mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

うなぎの藤田

今年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)ですが、帰省したついでに、ひと足早くうなぎを食べてきました。
出掛けたのは、明治25年創業の老舗うなぎ店の藤田浜松店です。
01_201707151706310e2.jpg



うな重(山) 3,800円(税別)
03_20170715170628a33.jpg



私が食べた、うな重(山)には、うなぎ一匹と四分の一が乗っかっています。
04_201707151706276f6.jpg



うな重(川) 2,800円(税別)
05_201707151706260db.jpg



相方が食べた、うな重(川)は、半分と四分の一ですね。
06_20170715170625606.jpg



浜松うなぎ料理専門店振興会加盟店の看板がありました。
この日の鰻は愛知県産とのことでしたが、小骨も全く気にならないふわふわの鰻でした。
02_201707151706300c6.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2017/07/16(日) 00:00:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松うなぎ名店巡り

うな吉(うなきち)
静岡県浜松市北区三方原町2142-9
050-5868-7845(予約専用番号)
053-437-0549(お問い合わせ専用番号)


浜松市北区三方原町にある炭火焼うなぎ専門店で、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で訪れたお店です。
活きうなぎを、注文に応じてさばき、蒸さずに炭火で調理する関西風で、秘伝のタレに漬け込みながら焼き上げ、皮はパリッと、中はしっとりジューシーなのが特長です。
P1110980.jpg



注文したのは、うな重の松(3800円)。
うな重には、並(3250円)・松(3800円)・上(4050円)の3種があり、並は普通盛り、松は大盛り、上は松にデザート等が付いたものです。お味は良かったのですが、蒸していないためか小骨がちょっと気になりました。
P1110985.jpg



店内は二階席を合わせて全部で80席(全席禁煙)あります。店舗横に20台までの駐車場があり、11時過ぎに訪問した時はすでに満車状態でしたが、席数が多いのでほとんど待つことなく二階席に案内されました。
P1110991.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2017/03/22(水) 00:00:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜名湖うなぎ専門店 『清水家』

久し振りに、うなぎを食べたくなり、気賀の「清水家」さんに行ってきました。

≪清水家≫ 浜松市北区細江町気賀238-2   定休日:毎週水曜日 (祝日の場合は営業)
01_201610231634125f1.jpg



うなぎ料理の有名店とあって、店外で10分、席に案内されて40分ほど待たされました。
「当店は、白焼きからたれつけに至るまで、炭火焼きにて仕上げております」とあるので時間がかかるのかな?
02_20161023163411406.jpg



うな重大 ¥2,900
03_201610231634117d7.jpg



中型のうなぎ一匹分のうな重で、味はちょっと濃い目ですが、小骨も気にならずふっくら柔らかい食感でした。
04_2016102316341090f.jpg



浜松うなぎ料理専門店会加盟店
05_20161023163409b96.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/10/29(土) 00:00:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海金山区の工場賄い料理

中国出張最終日は夕方のフライトなので、午前中は前日と同じ金山区の工場を訪問しました。
昼食は工場併設の食堂で賄い料理をいただきました。

イシモチの一夜干しを煮た料理。
P1020540.jpg


サヤエンドウの炒め物・・・工場の畑で採れたものかな?
P1020541.jpg


エビの甘辛煮・・・金山区は海水浴場もあり海に近い場所なので海鮮料理店もあります。
P1020542.jpg


ブロッコリーとニンジン・豚肉の炒め物。
P1020543.jpg


蒸し鶏・・・タレに付けて食べます。
P1020544.jpg


豚の角煮・・・骨付きなのでうっかりかぶりつくと歯が欠けます。(笑)
P1020545_201410072330545c5.jpg


白菜などの野菜炒め。
P1020546.jpg


たまご焼・・・中国では安心して食べられる料理です。
P1020547.jpg


大根・人参・キクラゲ・豚肉などの炒め物。
P1020548_20141007233154a0d.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/10/11(土) 00:00:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海金山区のホテル料理

翌日は上海金山区での仕事でした。
今回は急な出張だったため自由時間は一切なし!
仕方ないので料理の写真ばかり撮っていました。(笑)

金山区は上海市内の外れ・・・すなわち田舎になります。
昼食はそんな田舎のホテルの食堂に行きました。

小魚の唐揚げ・・・香ばしくて美味い!
P1020471.jpg


レンコン料理
P1020472.jpg


春菊のサラダ・・・最近流行りの料理のようです。
P1020473_20141007231113416.jpg


豚の角煮風料理・・・タレを付けて食べます。
P1020474_20141007231112229.jpg


そのまんまシャコ・・・頭まで付いているとグロテスクですが旨いです。
P1020475_20141007231112af8.jpg


白菜とキクラゲと卵のスープ
中国のスープはこれといった特別な食材は使っていませんが美味しいです。
P1020476_201410072311119de.jpg


中国野菜の茹でたもの。
P1020477.jpg


アヒルを茹でたもの・・・頭から足までそのまんまです。
P1020478.jpg


焼き餃子・・・中国では水餃子が一般的です。
P1020479_20141007231211939.jpg


ヒラメの煮付け。
P1020480.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2014/10/10(金) 00:00:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (38)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (209)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (148)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (833)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (30)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして