FC2ブログ

mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

D5186 (はままつフラワーパーク)

フラワーパークに来たついでに、子供広場に保存されているD5186号機を見てきました。
DSC_1150.jpg



D5186号機は、地元の国鉄(当時の鉄道省)浜松工場で製造された最初のD51形蒸気機関車です。
IMG_0029_20190713133903255.jpg



晩年は北海道で活躍して1973年に廃車になりました。
DSC_1155.jpg



はままつフラワーパークには1981年から保存されています。
DSC_1156_20190707122721276.jpg



有料施設内のため盗難や破損にも遭わず、保存状態は良好です。
DSC_1157_20190707122720278.jpg



DSC_1160_201907071227184a6.jpg



IMG_0028_2019071313425126f.jpg



IMG_0026_20190713133903674.jpg



DSC_1170_201907071227165bd.jpg



DSC_1171_20190707122714c82.jpg



DSC_1173_2019070712271231d.jpg



DSC_1172.jpg



DSC_1174_2019070712271039c.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/14(日) 00:00:48|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武鉄道40号(旧省5655号機) 20190428

東武動物公園駅から動物公園に向かう途中、徒歩5分ほどの宮代町役場横コミュニティ広場に東武鉄道40号機が保存されていました。
01_20190503171142a6f.jpg



最近整備されたようで、塗装がピカピカに光っていました。
02_201905031711403e3.jpg



この東武鉄道40号機は、1898年にイギリスのSharp Stewartで製造され、日本鉄道212号機として納入。1906年に国鉄に買収後、1909年に5655号機に改番されます。1922年に新津で廃車後、東武鉄道に譲渡され、1966年に廃車になるまで活躍しました。
03_201905031711403d5.jpg



04_201905031711390a3.jpg



05_20190503171137006.jpg



展示機関車の紹介
庫の機関車は、明治31年(1898年)にイギリスで製造され、東武鉄道で大正11年1922年)から昭和41年(1966年)までの44年間、貨物列車を引っぱり活躍していました。その後、縁あって平成6年(1994年)にこの広場にやってきました。歴史ある貴重な資料です。大切に見学してください。<案内板より>
06_2019050317113534b.jpg



07_20190503171134e9a.jpg



08_20190503171132414.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/05/15(水) 00:00:41|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷの旅 4回目-⑥ 20190316

銀閣寺からバスで京都駅に移動。
02_2019032419032903d.jpg



駅前の京都タワーは、東海道新幹線が開通、オリンピック東京大会が開催された1964年の12月25日にタワービルが全館竣工。その3日後である12月28日にタワー展望室が開業しました。開業日から年始にかけて1日約5,000人の来塔者で賑わったそうです。
01_20190324190330dbd.jpg



いつ見ても巨大な京都駅には圧倒されます。
03_201903241903280a7.jpg



京都駅1F改札前のコンコースは広大な吹き抜け空間になっています。
04_201903241903265cf.jpg



湖西線の113系電車
05_20190324190325e5a.jpg



06_20190324190323a9a.jpg



京都14:30⇒長浜15:35 新快速  3268M
07_201903241903227b9.jpg



時間がまだ少し早いので、長浜駅の長浜鉄道スクエアに立ち寄りました。
08_201903241903203bd.jpg



長浜鉄道スクエアは、滋賀県長浜市にある長浜市立の鉄道保存展示施設で、旧長浜駅舎(第1回鉄道記念物)に隣接して2000年(平成12年)10月14日に長浜鉄道文化館が開館し、さらに2003年(平成15年)7月17日には隣接して北陸線電化記念館が開館。このとき、この3施設を総称して「長浜鉄道スクエア」と命名されました。
09_201903241903187b3.jpg


開館時間 9:30~17:00 (最終受付16:30まで) 休業日12月29日~1月3日 年末年始
入館料 大人300円
10_20190324190317e8c.jpg



中庭の腕木信号機とミニD51の記念撮影コーナー。
11_201903241903161ec.jpg



12_201903241903145a9.jpg



北陸線電化記念館にはED701,D51793が保存されています。
13_201903241903123c3.jpg



14_20190324190311b0e.jpg



ED70形1号機は1957年に三菱重工三原工場で製造され敦賀第二機関区に配属され1972年の廃車まで活躍しました。
15_201903241903113a4.jpg



16_20190324190309cbb.jpg



17_20190324190307aba.jpg



18_20190324190307588.jpg



D51形793号機は1942年に三菱重工神戸造船所で製造され、北陸線や中央西線で活躍し、1970年に金沢機関区で廃車になりました。
19_20190324190306e7b.jpg



20_201903241903058fa.jpg



21_20190324190804b4b.jpg



22_20190324190803d74.jpg



23_2019032419080236b.jpg



24_20190324190801866.jpg



25_2019032419075942f.jpg



26_20190324190759d03.jpg



長浜16:29⇒米原16:42 新快速  3303M
27_20190324190755cf9.jpg   



米原17:06⇒豊橋19:08 新快速 5350F
28_20190324190755ce6.jpg
  


豊橋19:29⇒浜松20:04 3914M
29_20190324190753d83.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/04/08(月) 00:00:07|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷの旅 4回目-② 20190316

竹林の小径からトロッコ嵯峨駅にやってきました。JR山陰本線の嵯峨嵐山駅に隣接した、レンガ調の駅舎がトロッコ嵯峨駅です。館内にはトロッコ列車乗車券売場とならんで、保津川下り乗船券売場もあります。入口のすぐ隣にはSL広場、またその奥にはSL展示や19世紀の技術展示のある「19世紀ホール」、さらには日本最大級の鉄道ジオラマ、「ジオラマ京都JAPAN」もあります。
01_201903231647412a8.jpg



立派なシャンデリアを備えた、トロッコ嵯峨駅のコンコース。
02_20190323164739451.jpg



トロッコ列車の改札口
03_20190323164738ef6.jpg



ここの鉄道むすめは、「嵯峨ほづき」
04_2019032316473601c.jpg



隣接する「19世紀ホール」には4両のSLが保存されています。
08_201903231647315f7.jpg



C58形48号機
1938年に川崎重工兵庫にて製造され中国、九州、北海道で活躍し、1974年3月に釧路で廃車になり、共永興業にて保管されていました。
05_201903231647352bb.jpg



06_20190323164734c61.jpg



07_201903231647323ac.jpg



「見習機関車」若鷹号
鷹取工場の教習用に使用された機関車で、長年鷹取工場で保存されていたが19世紀ホール開設前よりトロッコ嵯峨駅に移設されていました。
09_20190323164729777.jpg



10_20190323164729e1c.jpg



11_20190323164727d33.jpg


D51形603号機
1941年日立製作所笠戸工場で製造され、1975年苗穂工場中間検査A出場(蒸気機関車最終検査車両)
12_20190323164726da7.jpg



1975年12月24日の国鉄蒸気機関車本線運用最終日まで走った機関車として国立博物館展示予定のため追分機関区保管中に火災により炎上、共永興業にて焼失を逃れた前頭部を保管していたもの。
13_201903231647242fd.jpg



14_20190323164957701.jpg



C56形98号機
1937年日本車輛名古、屋工場で製造され、岩見沢、静内、苗穂など北海道で使われ、晩年は山陰地区で活躍して1974年に浜田機関区で廃車になり、共永興業にて保管されていました。
15_20190323164955dcb.jpg



16_20190323164955a01.jpg



17_20190323164953603.jpg



18_201903231649519f3.jpg



C57形(49号機・52号機)とC11形146号機の動輪オブジェ。
19_20190323164951837.jpg



D51形51号機
1937年川崎重工兵庫工場で製造され、吹田、姫路、福知山で使われ、晩年はデフを取り外して吹田操車場で入換用として活躍し、1969年に吹田第一機関区で廃車になりました。その後、1971から枚方市樟葉モールで保存されていましたが、同モールの改装により撤去が決まり、2004年より嵯峨野に移説されました。
20_20190323164949153.jpg



21_20190323164947b1d.jpg



22_20190323164947fe5.jpg



23_2019032316494433f.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/04/04(木) 00:00:02|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷの旅 3回目-⑦ 20190315

SLスチーム号&展示運転線
片道500mの展示運転線を用いたSL列車で、蒸気機関車が専用客車2両(オハテ321-1・オハテフ310-1)を牽引し、15 - 60分間隔で運転する。乗車には入館料とは別に、300円(一般・大学生・高校生)・100円(中学生・小学生・3歳以上の幼児)が必要。
01_20190322153339698.jpg



牽引する機関車は日によって異なり、基本的に「SLスチーム号」指定牽引機(8630・C56 160・C61 2・C62 2)が「SLスチーム号」のヘッドマークを掲出して専用客車を牽引するが、「SLやまぐち号」・「SL北びわこ号」を牽引する本線運転機(C57 1・D51 200)が牽引することもあるそうです。この日はC622号機が担当していました。
02_20190322153337cd0.jpg



03_2019032215333683e.jpg



このC622号機は、1948年(昭和23年)5月20日に日立製作所笠戸工場で落成し、同年6月14日付で糸崎機関区に新製配置されました[。1950年(昭和25年)8月12日に宮原機関区へ転属、翌1951年(昭和26年)に鷹取工場へ入場した際に、当時行われていた模範整備運動と宮原機関区からの要望で、除煙板にステンレス製の「つばめマーク」が取り付けられた]ことから、「スワローエンゼル」の愛称で親しまれています。
04_20190322153334e3e.jpg



05_20190322153333415.jpg



06_20190322153331c6d.jpg



07_201903221533305d2.jpg



08_20190322153329339.jpg



最終列車到着後に機関車と客車を切り離し、転車台回転や火床整理(灰落とし)・給炭・給水などの整備作業を行う光景が見られます。
09_2019032215332619c.jpg



10_201903221533257c6.jpg



11_20190322153324532.jpg



12_20190322153323cee.jpg



13_201903221533226ae.jpg



14_20190322153320a47.jpg



15_20190322153321823.jpg



16_20190322153317bf3.jpg



P1000023_201903221615165c2.jpg



18_20190322153315112.jpg



P1000013.jpg



P1000017.jpg



19_20190322153313576.jpg



20_20190322153311ce9.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2019/03/31(日) 00:00:30|
  2. 鉄道:保存機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (33)
ぶらり撮影 (27)
観光・名所 (186)
東京散歩 (164)
東京タワー (44)
東京駅 (20)
東京スカイツリー (15)
小便小僧 (40)
イベント・祭り (131)
ポートレート (44)
釣り (40)
生き物 (163)
生き物(カメ) (10)
富士山 (56)
季節の花 (123)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (10)
マンホールの蓋 (23)
文化財 (63)
神社・仏閣&教会 (140)
遠州七不思議 (8)
グルメ (42)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (178)
鉄道:大井川鐵道 (912)
鉄道:遠州鉄道 (10)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (12)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (16)
鉄道:SLばんえつ物語号 (16)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (42)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (15)
鉄道:SL銀河 (26)
鉄道:SL大樹 (7)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (137)
鉄道:現役蒸気機関車 (101)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (117)
独り言 (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして