mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

四川省(武侯祠博物館の額)

武侯祠博物館の中には多くの額が掲げられておりました。額には4文字の漢字が書かれていましたので、その意味を調べてみました。


【 漢昭烈廟 】「漢昭烈廟」とは武侯祠博物館の正式の名称で、元来劉備玄徳を祀る場所として「漢昭烈廟」がありましたが、約600前の明の時代に諸葛孔明を祀る「武侯祠」と「漢昭烈廟」が一つになり、その後は蜀国(四川省)の英雄たちも祀られ、君臣紀念館として現在に至っています。
070_20100325000244.jpg


【 明良千古 】賢明な皇帝「明」と忠誠な臣「良」の名声は後世まで伝わっている、という意味。
071_20100325000243.jpg


【 業紹高光 】「業」は業績「紹」は越えている、「高」は前漢の開国皇帝の高祖劉邦のこと、「光」は後漢の最初の光武帝劉秀のことで、「業紹高光」の意味は劉備は劉邦、劉秀よりも業績が上である、という劉備に対する高い評価を表しているそうです。
072_20100325000243.jpg


【 千秋凛然 】劉備は威風堂々としており、いつまでも人々に偲ばれるという意味。
074_20100325000241.jpg


【 名垂宇宙 】諸葛孔明の名が全宇宙に広がっていることを意味する。
076_20100325000338.jpg


【 義薄雲天 】正義の志が天に届くほど強い様子を表し、関羽の「義」を称賛した言葉。
073_20100325000242.jpg


【 誠貫金石 】張飛の「誠」を称賛した言葉。
078_20100325000337.jpg


【 神聖同臻 】「劉備」と「関羽」と「張飛」が祀られた場所にあった額。
075_20100325000240.jpg


【 義重桃園 】三国志の主役である「劉備」と「関羽」と「張飛」は、桃園の誓いで義兄弟となり物語が始まります。
077_20100325000337.jpg


なんだか、意味が解ったような、解らないような・・・(^^ゞ
漢字が持っている意味が読み手側の受け取り方で幅広く解釈されているように思いました。



ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/04/07(水) 00:00:10|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川省(武候祠博物館)

3月15日(月)
この日の午前中は武候祠博物館を見学して、13時30分のMU5408便で上海に向かいます。

成都の武候祠博物館は、劉備、諸葛亮及びその他の蜀漢の英雄たちの記念地であり、世界で最も影響力を持つ三国遺跡の博物館です。劉備及び彼の二人の夫人の合葬墓である恵陵、劉備を祀る漢昭烈廟、諸葛亮を祀る武候祠、劉備・関羽・張飛の三人の義兄弟を祀る三義廟などの遺跡が集まっており、恵陵の築造の時期から数えて、すでに1780年の歴史があります。南北朝または唐、宋の時代に、ここはすでに有名な観光地でした。唐の詩人・杜甫が、「丞相祠堂何処尋、錦官城外柏森森」(諸葛亮を祀る祠堂はどこにある?成都の郊外の柏が茂るところ)という名句を詠んだこともあるほどです。明の時代に君・臣合祀、つまり劉備と諸葛亮を一緒に祭る形式が形成されました。現在残っている建築物は、主に清の康煕11年(1672年)に修復されたものだそうです。
博物館には、歴史遺跡のほか、三国文化陳列、劇院などがあり、四川省西部の民俗風情を展開しています。春節の間、博物館では、盛大な「遊喜神方」の民俗イベントが行われるそうです。



宿泊した九寨溝飯店。
001_20100324234236.jpg


月曜日(星期一)の朝、ホテル前の道路はそろそろ通勤ラッシュが始まる頃です。
002_20100324234236.jpg


武候祠博物館はホテルから車で30分ほどで到着しました。入口では獅子の母子像が迎えてくれます。
004_20100324234235.jpg


入口前に建つ大きな門のような壁。入場料は60元で、ちょっと高めでした。
005_20100324234235.jpg


明碑(明の時代の石碑)
006_20100324234235.jpg


明碑の台座は亀のような想像上の動物の上に築かれています。
007_20100324234234.jpg


唐碑(唐時代の石碑)
008_20100324234323.jpg


石碑には諸葛孔明を褒め称える言葉が書かれているそうです。
009_20100324234322.jpg


ここには蜀漢英雄たちの塑像が祀ってありました。
010_20100324234321.jpg


张嶷の塑像。
011_20100324234320.jpg


冯习の塑像。
012_20100324234320.jpg


傅佥の塑像。
013_20100324234319.jpg


王平の塑像。
014_20100324234439.jpg


劉備玄徳を祭る「漢昭烈廟」
017-1.jpg


劉備玄徳の塑像。
017_20100324234439.jpg


「漢昭烈廟」前の石彫板
017-2.jpg


諸葛孔明の前出師表。建興5年(227年)に蜀の皇帝である劉禅に諸葛亮が奉った文書であり、古来、この文は名文中の名文とされ、大学受験対策には必須なんだそうです。
018_20100324234438.jpg


文書の内容は自分を登用してくれた先帝である劉備に対する恩義を述べ、併せて若き皇帝である劉禅を子のように諭し、自らの報恩の決意を述べた内容との事でした。
019_20100324234438.jpg


諸葛孔明を祭る「武候祠」
023_20100324234648.jpg


武候祠内の孔明殿は改修工事の真っ最中でしたが、綺麗な木蓮の花が咲いていました。
024_20100324234648.jpg


河童のような頭をした獅子像。
025_20100324234648.jpg


こちらには首を傾げたようなユニークな獅子像もありました。
026_20100324234647.jpg


諸葛孔明の塑像がある静遠堂。
028_20100324234647.jpg


諸葛孔明の塑像。
029_20100324234647.jpg


息子の諸葛瞻の塑像。
031_20100324234751.jpg


孫の諸葛尚の塑像。
030_20100324234752.jpg


この建物は・・・? 土産屋でした。
032_20100324234751.jpg


劉備の陵墓「恵陵」へ向かう道にあった中国らしい円形の門。
033_20100324234751.jpg


門の中は朱色の塀に竹林が続き、とても雰囲気の良い小道です。
034_20100324234750.jpg


恵稜は劉備玄徳のお墓になります。
035_20100324234750.jpg


恵稜は小高い丘のような陵墓です。
036_20100324234846.jpg


孔明苑では三顧の礼の再現図や街亭・定軍山・五丈原の写真、出師の表など、孔明にまつわる品々が展示されています。
037_20100324234846.jpg


「桃園の誓い」の桃園がありました。
038_20100324234846.jpg


ピンク色した桃の花が咲いています。
039_20100324234845.jpg


白色の花も咲いていました。
041_20100324234845.jpg


桃園のとなりに三義廟があります。
042_20100324235055.jpg


三義廟は、「劉備」「関羽」「張飛」の三人の義兄弟が祀られた廟です。
050_20100324235054.jpg


劉備の塑像。
043_20100324235055.jpg


張飛の塑像。
045_20100324235054.jpg


関羽の塑像。
047_20100324235054.jpg


三義廟両脇には奇妙な枝の木と石碑が並んでいます。
053_20100324235054.jpg


三義廟をお参りする人は多く、小さな女の子もお祈りしています。
055_20100324235152.jpg


ここが武候祠博物館の出口になります。
058_20100324235152.jpg


出口周辺には凝った造りの土産物屋が並んでいます。
081_20100324235152.jpg


レトロな建物の土産物屋が並んでいましたが、後から造られた建物のようです。
082_20100324235151.jpg


芙蓉第と書かれた古めかしい門もりました。
083_20100324235150.jpg


路上屋台の土産物屋。
084_20100324235150.jpg


一時間半ほど武候祠博物館を見学した後、成都空港に向かいました。
P1060554.jpg


成都空港は中国内でも主要空港だけあって、チェックインカウンターは大混雑です。
P1060555.jpg


地元航空会社の四川航空機。
P1060558.jpg


上海行きのMU5408便は定刻より30分遅れて、14時に成都空港を飛び立ちました。眼下にはインターチェンジと黄色い菜の花畑が見えています。
P1060569.jpg


雲海上を上海に向けて飛行中。
P1060579.jpg


MU5408便の機内食。
P1060582.jpg


16時15分、搭乗機は無事に上海に到着、ここで相棒は帰国、私は上海市内に向かいました。
P1060594.jpg


今回の旅では桃源郷のような芭石鉄道にすっかり魅了されてしまいました。機会があれば、またぜひ再訪したいと思っております。


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

  1. 2010/04/05(月) 00:00:10|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川省から帰ってきました!

12日から17日まで中国へ行ってきました。
四川省では、いたる所に黄色の絨毯のような菜の花畑が広がっていて、素晴らしい風景を見ることができました。訪問した2日間は天気もまずまずで、臨時列車やサプライズの重連もあったりして撮影を満喫することができました。画像の整理が終わりましたら、また当ブログでご紹介したいと思っています。



蜜蜂岩~菜子坝のΩカーブ。
P1130960.jpg


蜜蜂岩~菜子坝の花カーブ。
P1140302.jpg


蜜蜂岩~躍進の菜の花畑。
P1140363.jpg


蜜蜂岩~菜子坝の花カーブを行くC2蒸気機関車。
P1140396.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/03/19(金) 00:00:10|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四川旅行(完)-川劇

川劇(せんげき)は中国四川省に伝わり300年以上の歴史を持つと言われる中国八大地方劇の一つです。
川劇独自の技のひとつに、瞬く間にマスクの早代わりをする「変面」があります。登場人物の内面をあらわすために生み出されたというこの摩訶不思議な超絶技法は、一子相伝で門外不出になっているそうです。


夕飯後、ガイドさんの勧めで川劇を見ることにしましたが、7時半の開場まで時間があったので成都市内を散策しました。
401.jpg


百貨店が立ち並ぶ成都のショッピング街です。
402.jpg


ここが川劇の会場です。
403.jpg


開演は8時、司会者が何か言ってますが、わかりません・・・(笑)
P1030222.jpg


オープニング:楽師たちの曲の演奏。
P1030223.jpg


川劇折子劇 (短編劇)
P1030230.jpg


川劇折子劇 (短編劇)
P1030239.jpg


川劇折子劇 (短編劇)
P1030241.jpg


雑技。
P1030259.jpg


雑技。
P1030266.jpg


足技:大きな壺を回します。
P1030269.jpg


足技:四角いテーブルも回します。
P1030275.jpg


二胡独奏。
P1030284.jpg


杖頭木偶 (操り人形)・・・「人間好」
P1030293.jpg


杖頭木偶 (操り人形)・・・「人間好」
P1030295.jpg


杖頭木偶 (操り人形)・・・「人間好」
P1030301.jpg


川劇折子劇 (短編劇)・・・「皮金頂燈」
P1030311.jpg


川劇折子劇 (短編劇)・・・「皮金頂燈」
P1030318.jpg


川劇折子劇 (短編劇)・・・「皮金頂燈」
P1030324.jpg


手影戯 (影絵)
P1030334.jpg


変臉 (変面)・吐火
P1030338.jpg


変面 ①
P1030342.jpg

変面 ②
P1030343.jpg

変面 ③
P1030344.jpg

変面 ④
P1030345.jpg


木偶変臉。
P1030348.jpg


木偶吐火。
P1030350.jpg


変臉 (変面)
P1030351.jpg


変臉 (変面)
P1030352.jpg


変臉 (変面)
P1030362.jpg


最後は全員集合。
P1030372.jpg


フィナーレ「梅花 絶句」 
P1030375.jpg


フィナーレ「梅花 絶句」 
P1030382.jpg


フィナーレ「梅花 絶句」 
P1030386.jpg


フィナーレ「梅花 絶句」 
P1030388.jpg


最後に全員揃って顔見せです。
P1030390.jpg


フィナーレ時に変臉の役者が客席まで下りてきて、目の前で瞬時に変面を見せてくれました。
残念ながら目の前で見ても、その手法は分かりません・・・
P1080492.jpg


出口で見送ってくれた小姐。
P1080493.jpg


反対側の小姐も撮影 (笑)
P1080494.jpg


最初は川劇なんて・・・と思っておりましたが実際に見てみると、とても楽しく、あっという間の1時間半でした。
ホテルまでタクシーで帰り、四川旅行最後の夜は過ぎていきました。
翌日は成都から上海浦東空港経由で帰国、5日間の四川旅行が終わりました。



FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/08/26(水) 19:33:48|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四川旅行-黄龍渓古鎮

黄龍渓は成都の南の双流県にあり、成都より約40キロほど離れていて鎮内には明清時代の建物が保存されています。
成都市内を流れる錦江は黄龍渓で岷江と合流しており、水路が繁栄していた時代の黄龍渓は成都近くの重要な港町でした。しかし主要道路が通っていない黄龍渓は陸上交通の発達とともに徐々に衰えていきました。
近年、映画やテレビドラマのロケ地として有名になっていて、少し前に流行った香港の「霊幻道士」と言う映画はここで撮影されたそうです。



黄龍渓古鎮入口に立つ石像。
002_20090826000819.jpg


車止めの先が黄龍渓古鎮です。
003_20090826000812.jpg


古鎮入口周辺に立ち並ぶ土産物売り場。
005_20090826000809.jpg


天秤棒を担いで通る人、長閑な風景ですね。
006_20090826000805.jpg


ここでは古鎮名物、臭豆腐を食べました。
008_20090826000802.jpg


歴史ある建物が並んでいます。
009_20090826000759.jpg


こちらは土産物店。
011_20090826000941.jpg


ビワの収穫時期らしく、あちこちで売っていました。
017_20090826000938.jpg


川を渡って古鎮中心部に移動。
020_20090826000934.jpg


貸衣装を着て記念撮影をする観光客。
026_20090826000931.jpg


それでは黄龍渓古鎮の風景をご覧ください。028.jpg


030_20090826000925.jpg


035_20090826001116.jpg


036_20090826001113.jpg


040_20090826001109.jpg


川岸に立つ東寨門。
041.jpg


水上交通が華やかな時代の船着き場です。
042.jpg


045.jpg


047.jpg


048_20090826001306.jpg


軒先を見上げるとツバメの巣が・・・癒されます。
049.jpg


051.jpg


細い路地では麻雀をしています・・・でも3人麻雀ですね。
052_20090826001257.jpg


中国名物の尻割れズボンです。でもジーンズを見たのは初めてです!
054.jpg


ここは最近増築されたらしく、テナント募集中でした。
055_20090826001434.jpg


店先でお茶の選別をしています。
057_20090826001431.jpg


古鎮を一回りした後、吊り橋で対岸に渡ると・・・。
058_20090826001428.jpg


そこには懐かしい遊園地がありました。
059.jpg


アーチェリーを楽しむ観光客。
060.jpg


再び吊り橋を渡ると小さな市場があります。
061_20090826001418.jpg


のんびりお客さんを待っています。
062_20090826001600.jpg


知り合い同士で井戸端会議も・・・。
063.jpg


こちらも商売っ気全く無しで雑談中。
065_20090826001554.jpg


ここでは麻雀真っ最中!
067_20090826001550.jpg


こちらは果物屋ですね、中国の果物は種類が多くて安いです。
068_20090826001547.jpg


市場の外れには白バイが止まっていました。カッコいいですね~。
072_20090826001544.jpg


黄龍渓古鎮を後にして成都市に戻ると、ちょうど夕方のラッシュの時間帯。
パトカーなどお構いなしに割り込みします。
073.jpg


こちらは横断歩道を待つ人たちですが、すでに路上まで出て来ています。
074_20090826001719.jpg


この日は成都で最後の日、なので夕飯は有名な陳麻婆豆腐に行きましたが・・・。
076_20090826001710.jpg


これが、その麻婆豆腐です。辛いと言うよりは舌が痺れて、私はとても食べられませんでした。
077_20090826001706.jpg


再び成都で宿泊した天仁大酒店。
075_20090826001713.jpg


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しました。クリックしてね!
  1. 2009/08/25(火) 23:33:07|
  2. 中国:四川省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (38)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (209)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (148)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (834)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (30)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして