mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

夏休み

IMG_7149.jpg


ココ!行ってきました。
風景写真を撮られる方なら、たぶん知っている場所です。
台風が来る前に・・・と、急遽29日のAM1時過ぎに出発して、31日AM1時前に帰って来ました。ETC割り引き利用のおかげ?で体力的にはヘロヘロです(笑)
ふぅ~っ!今日はここまで・・・



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!


  1. 2011/08/31(水) 13:00:16|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四谷の千枚田③

雨が小降りになったので、棚田中段の県道に戻って徒歩で棚田を散策しました。
01_20110828020245.jpg


棚田を見守るように秋葉神社の灯篭が立っています。
02_20110828020245.jpg


棚田脇を流れる湧水。
03_20110828020245.jpg


石垣の間には白百合が咲いていました。
04_20110828020245.jpg


愛知県こども農学校田。課外授業などで田植えが行われているようです。
05_20110828020245.jpg


休耕田も数多く見られました。
06_20110828020245.jpg


石置き屋根の農作業小屋。
07_20110828020330.jpg


頑丈な石垣造りの棚田です。
08_20110828020330.jpg


石垣の間には小さなお地蔵様が祭られていました。
09_20110828020330.jpg


棚田を囲むように集落が建っています。
10_20110828020330.jpg


このカラス避けは仲間が捕まって吊るされていると思わせるものらしいです。
11_20110828020330.jpg


作業道に挟まれたV型の棚田。
12_20110828020330.jpg


狭い土地でも有効活用して棚田は造られています。
14_20110828020408.jpg


稲穂が黄金色に色付き始めて、間もなく収穫の季節を迎えます。
13_20110828020408.jpg


農作業を終えた農民が家に帰って行きました。
15_20110828020408.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!


  1. 2011/08/30(火) 00:00:25|
  2. 棚田の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四谷の千枚田②

展望台に向かう県道32号線を上って行くと棚田を横断するように通るので、道路脇の駐車スペースに車を停めて撮影していると、待っていたかのように突然雨が降り出しました。
01_20110828003747.jpg


この棚田はかなりの傾斜があるので農作業は大変でしょうね。
02_20110828003747.jpg


扇状に連なって広がる美しい棚田です。
04_20110828003747.jpg


県道を回り込むように上って行くと千枚田の案内板が出ているので、そこを左折してさらに進むと途中の木立の間から棚田が望めます。
05_20110828003747.jpg


展望台はこの棚田の上にあるようです。
06_20110828003746.jpg


道なりに進んで行くと数台の駐車スペースがある展望台に到着しました。
07_20110828003945.jpg


しかし、残念なことに夏草が生い茂り、場所を選ばないと棚田の風景が望めません。
08_20110828003945.jpg


この時は雨ということもありましたが、稲がのびて棚田なのか茶畑なのか分かりません(笑)
09_20110828003945.jpg


やはり田植え前後の水を張った時期の棚田がベストシーズンですね。
画像左上には先ほど通ってきた県道32号線が見えます。
10_20110828003945.jpg


画像左上の道路は最初に案内板が立っていた棚田を見上げるポイントです。
11_20110828003944.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!


  1. 2011/08/29(月) 00:00:28|
  2. 棚田の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四谷の千枚田①

夏も終わりに近付いた8月末ですが、来週は遅い夏休みを取得するため、どこかに出かけようと調べていたところ、近場に規模の大きな棚田があることを知り、出かけてきました。

愛知県新城市鳳来町の四谷地区にある千枚田は平成11年に農林水産省「日本の棚田百選」に認定された棚田です。
千枚田のある四谷地区は鞍掛山(標高883メートル)の南西斜面に広がる山間集落で、石積みの棚田は、標高220メートル付近から鞍掛山頂に向かって標高430メートル付近まで広がっており、その標高差は約210メートルにもなります。また、棚田は、鞍掛山を水源に持ち、四谷の千枚田を囲むように、大代、大林、身平橋、田の口の4集落が構成されています。
鞍掛山の中腹からこんこんと湧き出てくる水は、毎秒20リットルで涸れることも無く、昔から大雨が降っても濁らず、生活排水の混入もなく、石積み水路と透明感のある清水が三筋の沢として流れ、棚田を潤しています。



道路脇の説明板には、明治37年7月10日午前11時頃に発生した山津波の事が書かれていました。
梅雨時の長雨と雨台風で鞍掛山に隣接する通称、貧乏山から山崩れ(山津波)が起こり、死者11名、家屋流失10戸という大惨事をもたらしました。山津波は人も家ものみ込み、沢に沿って約600メートル下方まで流れ出し、沢沿いの棚田はすべて崩壊してしまったそうです。しかし、先人たちはこの不幸にもめげず、近隣集落の暖かい支援のもとに鍬とモッコで棚田復興に全力を注ぎ、わずか5年ほどで堅牢な石積みの棚田に蘇らせたそうです。
01_20110827220045.jpg


棚田の風景を眺めていると、規模は全く及ばないのですが、以前訪れた雲南省の棚田(猛品)(多依樹)(壩達)を思い出します。
02_20110827220045.jpg


午前中は天気が良かったのですが、雲行きが怪しくなってきました。
03_20110827220045.jpg


大地のシワと呼ばれる棚田の風景が広がります。
04_20110827220045.jpg


千枚田と呼ばれている四谷の棚田ですが、実際に耕作されているのは850枚ほどだそうです。
05_20110827220045.jpg


棚田中央には耕作用の農道が通っていますが、一般車は通行禁止なので徒歩で散策します。
06_20110827220044.jpg


しかし、この急斜面では歩いて行くのは大変そうですね。
07_20110827220119.jpg


林道を上って行くと、回り込むように棚田上端の展望台に行けるので、この後行ってみました。
08_20110827220119.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/08/27(土) 23:12:21|
  2. 棚田の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF80-ゆうづる

EF80形電気機関車は客貨列車用として1962年から1967年までに63両が製造され、新製配置から廃車まで、一貫して常磐線および水戸鉄道管理局管内を中心に運用されました。また、1986年までに本形式の全車が廃車され形式消滅したためJRグループへの承継車両はありません。


1975年、友達と大垣夜行に乗って東京まで出かけて上野駅で撮影したトップナンバー。
011-ef801.jpg


「ゆうづる」を牽いて上野に到着したEF805号機(残念ながらヘッドマークは付いていませんでした)
012-ef805.jpg


懐かしい20系客車の「ゆうづる」
013-yuzuru.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/08/25(木) 22:50:48|
  2. 鉄道:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (207)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (147)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (822)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (24)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして