FC2ブログ

タイムトリップ 8

1972年8月16日、夏休みの家族旅行で奈良に行きました。
ドリームランドを見た後、私は奈良駅で降ろしてもらい、別行動でSL撮影をしました。
帰路は亀山を経由してもらって操車場&駅撮りができました。


【奈良ドリームランド】園内を走っていた実物大の弁慶号。
01-.jpg

【奈良駅】
16-nara.jpg

【奈良駅】ホーム反対側に停車中のD51。
03-d51934-nara.jpg

【奈良機関区】機関区はホーム真正面にありました。
05-nara.jpg

【奈良駅】ちょうど入換のC12が休車のD51を引き出してきました。
14-c12164+d511054-nara.jpg

【場所不明】奈良から亀山に移動中の車内より撮影。デフにピースマークが付いたD51906。
17-d51906.jpg

【場所不明】線路をまたぐ道路上で後補機を撮影。
19-d51.jpg

【亀山操車場】入換用のC50154。
25-c50154-kameyama.jpg

【亀山操車場】4次型C57198。
28-c57198-kameyama.jpg

亀山操車場】操車場で休むD51。
27-d51940-kameyama.jpg

【亀山駅】客車の入換えをするC50154。
30-c50154-kameyama.jpg

【亀山駅】D51403の荷物列車。
31-d51403-kameyama.jpg

【亀山駅】発車!
34-d51403-kameyama.jpg

【亀山操車場】C50109とC50154のツーショット。
37-c50109c50154-kameyama2.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
スポンサーサイト



タイムトリップ 7

前回の家族旅行ではSLの写真が満足に撮れなかったので、初めて1972年3月20日に一人で撮影旅行に出かけました。
撮影旅行とは言っても中学生の一人旅です。前日の夕方に家を出発して名古屋で中央西線の始発に乗り換えて中津川~南木曽~木曽福島と回る旅でした。
しかし、この日は前夜からずーっと雨で夜明けとともに雨足は強くなり、当時のバカチョンカメラの手持ち撮影では露出も無くて手ぶれ写真が続出しました。


【中津川】列車からD51のナメクジがいるのが見えました。早速、機関区に行くと休車のD512が留置されていました。このカマは稲沢にいたカマで、無煙化後、信越線でイベント列車に使われて廃車になりました。現在は大阪の交通科学館に保存されています。
14-d512-nakatsugawa.jpg

【中津川】D51688 当時は名古屋から中津川までは電化されていました。
09-d51688-nakatsugawa.jpg

【中津川】D51522 中津川機関区には25両ほどのD51が配属されていましたが、塩尻までの長距離運用のため機関区に残っているのは休車のカマが多かったです。
11-d51522-nakatsugawa.jpg

【中津川】C12209 明智線および構内入換用のカマです。
13-c12209-nkatsugawa.jpg

【中津川】D51245 
02-d51245-nakatsugawa.jpg

【南木曽】D51重連 露出が出ずにブレてしまいます。
24-d51351+d51-nagiso.jpg

【南木曽】トンネルの上から撮影
27-d51-nagiso.jpg

【木曽福島】大雨の中、駅名表を絡めたくてずぶ濡れになって撮影した一コマです。
29-d51893-kisofukushima.jpg

【木曽福島】雨宿りを兼ねて機関区を訪問すると、デフ付きのC12199がいました。
36-c12199-kisofukushima.jpg

【木曽福島】当時配属されていないC5694がいました。借入のカマのようです。
14-c5694-kisofukushima.jpg

【木曽福島機関区】雨に煙る機関区
16-kisofukushima.jpg

【野尻】帰路の列車内でD51に引かれたC50を発見!あわてて途中下車したのですが、撮影する間もなく発車してしまいました。多分、全検のため長野工場に回送される亀山のC50だったと思います。
42-d51+c50-nojiri.jpg

【野尻】次の列車を待つ間、D51200先頭の重連貨物が通過しました。
44-d51200+d51-nojiri.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

タイムトリップ 6

0系新幹線も駅撮りしていました。
1972~75年撮影のネガにありました。

【浜松駅】下り線
0kei_3.jpg

【浜松駅】上り線
0kei.jpg

【浜松駅】日本車両から在来線を回送されてきた新車の0系新幹線です。
0kei_2.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

タイムトリップ 5

1972年2月、地元の二俣線の無煙化後1年ほど経った頃、風の噂で豊橋の入換えにSLがまだ残っているなんて聞いて出かけてみました。
結論はガセネタでしたが、休車(廃車)で留置しているC50を2両見ることができました。

【豊橋機関区】民家の軒先のすぐ前に休車のC50が置いてありました。
05-c5096-toyohashi.jpg

【豊橋機関区】↑のC5096は焼津市に保存、このC5095は解体されました。
11-c5095-toyohashi.jpg

【豊橋機関区】C50のテンダに登って撮影
20-c5096-toyohashi.jpg

【豊橋機関区】2線の庫内にEF1023が留置されていました。
13-ef1023-toyohashi.jpg

【豊橋機関区】機関区全景です。SL廃止とともにこの機関区も使われなくなり、いつの間にか解体されたようです。
50.jpg

【豊川付近】時間があったので豊川まで足を延ばしました。飯田線の貨物列車(EF1016)
51.jpg

【豊川付近】当時はEF15も入線していたようです。
55.jpg

【豊川駅】電車には荷物車が先頭に付いていました。
54.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

タイムトリップ 4

1972年1月の東海道本線・大垣駅です。
当時は樽見線の貨物列車および駅構内の入換えにC11が数量配置されていました。

【大垣駅】ホームの端に「大垣」と書かれた給水塔がありました。
04-c11355-oogaki.jpg

【大垣駅】入換えでホームに進入するC11
12-c11377-oogaki.jpg

【大垣駅】大垣には電車区があり、行き交う電車の間を貨物の入換えをしていました。
22-c11-oogaki.jpg

【大垣駅】
26-c11355-oogaki.jpg

【大垣駅】
23-c11377-oogaki.jpg

【大垣駅】
35-c11355-oogaki.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム