mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

彼岸桜とSL

大井川鐡道の笹間川橋梁脇には樹齢約100年ほどのエドヒガンザクラがあります。
このサクラは名前の通り春の彼岸ごろに開花し、ソメイヨシノよりも早く咲くため撮影者が集中して、毎年激パの撮影ポイントになります。この日も桜の周囲では70~80人ほどが撮影していて、一番乗りの人は朝の6時から来て場所取りをしたそうです。
当日は天気も良く3本のSL列車が走るため、私が現地に着いた時にはすでにお立ち台は満員状態でしたが、なんとか端っこに陣取ることができました。



まずは近鉄16000系電車で試し撮り・・・線路と桜がちょっと離れ過ぎかな。
笹間川_01


1001レはC11190号機が牽引。
笹間川_02


4両の客車を補機なしで牽いてきました。
笹間川_03


少し左寄りに場所移動し、後方より脚立に乗って京阪3000系電車を試し撮り。
笹間川_04


1003レのC108号機の画角は、C11190撮影時よりもいい感じです。
笹間川_05


しかし、風で煙が流されてしまいました。
笹間川_06


101レは「さくら」のヘッドマークを付けたC5644号機です。
笹間川_07

笹間川_08

笹間川_09


下り列車撮影後、近くの「うりや」さんで昼食を食べて、再び笹間川へ向かいました。


上り列車は逆光になりますが、桜の花が輝きます。
笹間川_10


C108はお立ち台に上って撮影。
笹間川_11

笹間川_12


102レのC5644は旧道から俯瞰撮影したのですが・・・イマイチでした。
笹間川_013


家山駅停車中に先回りして家山川橋梁で発車を待ちます。
家山川_01


「さくら」のヘッドマークを付けた逆向き運転も今年で最後になるかも?
家山川_02


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2011/03/31(木) 00:00:53|
  2. 鉄道:大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花(桶ヶ谷沼)

桶ヶ谷沼(おけがやぬま)は、静岡県磐田市の北東部に位置する沼で、周囲は豊かな自然が残されており、日本全国でも有数の「トンボの楽園」として知られています。
毎年、この桶ケ谷沼の南側の畑地で菜種油用の菜の花が栽培されていて、3月中旬~4月上旬頃までは黄色い絨毯のような風景が見られます。
菜の花の花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」



近くの「桶ケ谷沼ビジターセンター」には10台ほどの駐車スペースがあるので、ここに停めさせていただきました。
001_桶ケ谷沼


一面の菜の花畑。
002_桶ケ谷沼


菜の花畑の中央には簡易展望台が設置されています。
003_桶ケ谷沼


展望台からの眺め。
004_桶ケ谷沼


菜の花畑の奥には桶ケ谷沼が見えます。
005_桶ケ谷沼

006_桶ケ谷沼

007_桶ケ谷沼

008_桶ケ谷沼


記念撮影をしていた親子連れ。
009_桶ケ谷沼


ミツバチも忙しそうに飛び回っていました。
010_桶ケ谷沼




ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/03/30(水) 00:00:19|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C11190-春の煙

C5644を撮影した翌日はC11190号機が走りました。

【新金谷-金谷】
01_大代川


【新金谷-金谷】
02_大代川


【金谷-新金谷】
03_大代川


【五和-神尾】
04_五和


【五和-神尾】
05_五和


【福用-大和田】
06_大和田


【大和田-家山】
07_大和田


【家山-抜里】
08_抜里


【家山-抜里】
09_抜里


【家山-抜里】
10_抜里


【塩郷-下泉】
01_横郷


【塩郷-下泉】
02_横郷


【塩郷-下泉】
03_横郷


【下泉-田野口】
04_田野口


【下泉-田野口】
05_田野口


【青部-崎平】
06_第二橋梁


【青部-崎平】
07_崎平


【青部-崎平】
08_崎平


【崎平-千頭】
09_第四橋梁


【崎平-千頭】
10_第四橋梁



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/03/29(火) 00:00:58|
  2. 鉄道:大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C5644-春の煙④ (102レ)

最近は返しの102レを撮影せずに帰宅していたのですが、新金谷の転車台が完成すれば逆向き運転が見られなくなると思ってC5644の102レを追ってみました。

【千頭-崎平】
01_第三橋梁


【崎平-青部】
02_第二橋梁


【下泉-塩郷】
03_下泉発車


【下泉-塩郷】
04_河内川橋梁


【川根温泉笹間渡-抜里】
05_第一橋梁


【川根温泉笹間渡-抜里】
06_第一橋梁


【福用-神尾】
07_福用


【福用-神尾】
08_福用


【新金谷-金谷】
09_大代川橋梁


【金谷-新金谷】
10_大代川菜の花


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/03/28(月) 00:00:41|
  2. 鉄道:大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C5644-春の煙③ (千頭駅)

終点の千頭駅に到着したSL列車からは大勢の中国人観光客が降りてきました。大井川鐡道のSL列車もツアーのコースになっているようで、中国人パワーを見せつけられた感じですね。


平日の千頭駅は閑散としていました。
01_千頭


待合室には誰もいませんが、ホームでは中国人観光客たちが記念撮影をしていました。
02_千頭


C5644号機の周りでは大勢の観光客が記念撮影をしています。
03_千頭


観光客の撮影タイムも終了して静けさを取り戻した千頭駅です。
04_千頭

05_千頭

06_千頭


102列車のため転線するC5644号機。
07_千頭


裏山から見下した千頭駅全景。
08_千頭


模型のレイアウトのような風景です。
09_千頭


102レの出発を待つC5644号機。
10_千頭




ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/03/27(日) 00:00:59|
  2. 鉄道:大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (29)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (28)
観光・名所 (202)
イベント・祭り (97)
ポートレート (33)
釣り (36)
生き物 (147)
季節の花 (91)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (56)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (141)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (84)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして