mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

カメの飼育・繁殖

私の趣味のひとつに、カメの飼育・繁殖があります。
以前より釣りが好きだったため、熱帯魚なども飼育していたのですが、ある日ペットショップでミツユビハコガメを見て、何となく気に入って購入したのがカメとの付き合いの始まりでした。
今ではワシントン条約に記載されて高価になってしまった種類も、当時はまだ手頃な価格で販売されていたのも飼育を始めるキッカケになりました。
動物はなんでもそうなんですが、飼育環境が良いと繁殖を始めます。最初は試行錯誤しながらでしたが、初めて孵化した子ガメを見た時はとても感動しました。
最近では飼育熱も冷めて規模も縮小してしまいましたが、今までに誕生したカメたちを種類ごとに紹介したいと思います。





ニホンイシガメ
イシガメ01

ニホンイシガメは本州から九州にかけて生息する、唯一の日本固有種のカメです。
イシガメ02

丸い甲羅が小銭のように見えるので、別名ゼニガメとも呼ばれています。
イシガメ03



クサガメ
P1010038_20091106211137.jpg

日本では本州以南に生息、他に中国・韓国・台湾などにも生息しています。
ペットショップではゼニガメと称して販売されていますが、本当のゼニガメとはニホンイシガメの幼体のことをいいます。
クサガメ03



セマルハコガメ
セマル01

日本では八重山諸島に固有の亜種としてヤエヤマセマルハコガメが生息していますが天然記念物なので飼育はできません。
ペットショップでは台湾や中国から輸入されたチュウゴクセマルハコガメが流通しています。
セマル03

この種のハコガメは絶滅の危機にあるため、2000年にワシントン条約のⅡ類に記載されました。
セマル04

孵化した子ガメたち。背中に白いスジが入るのがセマルハコガメです。
セマル06



ハナガメ
P1010001.jpg

中国からベトナム、台湾などに生息するカメです。
P1010019.jpg

中国では2005年に、この種を含むほとんどのカメをワシントン条約のⅢ類に記載しています。
ハナガメ02



ヨツユビリクガメ
ホルス03

別名、ホルスフィールドリクガメとか、ロシアリクガメと呼ばれ、イラン、アフガニスタン、ウズベキスタン周辺に生息するリクガメです。
ホルス02

リクガメは全種、ワシントン条約のⅡ類以上に記載され、保護されています。
ホルス05



ミツユビハコガメ
ミツユビ01

ミツユビハコガメはアメリカハコガメ属の亜種で、北アメリカに生息するカメです。
ミツユビ06

アメリカハコガメ属は1995年に属単位でワシントン条約のⅡ類に掲載されています。
ミツユビ07

孵化後、一年飼育した個体。立派に?成長しています。
ミツユビ09




ミナミイシガメ
ミナミ01

中国、ベトナム、台湾などに生息し、日本では亜種のヤエヤマイシガメが西表島などに生息しています。
ミナミ02

この種も2003年にワシントン条約Ⅱ類に記載され保護されています。
ミナミ06


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2009/12/01(火) 00:00:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初山 宝林寺 | ホーム | 大井川アーカイブ 2003年11月~12月撮影>>

コメント

すすすすげぇ!

こんなに沢山の種類の小亀を孵せるなんて!めっちゃすごいですね!
  1. 2017/04/17(月) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. ひでと #-
  4. [ 編集 ]

Re: すすすすげぇ!

ひでと さん

コメントありがとうございます。

亀の繁殖はコツを得ると意外に簡単です。
種親を健康に育てることがいちばんですが・・・。
ただ、あまりに多く繁殖させた結果、家族の猛反発にあって
今ではかなりの規模縮小を余儀なくされています(笑)
  1. 2017/04/20(木) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. mr.slim #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slim2000.blog79.fc2.com/tb.php/193-3264165a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (38)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (209)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (148)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (833)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (30)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして