FC2ブログ

「SL銚子」試運転

黒煙が高々と上がり「SL銚子」号が佐原駅を出発します。
_DSC0842.jpg


_DSC0847.jpg


_DSC0852.jpg


_DSC0874.jpg


_DSC0882.jpg


_DSC0885.jpg


_DSC0894.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



成田線 佐原駅(1/23撮影)

「DL佐原」にぶら下がって佐原駅に到着したD51498号機は折返しの「SL銚子」の
発車まで、2時間ほどを佐原駅に停車します。
_DSC0728.jpg


SLの周辺は見学者で大賑わいです。
_DSC0729.jpg


_DSC0733.jpg


_DSC0757.jpg


_DSC0761.jpg


_DSC0771.jpg


_DSC0775.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

「DL佐原」試運転(1/23撮影)

東京在住最初のSL撮影に成田線の佐原駅まで行ってきました。
この日は、3年ぶりに運転される「DL佐原」・「SL銚子」の試運転列車が走りました。
_DSC0570.jpg


運転区間の銚子~佐原間には転車台がないためSLとDLが客車を挟んで運転され、上り列車はDLが先頭の「DL佐原」として、下り列車はSLが先頭の「SL銚子」として運行しました。
_DSC0666.jpg

 
_DSC0678.jpg


_DSC0706.jpg


_DSC0709.jpg


_DSC0721.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。

北海道鉄道100年号

懐かしい写真が出てきました。1980年(昭和55年)に札幌-小樽を走った「北海道鉄道100年号」です。
昭和51年に国鉄の蒸気機関車が全廃されてから4年半ぶりの蒸気列車でした。当時の私は札幌に住んでいたのですが、復活蒸気ということと架線の下を走るということで、あまり興味がなく気にもしていませんでしたが、ある日テレビのニュースで記念列車を放映していて、試運転を含めると11月16~11月30日までの半月ほど毎日走ることを知り、久しぶりにカメラを取り出して撮影に出掛けました。
確か朝里駅付近でも走行写真を撮影した記憶があったのですが、今回出て来たのは駅撮り写真です。すでに鉄分減少が著しかった当時の私ですから、一般のにわか鉄ちゃんに混じっての撮影でした。
あれから30年以上経って、札幌駅は高架駅に代わり、小樽築港機関区は跡形もなくなっています。
復活蒸気のイベント列車でしたが、限りなく現役に近い頃の写真です。


札幌駅に到着した記念列車。
19-c56160-sapporo.jpg


札幌を出発する記念列車。
21-c56160-sapporo.jpg


小樽を出発する記念列車。
16-c56160-otaru.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

敦賀港線(2004年10月16日撮影)

2004年10月16日~17日の2日間、平成18年(2006年)に開業予定の敦賀直流電化事業のプレイベントとして、敦賀~敦賀港駅間をC56160牽引の「SL敦賀きらめき号」が運転されました。敦賀港線で蒸機機関車が運転されたのは今回が2度目で、1度目は1999年の8月に敦賀港100周年を記念して運転されています。

敦賀港線は北陸本線の敦賀から敦賀港(つるがみなと)まで延びる2.7kmの臨港線です。その歴史は古く明治15年(1882年)3月10日に金ヶ崎駅(かねがさきえき)として開業。戦前は国際連絡運輸の関係で敦賀港から出る船舶への接続列車(ボート・トレイン)が旅客列車として設定されていました。しかし、利用客の減少により昭和62年から貨物専用線に変更。昭和62年度には年間約28万トンの貨物を取り扱っていましたが、平成19年度は約5.2万トンと大幅に減少し、平成21年3月末にて運行を休止しました。今後の運行再開予定はないため、事実上の廃線ですね。


敦賀~新疋田にて貨物列車を撮影。
001_20091129032606.jpg


特急「日本海」も撮影。実は、これが撮りたくて寄り道をしました。
003_20091129032606.jpg


記念列車は、一日三往復走りましたが、距離が2.7キロと短い上、単調な沿線のために撮影場所に苦労しました。
010_20091129032606.jpg


とりあえず、団地裏の開けた場所で撮影。
011_20091129032606.jpg


C56160の後方に見えるのが敦賀港駅の駅舎です。
013_20091129032606.jpg


敦賀港に到着後、機回しをするC56160号機。
014_20091129032605.jpg


折り返し列車は後ろ向きで運転。
018_20091129032658.jpg


二本目も何とか撮影地を確保。踏切には大勢のカメラマンがいます。
020_20091129032658.jpg


煙も少しは出ていて、マズマズの写真が撮れました。
021_20091129032658.jpg


敦賀港に到着した記念列車。
022_20091129032657.jpg


終点の敦賀港では、間近に機関車を見ることが出来るため、大勢の人が集まっていました。
025_20091129032657.jpg


折り返し列車の発車風景。
027_20091129032657.jpg


港と列車を撮影したかったので、駅裏手の神社参道に上って撮影しました。
028_20091129032754.jpg


三本目は、先ほど撮影した場所近くにコスモスが咲いていたので、それを絡めて撮影。
030_20091129032754.jpg


先ほどと違って煙も出ていません、ちょっとガッカリですね。
031_20091129032754.jpg


敦賀港での機回し風景。
034_20091129032754.jpg


最終の折り返し列車です。
035_20091129032754.jpg


民家の軒先をゆっくり通過して行きました。
036_20091129032754.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム