mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

しず花 『いちごの雫』

季節限定のイチゴを使った大人気和菓子があるというので行ってきました。

お店の名前は「しず花」 (しずハナ:静岡県浜松市西区舘山寺町233)舘山寺街道を北上して突きあたりの細い路をさらに進んで右折したことろにありましたが・・・10分ほど迷いました (^^ゞ
DSCF0300.jpg


残念ながら『いちごの雫』は完売!毎日1000個ほど造るそうだが、9時の開店直後には売り切れるそうです。この日も20人ほどが並んでいたそうで、一人50個の限定販売です。
DSCF0303.jpg


店内に並んでいた和菓子。
DSCF0304.jpg


せっかく来たので、お店に並んでいた和菓子を、いくつか買いました。
DSCF0305.jpg


「さざんか」 200円也 みかんをデザインした和菓子。
DSCF0307.jpg


「花びらもち」 260円也 味噌とごぼうを使った和菓子。
DSCF0308.jpg


「丹波 黒豆かのこ」180円也 金箔が掛かっています。
DSCF0310.jpg


「やぶれまんじゅう」90円也
DSCF0311.jpg


「うぐいすもち」130円也
DSCF0313.jpg



そして、これが・・・買えなかった『いちごの雫』です!

ichigonoshizuku.jpg
(画像を拝借)
静岡産の章姫を白餡で薄く包み、その上から羽二重餅で包んでいるため苺のピンク色が浮き出ています。見るからに美味しそうです・・・(~_~)

2010年も今日でおわりです。来年も良い年でありますように・・・(^_^)/

ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/12/31(金) 18:29:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

本日、仕事納めでした。
午前中は通常業務、午後から大掃除で、15時に年末の終礼を行い解散・・・。
若者達は街に繰り出して飲みに出掛けたようですが、私にはそんな元気はありません。
でも中途半端な時間なのでちょこっとドライブして、時間をつぶして帰りました。

家に帰り、何気なく旅行カバンを整理していたら、内ポケットから2000元が出てきました。
そういえば、以前雲南省に行った時、両替した中国元を小分けして入れていたんだ・・・。
しかし、中国のお札ってボロボロになっても流通してるんですよね。
メモ書きや電話番号が書かれているお札もよく目にします。
今、手元にあるボロボロの中国元を見ていると、広い大陸をどのように渡り歩いて日本まで来たのか・・・?この一枚の百元札には色々なドラマがあったのだろうな・・・と不思議な気持ちになります。
最近、中国にはご無沙汰していますが、2000元が出て来たということは、中国が私を呼んでいるのかも・・・?(笑)



character-044_20100127005526.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/12/29(水) 00:13:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF200コレクション-追加

試作機901号機を撮影することが出来ました(舞阪-高塚)
EF200-901-3460レ


量産機の14号機と比べると屋根上の機器が大きい事が判ります(舞阪-高塚)
EF200-14-3460レ


実は、旧塗装時代の901号機もこんな感じで撮影していたけど気が付きませんでした(金谷-島田)
EF200-901-kanaya-shimada.jpg


甲種回送を牽くEF200-6号機(弁天島-舞阪)
EF200-06.jpg


EF200-6(舞阪-高塚)
EF200-06-5070レ


EF200-8(高塚-舞阪)
EF200-08-5097レ


EF200-10(舞阪-高塚)
EF200-10_1050レ


EF200-11(高塚-舞阪)
EF200-11-951レ


EF200-13(高塚-舞阪)
EF200-13_5097レ

最近、PM3時頃から、ここ(高塚-舞阪)に撮影に来ています。PM3時から5時までの2時間で、多い時には上下10本の貨物列車が通過します。EF200はEF210との共通運用なので、やって来る可能性は30%ほどです。未撮影の2号機ですが、なかなか東海道筋の運用に就かないし、まして休日に運行されないと撮影する機会はありません。コンプリートできるのはいつになることやら・・・。



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/12/27(月) 00:00:19|
  2. 鉄道:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムトリップ48-三次機関区・備後落合機関区

広島から中国産地西部の山間部に沿って走る芸備線というローカル線があります。途中駅では三江線や福塩線、木次線などの支線が合流し、いくつかの機関区がありました。


三次駅は芸備線の他に三江線や福塩線の列車が発着していたため、機関区があり、扇型機関庫が設置されていました。昭和45年12月30日にN氏が訪問して撮影した画像です。
02-miyoshi.jpg


芸備線のC58345号機。
01-c58345.jpg


機関庫内には福塩線の48650号機が休んでいます。
03-48650.jpg


機関庫内のC58323号機。
04-c58323.jpg


同じくC5864号機。
05-c5864.jpg


山間部特有の朝霧が立ち込める中、出庫点検中のC58146号機。
06-c58146.jpg


C58199号機には集煙装置が取り付けられています。
07-c58199.jpg


区名札は新見機関区になっています。
08-c58199.jpg


機関区横を貨物列車が発車して行きました。
09-c58.jpg


構内外れに休車の8620型が留置されています。
10-28683.jpg


28683号機は福塩線で使われていたカマです。
11-28683.jpg


ナンバープレートには形式名も描かれています。
12-28683.jpg


形式入りナンバーにしては小型のプレートです。
13-28683.jpg


こちらも福塩線で使われた88651号機。
14-88651.jpg


三次駅付近を走るC58型蒸気機関車。
15-c58.jpg


芸備線のC58型蒸気機関車。
16-c58313.jpg


力強くドレンを吐き出すC58型蒸気機関車。
17-c58345.jpg


三次機関区に到着したC58313号機。
18-c58313.jpg


三次駅から備後落合駅に移動中に撮影したC58型蒸気機関車。
19-c58.jpg


備後落合駅に到着したC58345号機。
20-c58345.jpg


備後落合駅は芸備線と木次線の接続駅で駐泊所が設置されていました。駐泊所で休むC58174号機。
21-c58174.jpg


木次線のC56107号機が転車台奥の短い線路に停まっています。
22-c56107.jpg


集煙装置付きのC58208号機。集煙装置を装備しているのは新見機関区所属のカマのようです。
23-c58208.jpg


備後落合駐泊所風景。
24-bingoochiai.jpg


木次線のC56107号機と芸備線のC58208号機が並びます。
25-c56107c58208.jpg


C583645号機。
26-c58345.jpg


発車を待つC56107号機。
27-c56107.jpg


芸備線のC58型蒸気機関車。
28-c58174.jpg


力行するC58174号機です。
29-c58174.jpg


年末で貨物が無かったのか、単機でやってきたC58186号機。
30-c58186.jpg

撮影:N氏 転載禁止



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/12/26(日) 00:00:10|
  2. 鉄道:現役蒸気機関車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2010年12月25日(土)

メリークリスマス!

SALA_02.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/12/25(土) 00:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (38)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (209)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (148)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (833)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (30)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして