mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

天浜線・都田駅の桜② (3月26日撮影)

久し振りに平日休みを取ったのに朝から雨です・・・。
この時期の撮影対象といえば大井川鐡道の笹間川の彼岸桜なのですが、最近の狂乱ぶりには嫌な思いをすることが多く、撮影意欲が湧かなくなっています。
でも、この日のような平日の雨の日だったら、のんびり撮影できたかも?
いずれにしても天浜線の桜は撮影者も少なくて優しく迎えてくれるような気がします。

DSC_3161.jpg

DSC_3174.jpg

DSC_3181.jpg

DSC_3182.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 12:00:23|
  2. 鉄道:天竜浜名湖鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天浜線・都田駅の桜① (3月26日撮影)

生憎の雨模様の天気でしたが、早咲きの桜が咲いていたのでカメラを構えて列車を待っていると、
イベント用の宝くじ号がやってきました。

<都田駅>
DSC_3121.jpg

DSC_3133.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/03/31(月) 00:00:54|
  2. 鉄道:天竜浜名湖鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外展示場 (3月22日撮影)

交通科学博物館の屋外展示場は、大正3(1914)年に完成した2代目京都駅の1番ホーム上屋で使用されていた部材を再利用して建設されたものです。展示場は「プラットホーム・プラザ」という名称で、多くの列車が出発を待ち、旅立とうとする人々がプラットホームに集う駅構内のイメージから付けられ、その頃の雰囲気を再現するベンチ、時計、洗面台などのいくつかのアイテムも展示されています。

01_201403232148433d0.jpg


<キハ81形ディーゼルカー>
1960 (昭和35) 年に東北線の特急「はつかり」としてデビューした日本最初の特急ディーゼル動車。これにより全国特急網が形成された記念すべき車両です。
02_20140323214842219.jpg


<C62形蒸気機関車>
D52形蒸気機関車のボイラーなどを活用した超大型の旅客用機関車で1948年から1949 (昭和23~24) 年までに49両がつくられました。1950 (昭和25) 年の特急「つばめ」から1967 (昭和25~42) 年の特急「ゆうづる」まで17年間にわたり特急列車を牽引しました。
03_20140323214842bfb.jpg

04_201403232148419ad.jpg


<D51形蒸気機関車>
デゴイチの愛称で親しまれた蒸気機関車で、貨物用として1936 (昭和11) 年から10年間に1,115両も作られました。D51形は、近代化標準機の第一号、最多の新製両数、輸送の貢献度から日本を代表すると言える蒸気機関車です。
05_2014032321484068c.jpg

06_2014032321484009e.jpg


<80系電車>
旧国鉄初の本格的な長距離電車として登場し、今日の電車時代の草分けとなった車両。今ではおなじみのオレンジ色と緑色のツートンカラーの車体は、当時の人々の注目を集め、東海道線東京~小田原・沼津間に使われたため「湘南電車」の愛称で親しまれました。
07_20140323214922198.jpg

交通科学博物館を見学した後は京都に向かいました。

ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/03/30(日) 00:00:32|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

230形蒸気機関車 (3月22日撮影)

国鉄230形蒸気機関車は、日本国有鉄道の前身である逓信省鉄道作業局が発注したタンク式蒸気機関車で、本格的に量産が行われた初の国産蒸気機関車です。
1902年(明治35年)から1909年(明治42年)にかけて、イギリスの機関車を手本に民間会社の汽車製造合資会社が製造した蒸気機関車で、計41両が製造され官設鉄道には38両が納入されました。

01_20140323213615ea4.jpg

02_20140323213614d74.jpg

03_20140323213613bff.jpg

04_20140323213612834.jpg

05_20140323213612ba7.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/03/29(土) 00:00:52|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7100形蒸気機関車:義経号 (3月22日撮影)

今回の訪問目的の一つは、義経号のオープン展示を見ることでした。
閉館前のイベントとして3月21日~23日の3日間は車庫から引き出して展示されました。


北海道で最初に走った蒸気機関車で、1880(明治13)年にアメリカから輸入されました。1952(昭和27)年に鷹取工場で動態保存機として復元され、1991(平成3)年より当館で保存展示されています。動態保存機のため、通常は屋外展示場の専用車庫で展示しています。
01_20140323213315d35.jpg

02_20140323213315287.jpg

03_2014032321331420d.jpg

04_2014032321331306b.jpg

05_20140323213312990.jpg

06_20140323213312d76.jpg

07_20140323213404410.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/03/28(金) 00:00:23|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (29)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (26)
観光・名所 (191)
イベント・祭り (93)
ポートレート (33)
釣り (36)
生き物 (144)
季節の花 (91)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (52)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (141)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (74)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして