mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

四川旅行-世界遺産

今回の四川旅行ですが、しっかり世界遺産も観光してきましたよ。

詳細は後日UPしますね!

仏教の聖地・峨眉山
P1070640.jpg



山頂に建てられた普賢菩薩像
P1070614.jpg



楽山大仏・山を削り取って造られた世界最大の大仏
P1030065.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/05/17(日) 21:17:50|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川旅行-芭石鉄道⑤

芭石鉄道のナローSL ⑤



芭石鉄道には並走する道路がありません。
鉄道が唯一の交通機関なので、線路もまた道路の一部として使われています。
さすがに車は走れませんが、人やバイクは線路を道路として利用しています。


トンネルからバイクタクシーが出現
133.jpg

トンネルを抜けて列車がやって来ました
この列車の折り返しの列車で帰ることになります
134.jpg

芭溝站に進入する列車
135.jpg

芭溝站でしばし停車
136.jpg

芭溝站を発車した列車
137.jpg

10分ほどで折り返し列車が到着(これに乗って帰ります)
138.jpg

田植えが終わった棚田
140.jpg

車窓より
139.jpg

蜜蜂岩站で機関車の付替えです
141.jpg

降車した乗客が、なにやら商談中
142.jpg

機関車の付替えは手際よく行われます
143.jpg

客車に戻ろうとするとガイドがまだ撮影していていいとのことで撮影タイム開始ですが・・・
これはきっと列車交換があると思い列車が来るのを待ちます
145.jpg

案の定、石炭列車がやって来ました
146.jpg

重連の次はSL列車の交換風景もゲット!
147.jpg

朝立ち寄った躍進橋站では石炭を積み込みます
149.jpg

その後、しばらく貨車の入れ替えをして終点の石渓站に向かいました
153 (2)


150.jpg

終点の石渓站に到着するとすぐに機関車は切り離されて庫に向かいます
154.jpg

たった一日だけの訪問でしたが、重連あり、混合列車あり、SL列車交換があり、の内容の濃い一日になりました。当日は4往復の客車列車に加えて3往復の石炭列車もあり、3両の機関車を見ることができたのはラッキーです。
またぜひ機会があれば訪問したいと思う芭石鉄道でした。



FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/05/12(火) 18:01:57|
  2. 中国:中国の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川旅行-芭石鉄道④

芭石鉄道のナローSL ④



芭溝站に戻ってしばらくすると列車がやってきました。
しかし、よく見ると機関車が2台繋がっています!
な、なんと!重連だ~!


トンネルから現れた列車は重連の混合列車でした
126.jpg

芭溝站にてしばらく停車(その間に先ほどのポイントに急ぎます)
127.jpg

気温が高く煙は出なかったけど初めて行って重連を撮影できるとは・・・
128.jpg

眼下を走る重連列車
129.jpg

返しの列車まで小一時間ほど駅で待ちます。
今回の重連列車はチャーター列車のようで、客車から撮影している人の姿が見えました。
131.jpg

いつ戻って来るのか分からず、線路を歩き始めると汽笛が聞こえてきたので慌ててカメラを構えます
P1020758.jpg

返しも逆向き重連です
132.jpg

突然の出来事に狂喜乱舞!しかし同行の朋友は鉄ではないため喜びを分かち合えず・・・残念 (笑) 
そろそろ芭溝の街を離れる時間になりました・・・⑤につづく




FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/05/11(月) 16:44:25|
  2. 中国:中国の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川旅行-芭石鉄道③

芭石鉄道のナローSL ③



帰りの列車まで4時間ほどのんびりと芭溝の街を散策

ここは集会所のようです
071.jpg

市場の肉屋
072.jpg

店主不在の果物屋
074.jpg

魚屋
076.jpg


人懐っこいおばあちゃん(88歳だそうです)
075.jpg

路上の床屋
077.jpg

商店街
112.jpg

スーパーマーケットもあります
084.jpg

食堂(ここで昼飯を食べました)
104.jpg

骨付きカルビのから揚げ・・・好吃
105.jpg

麺・・・好吃
107.jpg

豚肉と玉ねぎの炒め物・・・好吃
110.jpg

麻婆茄子(辛さ控え目)・・・好吃
111.jpg

青椒肉糸(ピーマンの代わりにキュウリかな?)・・・好吃
108.jpg

トマトと卵の炒め物・・・好吃
109.jpg

食後は芭溝の古い街並を散策
095.jpg

可愛いガイドさんと一緒に回りました
099.jpg

英式民居群落
113.jpg

英式民居群落(英国風の住居)
114.jpg

英式民居群落
115.jpg

英式民居群落の崖っぷちにあった公衆便所
116.jpg

中は・・・究極のニイハオトイレです(穴の下にはタンクはありません、崖に放出して排泄物は自然に帰る仕組みです)
117.jpg

英式民居群落
119.jpg


英式民居群落
123.jpg

子犬がひょこり顔を出しました
124.jpg

のんびり町並みを散策していると突然汽笛が聞こえてきました。
帰りの列車まではまだ1時間以上あります。
これはきっと貨物列車かまたは臨時列車だと思い、慌てて駅に向かいました・・・④につづく



FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/05/10(日) 16:40:14|
  2. 中国:中国の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川旅行-芭石鉄道②

芭石鉄道のナローSL ②



石渓站9時30分発車の列車に乗車してナロー鉄道の旅のはじまりです

この階段を登って石渓站に出ます
b1020554.jpg


始発駅の石渓站
035.jpg

切符売場
018.jpg

石炭と水を補給したSLがやってきました
020.jpg

石渓站からは後ろ向きで運転されます
023.jpg

地元では重要な足
022.jpg

唯一のボギー車両
024.jpg

一部が家畜用車両として区切られています(本日は子豚2匹)
026.jpg

車内風景
029.jpg

観光客はこの観光車両に乗車(運賃は割高)
030.jpg

隣を石炭列車が通過、しまった!撮り損ねた・・・
034.jpg

沿線風景①
038.jpg

沿線風景②
039.jpg

沿線風景③
040.jpg

蜜蜂岩はスイッチバック駅なので機関車を付け替えます
043.jpg

この蜜蜂岩站を発車するすべての列車は機関車が前向きになります
044.jpg

観光車両から眺めたSL
048.jpg

棚田が美しい
055.jpg

仙人脚站にて機関士がカマの点検
057.jpg

子豚逃走!飼い主が追いかけます
052.jpg

子豚捕獲までの間、発車待ち
058.jpg

終着駅を目指して列車は走ります
053.jpg

芭溝站にて降車(芭溝は沿線でいちばん大きな村)
終着駅は次の駅の黄村井です
061.jpg

走行シーンを狙うため芭溝站の少し先にて列車を待ちました
062.jpg

折り返しの石渓站行きは10分程で戻ってくるため撮影ポイントを探します
汽笛が聞こえているのに地元の人はのんびり線路を歩いていました
064.jpg

地元の人がカーブの先に消えた後、石渓站行3次列車が姿を現しました
065.jpg

煙は出ていませんが、長閑な風景です
066.jpg

石渓站行3次列車
067.jpg

芭溝站から見た芭溝の街並
068.jpg

列車撮影後は芭溝の街を散策したのですが、その途中サプライズが・・・③につづく


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/05/09(土) 23:30:35|
  2. 中国:中国の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (28)
東京一人生活 (27)
ぶらり撮影 (26)
観光・名所 (176)
イベント・祭り (91)
ポートレート (33)
釣り (34)
生き物 (143)
季節の花 (83)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (46)
神社・仏閣&教会 (111)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (139)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (8)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (4)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (92)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (70)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして