FC2ブログ

ブルートレイン ヘッドマーク ②

<あかつき>
「あかつき」は、京阪神と九州を結ぶ夜行特急の祖であり、1965年10月に新大阪駅 - 西鹿児島駅・長崎駅間の寝台特急列車として運行を開始し、2000年3月に佐世保駅発着列車が廃止されて「彗星」と併結運行されることになります。
あかつき


<明星・あかつき>
1975年3月10日:山陽新幹線の全通により、一部区間で明星」と併結運転になり、1978年10月2日「明星」との併結運転が終了します。
明星・あかつき


<彗星>
「彗星」は、1968年10月に新大阪駅 - 宮崎駅間で運転を開始し、時間の経過ともに運転区間の拡大と増発を繰り返し、最大5往復運転されていました。
彗星


<彗星・あかつき>
2000年(平成12年)3月11日「彗星」が長崎発着の「あかつき」と併結運転になり、「あかつき」に合わせて京都発着となります。以後、2005年10月1日の廃止までこの体制で運行されることになりました。
彗星・あかつき


<なは>
「なは」1984年2月からは使用車両を電車から寝台客車(24系客車)に変更し、京阪神対鹿児島本線沿線を結ぶ「関西ブルートレイン」の一員となりますが、翌2005年10月には、「あかつき」と京都駅 - 鳥栖駅間で併結運行を実施、その後、運行区間が京都駅 - 熊本駅間に変更されるも、2008年3月に廃止されてしまいます。
なは


<日本海>
大阪と青森を結ぶ急行列車として1947年7月に運転を開始し、1950年11月に「日本海」と名付けられ1968年に特急列車化されます。その後、利用客の減少や車両老朽化のため、2012年3月17日ダイヤ改正で定期運行が終了しました。
日本海


<つるぎ>
1961年10月に大阪駅 - 富山駅間を結ぶ準急列車(高岡駅 - 富山駅間は普通列車)として運転を開始。1972年10月からは特急列車化され、運行区間も新潟駅まで延長されるものの、1994年12月に臨時列車化されて、1996年に廃止されました。
つるぎ


<北陸>
1975年3月には季節夜行急行「北陸1号」が寝台特急に格上げされて定期化した列車です。しかし、車両の老朽化や、利用率の低下により2010年3月13日のダイヤ改正により廃止されました。
北陸


<トワイライトエクスプレス>
1989年7月21日に運転を開始。当初はツアー客用のみの団体専用列車で一般販売されなかったが、同年12月に臨時列車への変更で寝台券の一般販売を開始しました。その後、車両の老朽化を理由に、大阪発・札幌発ともに2015年3月12日が最終運転日となって、約26年の歴史に幕を閉じました。
トワイライトエクスプレス


ご覧いただき、ありがとうございました。

ブルートレイン ヘッドマーク ①

最後のブルートレインとして定期運行を続けていた「北斗星」が3月13日に引退しました。
かつて、東海道の花形列車として多くのブルートレインが走っていましたが、新幹線の高速化や整備によって姿を消してしまいました。ブルートレインの魅力のひとつに先頭の機関車に取り付けられたヘッドマークがあります。列車名がデザインされたヘッドマークはブルートレインの勲章のようなもので撮影の楽しみでもありました。先日、閉館した交通科学館では各種のヘッドマークが示してありましたのでご覧ください。

<あさかぜ>
1956年から2005年まで東京駅 - 下関駅・博多駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた寝台列車です。
あさかぜ


<はやぶさ>
1958年10月1日から東京駅 - 鹿児島駅間で運行開始、1999年12月4日からは寝台特急「さくら」を併結して運転する「さくら・はやぶさ」になります。
はやぶさ


<さくら・はやぶさ>
2005年3月1日のダイヤ改正で併結相手の「さくら」廃止に伴い、新たに東京 - 門司間で「富士」と併結する「はやぶさ・富士」になります。
さくら・はやぶさ


<富士>
1964年10月1日に東京駅 - 大分駅間で運転を開始、その後2005年3月には東京駅 - 門司駅間で「はやぶさ 」と併結運行されました。
富士


<はやぶさ・富士>
2009年3月13日に始発駅を発車する列車をもって「富士」「はやぶさ」ともに廃止されました。
富士・はやぶさ


<黒さくら>
東海道本線の蒸気機関車時代に使用されたヘッドマーク(臨時特急さくら)
黒さくら


<みずほ>
1961年10月1日から1994年12月3日までの33年間にわたって東京駅 - 熊本駅間の寝台特急として運行。
みずほ


<出雲>
1956年に「いずも」から漢字の「出雲」に改称され、急行「せと」との併結を取りやめ、東京駅 - 大社駅間を単独運転を開始して2006年3月に廃止されました。
出雲


<瀬戸>
1950年10月に初の宇野線直通列車となる四国連絡の急行列車が東京駅 - 宇野駅間で運転を開始したのがルーツ。1972年3月には、特急列車となって1998年7月10日に電車化「サンライズ瀬戸」されるまで運行されました。
瀬戸


ご覧いただき、ありがとうございました。

大代側線

長らく放置されていたC12208が千頭に運ばれた後の大代側線には近鉄420がおりました。
DSC_5765.jpg


近鉄420の横には変わり果てたC11312号機が・・・。
DSC_5766.jpg


その奥には、かつて納涼電車として走っていたクハ861が放置されていました。
DSC_5769.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

孫誕生!

3月4日に二人目の孫が誕生しました。
逆子だったので帝王切開になりましたが、無事に出てきてくれました。
DSC_8287_20150309231253542.jpg


二人目も男の子でした。
DSC_8315.jpg


この子にとって始まったばかりの人生です。
どんな運命が待ち構えているのか解りませんが、健やかに育ってほしいと思います。
DSC_8319.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

河津桜(2月28日撮影)

ひと足先に咲き始めました。
DSC_8124.jpg


DSC_8128_20150305000547cb2.jpg


DSC_8140_20150305000547fdc.jpg


DSC_8142.jpg


DSC_8144.jpg


DSC_8151_2015030500054457d.jpg


DSC_8170.jpg


DSC_8185.jpg


DSC_8188_201503050006509d6.jpg


DSC_8190.jpg


DSC_8209_20150305000649ad6.jpg


DSC_8217.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム