mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

「SL銚子」試運転

黒煙が高々と上がり「SL銚子」号が佐原駅を出発します。
_DSC0842.jpg


_DSC0847.jpg


_DSC0852.jpg


_DSC0874.jpg


_DSC0882.jpg


_DSC0885.jpg


_DSC0894.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/01/31(日) 00:00:38|
  2. 鉄道:SLイベント列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田線 佐原駅(1/23撮影)

「DL佐原」にぶら下がって佐原駅に到着したD51498号機は折返しの「SL銚子」の
発車まで、2時間ほどを佐原駅に停車します。
_DSC0728.jpg


SLの周辺は見学者で大賑わいです。
_DSC0729.jpg


_DSC0733.jpg


_DSC0757.jpg


_DSC0761.jpg


_DSC0771.jpg


_DSC0775.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/01/30(土) 00:00:57|
  2. 鉄道:SLイベント列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DL佐原」試運転(1/23撮影)

東京在住最初のSL撮影に成田線の佐原駅まで行ってきました。
この日は、3年ぶりに運転される「DL佐原」・「SL銚子」の試運転列車が走りました。
_DSC0570.jpg


運転区間の銚子~佐原間には転車台がないためSLとDLが客車を挟んで運転され、上り列車はDLが先頭の「DL佐原」として、下り列車はSLが先頭の「SL銚子」として運行しました。
_DSC0666.jpg

 
_DSC0678.jpg


_DSC0706.jpg


_DSC0709.jpg


_DSC0721.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/01/29(金) 00:00:22|
  2. 鉄道:SLイベント列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道鉄道100年号

懐かしい写真が出てきました。1980年(昭和55年)に札幌-小樽を走った「北海道鉄道100年号」です。
昭和51年に国鉄の蒸気機関車が全廃されてから4年半ぶりの蒸気列車でした。当時の私は札幌に住んでいたのですが、復活蒸気ということと架線の下を走るということで、あまり興味がなく気にもしていませんでしたが、ある日テレビのニュースで記念列車を放映していて、試運転を含めると11月16~11月30日までの半月ほど毎日走ることを知り、久しぶりにカメラを取り出して撮影に出掛けました。
確か朝里駅付近でも走行写真を撮影した記憶があったのですが、今回出て来たのは駅撮り写真です。すでに鉄分減少が著しかった当時の私ですから、一般のにわか鉄ちゃんに混じっての撮影でした。
あれから30年以上経って、札幌駅は高架駅に代わり、小樽築港機関区は跡形もなくなっています。
復活蒸気のイベント列車でしたが、限りなく現役に近い頃の写真です。


札幌駅に到着した記念列車。
19-c56160-sapporo.jpg


札幌を出発する記念列車。
21-c56160-sapporo.jpg


小樽を出発する記念列車。
16-c56160-otaru.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/10/03(日) 00:00:12|
  2. 鉄道:SLイベント列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敦賀港線(2004年10月16日撮影)

2004年10月16日~17日の2日間、平成18年(2006年)に開業予定の敦賀直流電化事業のプレイベントとして、敦賀~敦賀港駅間をC56160牽引の「SL敦賀きらめき号」が運転されました。敦賀港線で蒸機機関車が運転されたのは今回が2度目で、1度目は1999年の8月に敦賀港100周年を記念して運転されています。

敦賀港線は北陸本線の敦賀から敦賀港(つるがみなと)まで延びる2.7kmの臨港線です。その歴史は古く明治15年(1882年)3月10日に金ヶ崎駅(かねがさきえき)として開業。戦前は国際連絡運輸の関係で敦賀港から出る船舶への接続列車(ボート・トレイン)が旅客列車として設定されていました。しかし、利用客の減少により昭和62年から貨物専用線に変更。昭和62年度には年間約28万トンの貨物を取り扱っていましたが、平成19年度は約5.2万トンと大幅に減少し、平成21年3月末にて運行を休止しました。今後の運行再開予定はないため、事実上の廃線ですね。


敦賀~新疋田にて貨物列車を撮影。
001_20091129032606.jpg


特急「日本海」も撮影。実は、これが撮りたくて寄り道をしました。
003_20091129032606.jpg


記念列車は、一日三往復走りましたが、距離が2.7キロと短い上、単調な沿線のために撮影場所に苦労しました。
010_20091129032606.jpg


とりあえず、団地裏の開けた場所で撮影。
011_20091129032606.jpg


C56160の後方に見えるのが敦賀港駅の駅舎です。
013_20091129032606.jpg


敦賀港に到着後、機回しをするC56160号機。
014_20091129032605.jpg


折り返し列車は後ろ向きで運転。
018_20091129032658.jpg


二本目も何とか撮影地を確保。踏切には大勢のカメラマンがいます。
020_20091129032658.jpg


煙も少しは出ていて、マズマズの写真が撮れました。
021_20091129032658.jpg


敦賀港に到着した記念列車。
022_20091129032657.jpg


終点の敦賀港では、間近に機関車を見ることが出来るため、大勢の人が集まっていました。
025_20091129032657.jpg


折り返し列車の発車風景。
027_20091129032657.jpg


港と列車を撮影したかったので、駅裏手の神社参道に上って撮影しました。
028_20091129032754.jpg


三本目は、先ほど撮影した場所近くにコスモスが咲いていたので、それを絡めて撮影。
030_20091129032754.jpg


先ほどと違って煙も出ていません、ちょっとガッカリですね。
031_20091129032754.jpg


敦賀港での機回し風景。
034_20091129032754.jpg


最終の折り返し列車です。
035_20091129032754.jpg


民家の軒先をゆっくり通過して行きました。
036_20091129032754.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2010/01/16(土) 00:00:10|
  2. 鉄道:SLイベント列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (28)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (26)
観光・名所 (186)
イベント・祭り (91)
ポートレート (33)
釣り (34)
生き物 (143)
季節の花 (88)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (52)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (139)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (92)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (73)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして