されたものです。
DSC_5263.jpg



下今市機関区全景。将来はもう一両のSLを補充して運行させたい構想があるそうです。
DSC_5274_20171225010428dcf.jpg



「SL大樹5号」は下今市駅近くの築提で撮影。
DSC_5300.jpg



折り返しの「SL大樹6号」は日没で暗くなってしまうので撮影を諦めて帰途に就きました。
DSC_5307.jpg



JR今市駅に着いた時にはすっかり日も暮れて寒さが身にしみる時間になっていました。
DSC_5335.jpg


今市17:12⇒宇都宮17:58 日光線
宇都宮18:04⇒品川20:01 東京上野ライン



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム