mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

ハローキティ

キティちゃん旅客機(名古屋空港にて)
P1030202_20100623231234.jpg


世界のDHL機(名古屋空港にて)
P1070547.jpg


ルフトハンザ機(名古屋空港にて)
P1070554.jpg


ベトナム航空機(名古屋空港にて)
P1070559.jpg


色変わりANA、ゴールド塗装機(名古屋空港にて)
P1070561.jpg


どこに行くのだろう・・・。
P1090797-2.jpg


空飛ぶ旅客機を見ていたら、どこか遠くに行きたくなっちゃった・・・。
IMG_0090.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/06/30(水) 00:00:10|
  2. ぶらり撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜岡砂丘

冬に訪ねた浜岡砂丘です。


12月に訪問した時の風景です。
P1090592.jpg


駐車場横の売店では店番の猫が日向ぼっこをしていました。
P1090593.jpg


浜岡砂丘周辺の地図。南東に突きだした先が御前崎で、その西側が浜岡砂丘です。
P1090594.jpg


駐車場奥の古びた売店も営業しているようで、店先にはウミガメの剥製が店番?してました。
P1090596.jpg


ここが、浜岡砂丘の入口です。
P1090620.jpg


砂丘の上から眺めた海。
P1090626.jpg


風が強くて白波が立っていました。
P1090631.jpg


足元の砂浜には風紋が・・・
P1090635.jpg


こちらは御前崎方面ですが、荒涼としています。
P1090637.jpg


冬の海でひたすら竿を振り続ける釣り人が二人、何が釣れるのかな?
P1090642.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/06/29(火) 00:00:10|
  2. 観光・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ケ日人・只木遺跡

みかんで有名な静岡県浜松市北区にある三ケ日町には、みかんの他にも有名なものがあります。それは、「三ケ日原人」・・・私が記憶していたのは「三ケ日原人」だったはず・・・確か学校でもそう学んだ気がしたのだが、いつのまにか原人が外れて「三ケ日人」になっています。

昭和33年の発掘当初は原人とよばれていたものが、程なく後期洪積世の旧石器人ということになり、近年、放射性炭素年代測定技術の進歩に伴い、洪積世の旧石器人とされてきた人骨もことごとく否定されて、三ケ日人も9000年程前の早期縄文時代の新人ってことになっていました。原人→旧石器人→新人にランク落ちしてたのですね。



県道68号線を進むと中島橋に「三ケ日人只木遺跡」案内板があります。
001_20100616224136.jpg


案内に従って行くと休憩所があり、説明板が立っていました。
002_20100616224133.jpg


石灰岩採掘場だった場所が遺跡として残されています。
003_20100616224132.jpg


石碑もあります。以前は「原人」と書かれていたのでしょうか?
004_20100616224129.jpg


周辺は有名な「三ケ日みかん」の蜜柑畑が広がっていました。
008_20100616224127.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/06/28(月) 00:00:10|
  2. 観光・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイムトリップ16-福井機関区・七尾線

1973年3月、初めて一人で撮影旅行に出掛けた時の記録です。訪問場所は北陸の福井機関区と金沢の七尾線。
夜行普通列車を乗り継いで早朝の福井駅に降り立った時には、ずいぶん遠くまで来てしまったな~、なんて感じたことを思い出します。



早朝のまだ薄暗い時間に福井機関区を訪問しました。構内では珍しいロータリー除雪車を発見。
01-fukui.jpg


当時、北陸本線はすでに電化され、越美北線の貨物運用のみに8620型蒸気機関車が使われていました。
02-88623-fukui.jpg


広い扇型車庫内には88623号機が一両停まっていました。
03-88623_20100529190112.jpg


庫内で正面から撮影するのは、これが限界、ボイラーとナンバープレートのみの写真ばかり撮ってました。
04-88623-fukui.jpg


訪問時の福井機関区には2両の8620型蒸気機関車が在籍していて、一両はすでに運用に出掛けた後でした。
12-88623-fukui.jpg


福井から金沢駅に到着。赤い交流電気機関車のEF813号機が停車中。
21-ef813-kanazawa.jpg


金沢からは七尾線に乗り換えて穴水駅に向かいます。
20-DC-kanazawa.jpg


穴水駅に到着すると、C56の貨物列車が待機中です。
22-c56124-anamizu.jpg


七尾線は金沢から七尾までは無煙化されていましたが、七尾から輪島まではC56が牽引する二往復の貨物列車が残っていました。
24-c56124-anamizu.jpg


しばらくして貨車の入換えを始めたC56124号機。
27-c56124-anamizu.jpg


20分ほどで入換えを終えて出発線に戻ってきました。
32-c56124-anamizu.jpg


C56124号機は、形式入りの赤いナンバープレートで人気の機関車でした。
36-c56124-anamizu.jpg


運転席にカメラを向けると機関士さんがポーズをとってくれました。
39-c56124-anamizu.jpg


C56の走行写真を撮ろうと、穴水駅から少し離れた場所でカメラを構えていたのですが、雨足が強くなり暗い写真になってしまいました。
41-c56124-anamizu.jpg


C56貨物列車は能登中島駅で1時間半も停まっているため、後続列車で追い付いて撮影できました。
43-c56124-notonakajima.jpg


能登中島に停車中のC56124号機。
44-c56124-notonakajima.jpg


当時の貨物列車は入換えを済ますと停車駅でのんびり発車を待っている風景がよく見られました。
45-c56124-notonakajima.jpg


能登中島からは急行「能登路6号」で七尾に向かいます。
53-DC-notonakajima.jpg


七尾機関区を訪問すると、観光用の「ふるさと列車おくのと号」を牽引するC11328号機が停まっていました。
54-c11328-nanao.jpg


「ふるさと列車おくのと号」は金沢から七尾まではC58140号機が牽引して、七尾から珠洲まではC11328号機が受け持っていました。
58-c58140-nanao.jpg


すでに金沢-七尾間は無煙化されていましたが、この「ふるさと列車おくのと号」のためだけにC58とC11を一両ずつ保有して運行されていました。
60-c58140-nanao.jpg


赤いナンバープレートで、「おくのと号」のヘッドマークを付けたC58140号機。
61-c58140-nanao.jpg


七尾線の穴水を経由して能登線の珠洲まで担当していたC11328号機ですが、能登線は開通当初から貨物運用がなく、このC11328号機が唯一能登線を走った蒸気機関車になります。
62-c11328-nanao.jpg


小海線の無煙化で転属してきたC56159号機。
65-c56159-nanao.jpg


七尾機関区の転車台。
66-nanao.jpg


機関区を出て先ほど能登中島で停車していたC56124号機の貨物列車を待ちました。
69-c56124-nanao.jpg


帰り際に七尾駅の跨線橋からは、先ほど帰ってきたC56124号機が見えていました。
70-nanao.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/06/27(日) 00:00:10|
  2. 鉄道:現役蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝、決勝T進出!

今日は人間ドックを受診してきました。
前日の夜9時以降は飲み食い禁止なので、昨夜は早めに就寝したのですが、今朝起きてテレビを付けるとワールドカップ一色です。
あまりサッカーに興味の無い私でも、「凄いね~!勝ってよかったね!」って思ってしまいました・・・(*^^)v
でも、あの異常な盛り上がりはなんだろうね?
サッカーのサポーターって極端過ぎるから、負けたらボロクソに罵声を浴びせるんだろうな~!
いずれにしても決勝トーナメント進出、おめでとうさんです!



character-044_20100127005526.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/06/25(金) 21:30:10|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (38)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (209)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (148)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (833)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (30)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして