mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

明知鉄道乗り鉄記(8月9日撮影)

明知鉄道は岐阜県恵那市に本社を置く鉄道会社で、1985年に旧国鉄明知線を引き継いだ第三セクター方式の鉄道会社です。

中央西線の恵那駅に隣接して、起点となる明知鉄道の恵那駅があります。駅舎はJR駅舎の東側にあり、2階部分には歯科医院が入居しています。
01_20150812211749db6.jpg


この日は青春18きっぷと明知鉄道一日フリー乗車券(SLフェスタ記念乗車券)を利用して訪問しました。
02_20150812211748d65.jpg


<恵那駅>
明知鉄道の恵那駅はJR東海の1番線の東側にある頭端式ホーム1面1線を有する地上駅で、早朝・夜間は無人となります。明知鉄道発足時にJRのホームとは網で仕切られたうえ、線路も連絡線が撤去されJR線とは繋がっていません。
車両はワンマン運転の一両編成で、この日は明智駅のイベントに向かう大勢のお客さんで車内はすし詰め状態でした。
03_201508122117487ab.jpg


恵那駅を発車してしばらく中央西線と並走しますが、機回し線がないのでSL復活時にはどうするのでしょう?
04_20150812211747b66.jpg


<東野駅>
1面1線の単式ホームを持つ無人駅で、ホーム隣接地に医療法人「恵雄会」の介護施設があり、施設の1階が待合室になっています。1933年の国鉄明知線・大井(恵那)~阿木間の開通時に開業しました。
05_20150812211746ff7.jpg


明知鉄道はわずか25kmあまりの区間で2つの峠を越えるという急勾配と急曲線が連続する路線です。
06_20150812211746eb5.jpg


<飯沼駅>
1面1線の単式ホームのみを持つ無人駅で、1991年に明知鉄道の駅として開業しました。普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅であり、本来は駅設置が認められていない1000分の33の急勾配中に設けられたため、開業にあたっては監督官庁である運輸省(当時)の担当者立ち会いのもと、停車・発進の安全性確認テストを繰り返し、特認により設置が認められたそうです。
07_201508122122580bf.jpg


明知鉄道の2か所のトンネルは飯沼駅~阿木駅の間にあります。
08_20150812212258300.jpg


<阿木駅>
1面1線の単式ホームを持つ無人駅で、もう1面ホームがあり交換設備廃止後も線路は残っていますが明知鉄道転換以降使用されていません。1933年に国鉄明知線・大井(恵那)~阿木間の開通時に開業し明知鉄道に転換と同時に無人駅となっています。
10_201508122122574c4.jpg


阿木駅は駅舎を利用して歯科医院があり、明智側の側線にはアケチ1形が留置され、倉庫に使用されています。
11_20150812212933846.jpg


<飯羽間駅>
1面1線の単式ホームのみを持つ無人駅で、1959年に国鉄明知線の駅として開業しました。
12_20150812212932b3d.jpg


<極楽駅>
単式1面1線の無人駅で2008年に明知鉄道の駅として開業しました。駅建設費約2160万円の半額に相当する1080万円を、地元岐阜県に本社があり、駅近くにもバロー岩村店を出店している、スーパーマーケットのバローから寄付金が寄せられたそうです。また、ホームは愛知万博開催時に愛知環状鉄道の万博八草駅(現・八草駅)のホーム拡張に使われたものを再利用しています。
13_20150812212931da6.jpg


極楽駅~岩村駅の田園風景。
14_20150812212931975.jpg


<岩村駅>
2面2線の相対式(千鳥式)ホームを持つ有人駅で、1934年に国有鉄道明知線阿木駅-当駅間開通時に開業しました。岩村駅がある岩村町は重要伝統的建造物群保存地区になっており駅舎内には「御用承り処」と称する観光案内所もあります。
16_2015081221292908c.jpg


岩村駅は明知線内唯一の列車交換(行違い)可能駅となっていますが、跨線橋などは無く構内踏切で連絡しています。
15_2015081221293053b.jpg


広い駅構内が明知線の主要駅であったことを物語っています。
17_2015081221304925e.jpg


<花白温泉駅>
1面1線の単式ホームのみを持つ無人駅で、1967年に国鉄明知線の花白駅として開業し、2011年に花白温泉駅に改称しました。駅前に「花白の湯」という温泉入浴施設があります。
18_201508122130487b8.jpg


<山岡駅>
1面1線の単式ホームを持つ無人駅で、かつては、1面2線の島式ホームであったが、片方の線路は北側に一部だけ残され、そこに留置されたアケチ1形が倉庫として使用されており、それ以外は撤去され整備されました。
19_20150812213047a65.jpg


倉庫として利用されているアケチ1形。
20_20150812213047feb.jpg


<野志駅>
1面1線の単式ホームのみを持つ無人駅で、1994年に明知鉄道の駅として開業しました。
21_2015081221304652c.jpg


<明智駅>
駅舎に接して1面1線の単式ホームがある地上駅で、1934年に国有鉄道明知線・岩村-当駅間開通時に、明知駅として開業。1985年に明知鉄道に転換と同時に町名に合わせて明智駅と改称。このため会社名・線名と終着駅名が異なった表記となっています。構内に車両基地があり、夜間滞泊もあります。また、多くの側線を有する明知鉄道の始発・終着駅であり、駅近くには明知鉄道本社もあります。
22_2015081221304537a.jpg


<アケチ6形>
明知鉄道開業時に導入されたアケチ1形は全て廃車になり、一部の車両は倉庫として利用されていますが、同型の車体を持つアケチ6形が一両のみ現役で活躍中です。
23_20150812213238bf2.jpg


<アケチ10形>
C12蒸気機関車とリニアがラッピングされたアケチ13号。
24_20150812213238cb3.jpg


今風に改装された明智駅の待合室。
25_20150812213237a4a.jpg


明智駅は日本大正村の玄関口でもあります。
DSC_5552.jpg


明智駅前の日本大正村広場で行われたSLフェスタには、ゆるキャラの「てつじい」も登場!
27_20150812213236137.jpg


2011年3月12日からは急行「大正ロマン号」が1日1往復運転されています。
28_2015081221323501c.jpg


帰りの列車も超満員で、ずっと立ちっぱなしで車窓の風景を眺めていました。
29_20150812213351522.jpg


恵那駅を発車したアケチ10形10号機。
30_2015081221335060a.jpg


1973年3月に撮影した恵那駅で発車を待つC12230号機。今も昔もほとんど変わりがない恵那駅の風景でした。
31_20150812213350888.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/14(金) 00:00:45|
  2. 鉄道:明知鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明知鉄道SLフェスタ その弐(8月9日撮影)

午後になって14時から圧縮空気による明智駅構内の試験走行が行われました。
運転に先がけて子供たちによるテープカットが行われました。
12_201508102236405a5.jpg


汽笛一声!軽快に走りだしました。
13_20150810224608ccf.jpg


14_20150810224608abf.jpg


本線には出られませんので側線を数百メートル走行して停止します。
15_201508102246071e5.jpg


停止した場所は、かつて駐泊所があった引き込み線です。(1973年3月26日撮影)
16_2015081022460749e.jpg


沿線の風景は昔とあまり変わっていないので一日でも早く本線を走る姿を見たいですね。
17_20150810224606666.jpg


18_2015081022460557a.jpg


1973年に現役時代のC12244号機を中津川機関区の庫内で撮影していました。
c12244.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2015/08/13(木) 00:00:22|
  2. 鉄道:明知鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明知鉄道SLフェスタ その壱(8月9日撮影)

SLの復活運転を目指している明智鉄道SLフェスタに出かけてきました。
DSC_5551.jpg


当日は午後から圧縮空気によるC12244号機の構内走行が予定されていますが、午前中に撮影・見学会が行われていたので参加しました。
01_201508102235454a8.jpg


先着30名ずつグループになって許可証を下げて車庫に向かいます。
02_20150810223544a0b.jpg


C12244号機は車庫の奥の引き込み線に留置されていました。
03_20150810223544edb.jpg


04_201508102235434ba.jpg


05_20150810223542384.jpg


圧縮空気での走行なので煙は出ませんが薪を燃やして煙の演出をします。
06_20150810223541655.jpg


07_201508102236434e3.jpg


係の方が機関車の説明をしております。
08_201508102236429e2.jpg


09_2015081022364242c.jpg


10_20150810223641fd1.jpg


42年前に現役C12を撮影したこの場所が車庫になっているようです。(1973年3月26撮影)
11_20150810223640b76.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2015/08/12(水) 00:00:50|
  2. 鉄道:明知鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (29)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (26)
観光・名所 (191)
イベント・祭り (93)
ポートレート (33)
釣り (36)
生き物 (144)
季節の花 (91)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (52)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (141)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (74)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして