FC2ブログ

四川旅行-芭石鉄道①

芭石鉄道のナローSL ①



上海から飛行機を乗り換えて3時間で四川省の成都空港に到着しました。
芭石鉄道は成都からさらに車で3~4時間、楽山大仏で有名な楽山市の南にあります。
今回は観光を兼ねての四川旅行でしたが、3泊4日のSL専用ツアーもあるようです。



楽山から犍為までの道は大規模な道路工事中で砂ぼこりのオフロード走行になりました。
056b.jpg


FC2 Blog Ranking




明らかに積載量オーバーのトラックが走っています。横転したら怖い・・・
055b.jpg


芭石鉄道沿線にはホテルが無いため(民宿・旅館はあります)車で20分ほどの犍為の天波大酒店に宿泊。


宿泊した天波大酒店
001.jpg


犍為市内の早朝の風景
002.jpg

朝7時にホテルを出発、芭石鉄道まで車で約20分
003.jpg

朝日が棚田に反射してまぶしい・・・
004.jpg


始発駅は石渓站ですが、始発列車はすでに6時に出発しているので折り返し列車を撮影すべく躍進站に向かいます。


躍進站手前の踏切で凸電の貨物が通過(石渓站~躍進站の約5kmは電化されています)
005.jpg


駅前の公園では太極拳をやっていました(赤い服が先生だとか・・・)
006.jpg


食堂街にて朝食
007.jpg


鶏肉の麺が絶品!とても美味い
010.jpg


食事中に先ほどの凸電気が折り返して来ました
008.jpg


小さな子供達は親に連れられて登校します
009.jpg


8時過ぎ、そろそろ折り返しの2次列車がやってくる時間です。


躍進站で待っていると甲高い汽笛とともに列車がやってきました
011.jpg


躍進站は嘉陽集団の拠点となる街なので大勢の乗客が降りてきます
012.jpg

お出かけかな?ちょっとお洒落な若いお母さんです
013.jpg

踏切待ちするバイク、この後なかなか列車が発車しないので踏切を渡って行きました
014.jpg

発車!
015.jpg


機関車次位のブドウ色の車両は最近導入された観光用客車です
016.jpg

高層の炭住が並んでいます
017.jpg


この後、石渓站に戻ってSL列車に乗車します・・・②につづく


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

四川省に行ってきました!

中国・四川省の芭石鉄道に行ってきました!
当日は天気も良く、その上日本人鉄がチャーターしたと思われる重連混合列車も捉える事ができてラッキー&大満足な一日でした。
ぜひ、また行きたいと思いますが、誰か一緒に行きませんか?(笑)



P1020733.jpg

P1020764.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム