FC2ブログ

昭和46年8月の山陰本線の蒸気機関車 ②

米子から西に移動して出雲市駅に到着。
01-izumoshi.jpg



C11261牽引の大社線混合列車。
02-c11261.jpg



03-c11261.jpg



04-d51917.jpg



06-dd5432.jpg



出雲市から西に移動しながら撮影したようです。
08-d51706.jpg



09-d511016.jpg



田儀周辺の撮影地にも立ち寄り撮影しています。
14-d51917.jpg



17-c57165.jpg



18-c57165.jpg



19-d51303.jpg



田儀駅
24-DC.jpg



D51577牽引貨物列車と交換。
25-d51577.jpg



26-d51577.jpg



27-d51577.jpg



28-d51577.jpg



C5712牽引旅客列車と交換。
31-c5712.jpg



32-c5712.jpg



36-c5712.jpg






D51706
22-d51706.jpg


10-d51706.jpg


06-d51706.jpg


25-d51706.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



昭和46年8月の山陰本線の蒸気機関車 ①

今回は、知人N氏が撮影した昭和46年8月の米子機関区です。
02_201903091404563e0.jpg



米子駅を発車するD51577牽引の貨物列車
01_20190309140457fd2.jpg



米子機関区ラウンドハウス。
03_201903091404540b7.jpg



04_2019030914045356f.jpg



05_20190309140451772.jpg



06_20190309140450a51.jpg



07_201903091404484d2.jpg



08_20190309140447200.jpg



09_20190309140445a7c.jpg



10_20190309140444e3e.jpg



当時の新鋭機DD54ディーゼル機関車。
11_201903091404423ae.jpg



12_20190309140441b95.jpg



14_20190309140439c14.jpg



15_20190309140438e91.jpg



16_20190309140436dde.jpg



17_20190309140435b1b.jpg



18_201903091404334b6.jpg



19_201903091404333f0.jpg



20_2019030914043234a.jpg



21_20190309140429211.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

広島のC62 昭和44年

久しぶりの現役時代の蒸気機関車は、昭和44年9月にN氏が撮影した広島機関区のC62たちです。
01_201902251532173cb.jpg



02_20190225153215138.jpg



03_20190225153214054.jpg



04_20190225153212c68.jpg



05_201902251532114e3.jpg



06_201902251532095cc.jpg



07_20190225153208d26.jpg



08_20190225153207bc0.jpg



09_20190225153206fa8.jpg



10_20190225153204ed7.jpg



11_20190225153205c50.jpg



12_201902251532035b2.jpg



13_20190225153200954.jpg



14_20190225153200406.jpg



15_2019022515315827e.jpg



16_2019022515315541a.jpg



17_20190225153154df4.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

小郡機関区 (1971年6月20日)

SLやまぐち号の始発駅の小郡駅(現新山口駅)には2基の転車台を備えた機関区がありました。
07-d51911.jpg



C621号機が保管されていた扇形庫は山陽本線電化前にはD52、D51などの貨物主力機が数多く配置されていましたが、電化後は周辺駅の入替用にC58, D51が10両ほど配置されていたようです。
08-d51911.jpg



戦時形カマボコドームのD51911
09_1-d51911.jpg



09-d51911.jpg



こちらは戦時形カマボコドームと船底テンダのD511089
10_1-d511089.jpg



10-d511089.jpg



11-d511089.jpg



12-d511089.jpg



13-d511089.jpg



14-d51911d511089.jpg



廃車になって留置されていたC58、D51
15-.jpg



廃車のC58137、C5821
16-c58137c5821.jpg



廃車のD51550、C58158
17-d51550c58158.jpg



入換機のC58149
19-c58149.jpg



20-c58149.jpg



21-c58149.jpg



機関庫内で検査中のC58345のテンダ
22-c58345.jpg



30-c58149.jpg



33-c58149.jpg



34-c58149.jpg



小郡駅構内で入換を行っていたC5864号機
37-c5864.jpg



38-c5864.jpg



山口線のD51重連旅客列車が小郡駅に到着したようです。
40-d511041_d51278.jpg



当時の山口線のカマは集煙装置が取り付けられており、津和野機関区(山口線管理所)の所属機が担当していました。
41-d511041_d51278.jpg



客車から解放されたD51は機関区に向かいます。
42-d511041_d51278.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

小郡機関区のC621 (1971年6月20日)

C62形蒸気機関車のトップナンバー機は、鉄道100年を記念して開館する梅小路蒸気機関車館の保存機候補として、廃車後も長い間小郡機関区に保管されていましたが、スワローエンジェルで有名になったC622号機の人気が高くなり、C621号機は保存候補機から外れて国鉄広島工場に保存され、1976年には準鉄道記念物に指定されます。その後、広島鉄道学園に保存されますが、国鉄民営化のため鉄道学園が廃止となり、1994年に梅小路蒸気機関車館への保存が決まり現在に至ります。

画像は1971年6月20日の小郡機関区の扇形機関庫に保管されていたC621号機です。
01-c621.jpg



02-c621.jpg



03-c621.jpg



23-c621.jpg



24-c621.jpg



25-c621.jpg



26-c621.jpg



27-c621.jpg



28-c621.jpg



36-c621.jpg



37-c621.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
リンク
検索フォーム