2002年夏、SL撮影一人旅②(やまぐち号)

二日目は山口線の撮影です。事前に撮影地ガイドなるものを熟読してきたのですが、初めての撮影地は何かと心配なので早朝のロケハンに出かけました。

ロケハンで篠目駅に向かう途中、踏切が鳴り出したので待っていると普通列車がやって来ました。

篠目駅は、いかにも田舎の駅という建物で、周りには数軒の商店や民家が並ぶ静かな駅でした。

昔、蒸気機関車が活躍していた頃に水を補給したレンガ造りの給水塔が残っています。

島式ホーム一つだけの小さな駅ですが、昔と変わらない佇まいですね。

長門峡駅に向かう途中、上り列車が来たので附近の鉄橋脇で撮影。

長門峡までの道のりを確認した後、山口市内に戻って美術館に保存してあるD601号機を見学。

このD601機は、昔山口線を走っていた機関車で、もう何十年もここに展示されています。

「やまぐち号」の最初の撮影地は、事前に調べておいた宮野~篠目の上恋路という有名な場所です。

上恋路はロケーションが良いため、その後の山口線の撮影でも必ず立ち寄るポイントになっています。

撮影後、篠目駅で停車中の「やまぐち号」を追い越して長門峡の鉄橋で待ちましたが、長門峡を発車した列車は煙がほとんど出ていない「スカ」状態でガッカリ・・・。

気を取り直して、次の徳佐の撮影ポイントに向かうと、いい感じで煙をたなびかせてやって来ました。

下り列車は、これにて撮影終了です。折り返しの列車まで津和野で時間をつぶすことにします。

津和野駅は昔、山口線の拠点として機関区がありましたが、今ではターンテーブルが残るのみで機関庫があった所は広場となって「やまぐち号」の見学場所になっています。

津和野駅に停車中の「やまぐち号」

機関車同様、展望車も最後尾に繋げるため方向転換します。

レトロ風に造られた展望車には「やまぐち号」のテールマークが掲げられています。

展望車の方向転換後、ターンテーブルに乗るC571号機。

折り返しまでは津和野機関区跡にて暫しの休息です。

蒸気機関車は子供達には大人気ですね。

津和野で待機中のC571気機関車。

石炭を均して折り返しの運転に備えます。

津和野では青野山荘という国民宿舎に保存されているD51194号機の見学に行きました。

このD51194号機も昔、山口線で最後まで活躍していた機関車です。

国民宿舎の営業休止に伴って放置され、ボロボロの姿になっていました。

現在は整備されて津和野駅前に保存されているそうです。

折り返しの上り列車は、津和野の街を見渡せる高台から撮影。

力強く煙を吐き出して通過して行きました。

次に向かったのは、朝ロケハンで立ち寄った篠目駅です。

「やまぐち号」は風に煙を煽られながら篠目駅を発車しました。

その後、大歳駅附近でこの日最後の撮影をして、九州に向かいます。

夕方、壇ノ浦パーキングエリアに到着、関門橋を眺めるため小休止しました。

すると、突然、雲の切れ目から夕日が射して関門橋を照らします。目の前に素晴らしい光景が現れました。

夕日に染まったオレンジ色の世界がとても美しくて印象に残っています。

壇ノ浦パーキングエリアで休憩後、関門大橋を渡って九州に上陸します。その後は九州自動車道を南下して熊本インター手前の北熊本サービスエリアで二日目の車中泊となりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!