FC2ブログ

木次線のC56 -1971年3月1日-

木次線は芸備線とともに陰陽連絡路線の一つとして機能していた路線で、1950年代から1990年までは広島・松江へ直通する急行「ちどり」などの優等列車が運転されていましたが、道路整備の進展と自家用車・高速バスの隆盛に押され、1990年代以降は陰陽連絡線としての役割は失われてしまいました。
01_20150329165045a8f.jpg


蒸気機関車全盛時代はC56が活躍した路線で、快速「ちどり」・「夜行ちどり」などの優等列車も牽引していました。
02_20150329165045c0e.jpg


03_20150329165044ab6.jpg


04_20150329165044750.jpg


05_20150329165043208.jpg


06_2015032916504265b.jpg


07_20150329165132f84.jpg


08_20150329165131255.jpg


09_20150329165131a0d.jpg


10_20150329165130c5f.jpg




<N氏撮影-転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



備後落合駐泊所 -1971年3月1日-

芸備線と木次線が接続する備後落合駅には駐泊所があり、常時数両の蒸気機関車が待機していました。
001_20150329154412948.jpg


002_2015032915441256f.jpg


003_201503291544115c1.jpg


004_20150329154411f38.jpg


005_201503291544103aa.jpg


006_20150329154410cf4.jpg


007_20150329154512a98.jpg


008_20150329154512498.jpg


009_20150329154511d22.jpg


010_20150329154510061.jpg


011_20150329154510eb5.jpg


012_20150329154509a02.jpg


013_2015032915455391f.jpg


014_2015032915455266b.jpg


015_20150329154552c4b.jpg

<N氏撮影-転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。

日本丸

昨日は甥っ子の結婚式で横浜に行ったついでに時間を調整してプチ観光をしてきました。
横浜にある日本丸メモリアルパーク内に展示公開されている日本丸は、1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造船所で進水した日本の航海練習船で大型練習帆船です。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれ、約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退しました。
01_20150329113917204.jpg


設計はスコットランドのラメージ・エンド・ファーガッソン社、建造は神戸の川崎造船所が担当し、1930年(昭和5年)1月27日に進水しますが、太平洋戦争が激化した1943年(昭和18年)に帆装が取り外され、大阪湾、瀬戸内海にて石炭などの輸送任務に従事し、戦後は海外在留邦人の復員船として25,428人の引揚者を輸送したり遺骨収集にも携わりました。また、1950年(昭和25年)に勃発した朝鮮戦争では米軍人や韓国人避難民の輸送といった特殊輸送任務にも従事しました。
02_20150329113916606.jpg


03_20150329113916990.jpg


1952年(昭和27年)、帆装の再設置がなされ訓練航海に復帰し、翌年春にはハワイに向け、戦後初の遠洋航海を行いました。
04_20150329113915790.jpg


1984年(昭和59年)9月16日退役。退役までに約183万kmを航海し、約11,500名の実習生を育てました。
05_20150329113915ffc.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

備後落合駅 -1971年3月1日-

備後落合は芸備線と木次線が接続する駅で、かつては急行「ちどり」などの優等列車の機関車付け替え・分割併合・スイッチバックなど、運転上重要なターミナル駅であったことから多くの職員が勤務しており、駅構内には車庫、転車台、給水塔、貯炭場がりましたが、現在は無人駅となり車庫は撤去され、その他の施設は貯炭場と転車台、小さな池跡が残っているだけです。
01_20150326235510664.jpg


02_2015032623550972a.jpg


03_20150326235508538.jpg


04_2015032623550808c.jpg


05_20150326235507896.jpg


06_20150326235506db5.jpg


07_20150326235613d10.jpg


08_20150326235613e4f.jpg


09_20150326235612f2b.jpg


10_20150326235611f99.jpg


11_20150326235611ec0.jpg


12_20150326235610088.jpg


13_201503262357102c0.jpg


14_20150326235710db6.jpg


15_20150326235709bba.jpg


16_20150326235708d2a.jpg


<N氏撮影-転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。

広島駅 -1970年1月3日-

ネタ切れ時の現役蒸気です。
今回もN氏撮影の1970年1月3日の広島駅です。
当時は本州最後の大型蒸気C62が呉線で活躍していました。
02-c6217.jpg


03-d51489.jpg


04-c6237.jpg


05-c6216.jpg


07-c6223.jpg


09-c6215.jpg


10-c6216_20150326232830235.jpg

<転載禁止>

ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム