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mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

竹芝客船ターミナル

今回は、夜景スポットとして知られる竹芝客船ターミナルに行ってきました。
入口にあたる中央広場にはシンボルマストが立てられています。
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1941年に整備され70年以上が経つ竹芝桟橋は、以前は外洋航路も運航していたそうですが、現在は、伊豆・小笠原諸島への玄関口として、またレストラン船などの発着場としても利用されています。
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中央広場入り口脇には石像が置かれており、この石像は新島で産出される「抗火石(コーガ石)」という多孔質のため軽くて加工しやすい石材で造られているそうです。
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ターミナルのメイン部分は扇型になっていて、広い中央広場は開放感があります。
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柱もレトロ調な造りで雰囲気があり、撮影スポットとしても利用されているようです。
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夜間出港の船があるようで、ターミナルロビーには大勢のお客さんがいました。
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2階のデッキから中央広場を撮影。
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竹芝客船ターミナルは、約500mの海沿いに開放的なデッキがあり、夜間も開放されいるので潮風の香りを感じながら散策することができます。
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デッキ北端辺りからは勝鬨橋やリバーシティなどの夜景を見ることができます。
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デッキ南端では、お台場方面やレインボーブリッジの夜景を見ることができます。
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ご覧いただき、ありがとうございました。
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  1. 2019/08/12(月) 00:00:38|
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8月の小便小僧

8月の小便小僧の撮影に行きました。
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昔懐かしい虫捕り姿ですが、今どきの子供たちは違うのでは???って感じです。
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学生さんたちは夏休みですね・・・。
私は今年から夏休みも盆休みもありません・・・でも週3日勤務なので毎週4連休なんです。
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ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/08/11(日) 00:00:02|
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隅田川テラス:勝鬨橋~築地本願寺 (20190724)

勝鬨橋は日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)ですが、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、現在では跳開することはありません。
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近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていません。
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中央の可動橋部分。
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この部分が開口部になりますが、車が通ると少し揺れますね。
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勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成。1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった日本万国博覧会へのアクセス路とする計画の一環でもあったため、格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められたため、全て日本人の手で設計施工を行いました。結果的に博覧会は日中戦争の激化などもあって軍部の反対により中止になりましたが、勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得たそうです。
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当初から路面電車用のレールが敷設されており、1947年から1968年まで橋上を都電が通行していました。
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下流側には隅田川で最も下流に位置する築地大橋が見えます
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勝鬨橋から徒歩5~6分の場所に築地本願寺がありますが、参拝時間は17:30までのため、この日は門が閉ざされて明かりも消えていました。
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正門の柵越しに本堂を撮影してきましたが、翌週また来ることに「なるとはこの時は思っていませんでした。
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ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/08/07(水) 00:00:17|
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隅田川テラス:永代橋~佃大橋 (20190724)

永代橋が見えてきましたが、ライトアップは消され、足場が組まれています。
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永代橋も清洲橋同様に重要文化財に指定され、夜間のライトアップが美しかったのですが、2019年11月まで長寿命化工事が行われています。
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代わりに屋形船のライトアップがキレイです。
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中央大橋は東京都道463号上野月島線中央大橋支線(八重洲通り)を通す橋で、竣工は1993年(平成5年)8月26日で、レインボーブリッジと同じ日になります。
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隅田川はフランスのセーヌ川と1989年(平成元年)に友好河川を提携しており、中央大橋を架橋する際に、フランスのデザイン会社に設計を依頼したそうです。
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佃大橋は隅田川最後の渡船場として320余年続いていた「佃の渡し」の位置に架けられた橋であり、上流に平行している永代橋、下流の勝鬨橋の交通量の増加、および1964年東京オリンピック開催に備えた関連道路の一部として、戦後初めて隅田川に架橋された橋です。
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ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/08/06(火) 00:00:28|
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隅田川テラス:豊海橋&南高橋 (20190724)

豊海橋は日本橋川が隅田川に流入する河口部に位置し、1927年(昭和2年)に震災復興橋として架設されました。
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経年劣化に伴い、7月下旬までの予定で補修工事を行っていましたが、工事は完了したのかな?
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南高橋(みなみたかばし)は亀島川にかかる橋で、関東大震災によって改架された両国橋の3連トラス橋のうち、損害の少なかった中央部分を補強して再利用した橋です。
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明治37年に架橋された両国橋を再利用しているため、都内に残る鋼鉄トラス橋のうち、道路橋としては最古であり、人道橋としても江東区に移設された八幡橋(旧弾正橋)に次いで二番目に古く、全国でも6番目に古い鋼鉄トラス橋であり、中央区民有形文化財に指定されています。
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ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/08/05(月) 00:00:51|
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中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
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