FC2ブログ

天浜線 都田駅

都田駅に立ち寄ると駅にあった薬局が喫茶店の「駅Café」に変わっていました。
01_20170720233917cbc.jpg



都田駅は、1940年(昭和15年)6月1日に 遠江森駅〜金指駅間の開通時に、国鉄二俣線の駅として開業しました。
02_2017072023391668b.jpg



待合室のベンチ前には丸テーブルが置かれて駅全体が喫茶室になっています。
03_20170720233914c2c.jpg



待合室中央には木製のシャンデリアが・・・。
04_2017072023391310e.jpg



改札口には懐かしい木製ラッチが残っていました。
05_20170720233911393.jpg



以前は相対式ホーム2面2線を有していましたが、現在は片方のホーム・線路は使われていません。
06_201707202339104c8.jpg



ホーム上にも喫茶室があり、お茶を飲みながら発着する列車を間近で見られます。
07_201707202339098c0.jpg



都田駅も木造駅舎が残る駅ですが、なぜか登録有形文化財には指定されていません。
08_20170720233908da5.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



天浜線 宮口駅

天竜浜名湖鉄道の宮口駅は、1940年(昭和15年)6月1日に遠江森駅〜金指駅間の開通時に、国有鉄道二俣線の駅として開業しました。
DSC_1911_20170720232552e39.jpg



宮口駅本屋及び上りプラットホーム、待合所及び下りプラットホームが国の登録有形文化財に登録されています。
DSC_1912.jpg



相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、無人駅だが、駅舎があり、列車交換ができます。
DSC_1913.jpg



DSC_1916_20170720232548976.jpg



DSC_1920_20170720232546895.jpg



DSC_1926.jpg



一日平均乗車人員は百人前後で、その大半が学生です。
DSC_1927.jpg



DSC_1942_201707202325423c5.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

天浜線 天竜川橋梁

天浜線の天竜川橋梁でラッピング列車を撮影。
DSC_1899.jpg



天気が良ければギラリを、風がなければ水鏡を期待していましたが、どちらもダメでした。
DSC_1902.jpg



DSC_1908_201707202311175af.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

102列車 ②

家山川橋梁を渡る旧南海電車。
DSC_1867.jpg



家山駅で旧南海電車と交換した102列車がやってきました。
DSC_1873.jpg



DSC_1879_20170720001359ec3.jpg



DSC_1888_20170720001358711.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

102列車 ①

102列車はヤブカンゾウが咲く沿線で待ちました。
DSC_1841_20170720000305494.jpg




DSC_1847.jpg



DSC_1850_2017072000030284e.jpg



DSC_1851_201707200003000ac.jpg



DSC_1862_20170720000258cc1.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム