mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

ばんえつ物語号 撮影記Ⅱ

上りの「ばんえつ物語号」を撮影後、下り列車の撮影場所を探して会津若松方面に移動しました。
ADS_0131.jpg



すると、喜多方ラーメンのラッピングバスが国道を走って行きました・・・さすが地元です。
ADS_0178.jpg



笈川-堂島の間にある、第二学校踏切手前で撮影することにして下り列車を待っていると・・・来ました!
ADS_0181.jpg



雪山をバックにやって来ましたが・・・。
ADS_0189.jpg



全く煙が出ていません。
ADS_0197.jpg



上り列車とはエライ違いです・・・。
ADS_0203.jpg



ADS_0206.jpg



ADS_0208.jpg



ADS_0209.jpg



撮影後は堂島駅から帰途に就きます。堂島駅は1934年(昭和9年)11月1日に鉄道省の駅として開業しましたが、駅舎、トイレの設置がない無人駅で、朝夕の一部と日中の1本を除き普通列車も通過する超ローカル駅で、1日平均乗車人員は30人ほどしかおりません。
ADS_0237.jpg

堂島16:09⇒会津若松16:16 磐越西線


会津若松で郡山行きの電車に乗り換えます。
ADS_0239.jpg

会津若松16:21⇒郡山17:34 磐越西線


車内から撮影した会津磐梯山。
001_201704162303051f6.jpg



猪苗代駅に到着。
002_20170416230304fa3.jpg



郡山駅に到着!
郡山では乗換えに一時間弱の時間があったので駅構内をぶらついてみました。
P1020934_20170413213151c84.jpg



駅構内に設置されていたのは、平成22年3月20日に誕生した郡山市イメージキャラクタ
ーのがくとくんです。帽子には、音楽都市“楽都”郡山を表す音符をデザインし、また、
郡山産米「あさか舞」に代表される米どころを表す稲穂をワンポイントに、郡山の豊かな
自然を表すグリーンの洋服を身にまとったかわいらしいキャラクターです。
P1020950.jpg



がくとくんの妹、おんぷちゃんです。
「東北のウィーン楽都郡山」を一目でわかりやすく、楽譜を頭に、スカートはピアノ、
右手にタクトを持ったキャラクターです。
郡山の魅力をタクトで奏で、音楽のことで頭がいっぱいです。
P1020949.jpg



P1020951.jpg



駅構内の階段には地元に因んだ絵が描かれています。
P1020952.jpg



駅そば(イカ天そば)で腹ごしらえ。
P1020953.jpg



郡山駅はJR東日本の新幹線と在来線(東北本線・磐越西線・磐越東線・水郡線の4路線)が乗り入れ、東西南北へ向かう路線の結節点となっています。
P1020955.jpg



走るカフェ フルーティアふくしまのデカイ看板もありました。
P1020956.jpg



駅前ロータリー。
P1020961.jpg

郡山18:23⇒黒磯19:25 東北本線
黒磯19:31⇒宇都宮20:25 東北本線
宇都宮20:36⇒上野22:08 上野東京ライン宇都宮線
上野22:12⇒品川22:30 上野東京ライン



品川駅に到着しホームに出ると「安全記念碑」のオブジェがありました。
この記念碑は駅開業130周年の2002年に設置されたものでDD12の動輪が飾られています。
品川駅改良工事によって、今まで人の少ない5・6番線ホームの東京寄りに設置されていたも
のを9・10番線ホームの中程に移設されたそうで、今まで気が付きませんでした。
P1020969.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2017/04/18(火) 00:00:53|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜だより③・・・浜松城公園(4月15日撮影) | ホーム | ばんえつ物語号 撮影紀Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slim2000.blog79.fc2.com/tb.php/2592-62d9c8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (28)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (26)
観光・名所 (186)
イベント・祭り (91)
ポートレート (33)
釣り (34)
生き物 (143)
季節の花 (88)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (52)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (139)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (92)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (73)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして