mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

ばんえつ物語号 撮影記Ⅱ

上りの「ばんえつ物語号」を撮影後、下り列車の撮影場所を探して会津若松方面に移動しました。
ADS_0131.jpg



すると、喜多方ラーメンのラッピングバスが国道を走って行きました・・・さすが地元です。
ADS_0178.jpg



笈川-堂島の間にある、第二学校踏切手前で撮影することにして下り列車を待っていると・・・来ました!
ADS_0181.jpg



雪山をバックにやって来ましたが・・・。
ADS_0189.jpg



全く煙が出ていません。
ADS_0197.jpg



上り列車とはエライ違いです・・・。
ADS_0203.jpg



ADS_0206.jpg



ADS_0208.jpg



ADS_0209.jpg



撮影後は堂島駅から帰途に就きます。堂島駅は1934年(昭和9年)11月1日に鉄道省の駅として開業しましたが、駅舎、トイレの設置がない無人駅で、朝夕の一部と日中の1本を除き普通列車も通過する超ローカル駅で、1日平均乗車人員は30人ほどしかおりません。
ADS_0237.jpg

堂島16:09⇒会津若松16:16 磐越西線


会津若松で郡山行きの電車に乗り換えます。
ADS_0239.jpg

会津若松16:21⇒郡山17:34 磐越西線


車内から撮影した会津磐梯山。
001_201704162303051f6.jpg



猪苗代駅に到着。
002_20170416230304fa3.jpg



郡山駅に到着!
郡山では乗換えに一時間弱の時間があったので駅構内をぶらついてみました。
P1020934_20170413213151c84.jpg



駅構内に設置されていたのは、平成22年3月20日に誕生した郡山市イメージキャラクタ
ーのがくとくんです。帽子には、音楽都市“楽都”郡山を表す音符をデザインし、また、
郡山産米「あさか舞」に代表される米どころを表す稲穂をワンポイントに、郡山の豊かな
自然を表すグリーンの洋服を身にまとったかわいらしいキャラクターです。
P1020950.jpg



がくとくんの妹、おんぷちゃんです。
「東北のウィーン楽都郡山」を一目でわかりやすく、楽譜を頭に、スカートはピアノ、
右手にタクトを持ったキャラクターです。
郡山の魅力をタクトで奏で、音楽のことで頭がいっぱいです。
P1020949.jpg



P1020951.jpg



駅構内の階段には地元に因んだ絵が描かれています。
P1020952.jpg



駅そば(イカ天そば)で腹ごしらえ。
P1020953.jpg



郡山駅はJR東日本の新幹線と在来線(東北本線・磐越西線・磐越東線・水郡線の4路線)が乗り入れ、東西南北へ向かう路線の結節点となっています。
P1020955.jpg



走るカフェ フルーティアふくしまのデカイ看板もありました。
P1020956.jpg



駅前ロータリー。
P1020961.jpg

郡山18:23⇒黒磯19:25 東北本線
黒磯19:31⇒宇都宮20:25 東北本線
宇都宮20:36⇒上野22:08 上野東京ライン宇都宮線
上野22:12⇒品川22:30 上野東京ライン



品川駅に到着しホームに出ると「安全記念碑」のオブジェがありました。
この記念碑は駅開業130周年の2002年に設置されたものでDD12の動輪が飾られています。
品川駅改良工事によって、今まで人の少ない5・6番線ホームの東京寄りに設置されていたも
のを9・10番線ホームの中程に移設されたそうで、今まで気が付きませんでした。
P1020969.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2017/04/18(火) 00:00:53|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんえつ物語号 撮影紀Ⅰ

ばんえつ物語号の運転初日に友人と18きっぷを使って撮影に行ってきました。

品川06:33⇒宇都宮08:18 快速ラビット
宇都宮08:32⇒黒磯09:23 637M


黒磯駅に到着すると、「平成のマンモス(機関車)」と呼ばれるEH500形電気機関車が停まっていました。
ADS_0004.jpg



黒磯から701系電車に乗り換えて郡山に向かいます。
ADS_0006.jpg

黒磯09:38⇒郡山10:39 2131M
郡山10:44⇒会津若松11:50 快速3233M


郡山から磐越西線に乗り換え会津若松に向かいましたが、沿線には雪が残っていました。
ADS_0017.jpg



磐梯町駅に到着。
ADS_0022.jpg



会津若松駅には懐かしい扇型車庫が残っていました。
ADS_0034.jpg



今回乗車した快速3233Mには「走るカフェ」と呼ばれるレストラン列車「フルーティアふくしま」が併結されていました。
ADS_0035_20170413212049ccb.jpg



カフェカウンター車となるクシ718形制御全室食堂車の形式記号「クシ」は日本国有鉄道(国鉄)を通じても初となる形式記号です。
ADS_0036.jpg



ホームでは記念撮影のサービスを行っていました。
ADS_0039.jpg


会津若松駅前には白虎隊の銅像がありました。
ADS_0055.jpg



その先には、SLばんえつ物語号の運行記念としてC57形蒸気機関車の動輪も置かれています。
ADS_0057_20170413212043a3a.jpg



会津若松から撮影地までは会津バスを利用しました。
ADS_0059.jpg



磐越西線の笈川駅近くの松川バス停まで510円、所要時間は10~20分程です。
ADS_0060.jpg



撮影地として選んだ国道のオーバークロスに向かう途中で、只見ユネスコエコパーク登録記念のラッピング車両がやってきました。
ADS_0068.jpg



新津運輸区所属の110形気動車。
ADS_0081.jpg



13時20分過ぎに爆煙を噴き上げてC57180号機がけん引する、SLばんえつ物語号がやってきました。
ADS_0096.jpg



ADS_0105.jpg



ADS_0118.jpg



ADS_0124.jpg



こちらは動画からキャプチャーした画像です。
ADS_0125.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2017/04/17(月) 00:00:26|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷの旅二回目(会津若松)④

撮影場所を探しているうちに通過時間が迫ってきたので駅のすぐ北側での撮影になりました。
_DSC1449.jpg



平野部での走行ですが、良い煙が出ていました。
_DSC1455.jpg


_DSC1458.jpg


_DSC1461.jpg


_DSC1468.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/08/13(土) 00:00:53|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷの旅二回目(会津若松)②

会津若松駅から会津バスに乗って十文字バス停に向かいました。
今回の青春18きっぷの旅は「SLばんえつ物語号」の撮影が目的でしたが、会津若松から先の普通列車が少なく、
撮影地まで行く時間がないため会津バスを利用しました。十文字バス停周辺は田園風景が続いており、磐梯山
も眺められる場所です。
01_201608071134080d8.jpg



十文字バス停から1キロほど北に移動すると田園の中の広々としたポイントがありました。
02_201608071134081b9.jpg



早速、東北色のキハ40系の上り列車がやってきました。
04_2016080711340769e.jpg



会津若松と喜多方の間には1時間に1本ほどの列車が走っていますが、ほとんどが塩川駅以外の無人駅には停車
しないため、乗り鉄での撮影にはバスまたは徒歩での移動が必要になります。
05_201608071134071e0.jpg



しばらくすると、キハ110系+キハE120形+キハ110系の列車がやってきました。
06_20160807113406247.jpg



磐梯山と・・・。
07_20160807113406280.jpg



SLばんえつ物語号通過直前になって前方に乱入者が登場! そのうえ列車は無煙でやってきます。
08_20160807113544e26.jpg



おや! 乱入者の横を通過する頃から煙が出始めたぞ・・・。
09_20160807113543468.jpg



ほらほら、前方に乱入しないで同じ場所で撮影していれば煙も出たのに、バチが当たったのかもね。(笑)
10_20160807113543803.jpg



猛暑のため、煙は期待していませんでしたが、マズマズの煙を出して通過していきました。
11_2016080711354277c.jpg



12_20160807113542285.jpg



13_20160807113541052.jpg



14_20160807113639a9a.jpg



15_20160807113638611.jpg



16_20160807113637480.jpg



17_201608071136375be.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2016/08/11(木) 00:00:59|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐越西線(2006年9月10日撮影)-③

撮影二日目の朝は前年同様、新津運転区を訪問しました。


運転区事務所で許可をもらい、構内に入るとタラコ色塗装のキハが朝日に映えていました。
001_20091123013120.jpg


こちらには磐越物語号の客車と国鉄時代の塗装を施したキハが並んで停まっています。
003_20091123013120.jpg


機関庫内でスタンバイするC57180。
004_20091123013120.jpg


出発前には入念な点検・整備が行われます。
006_20091123013120.jpg


一旦、外に出て転車台で方向転換。
007_20091123013120.jpg


再び、庫外で最終点検を受けます。
009_20091123013119.jpg


亀田~荻川(小阿賀野川橋梁)にて回送列車を撮影。
011_20091123013209.jpg


踏切が上がったので線路中央に出て撮影。
生憎、この日は橋梁工事のためサイドからの撮影はできませんでした。
012_20091123013209.jpg


列車が来るまで時間があったので五泉駅でトイレタイムです。
013_20091123013209.jpg


町内では秋祭りが行われていました。
014_20091123013209.jpg


五泉~猿和田 (早出川橋梁)残念ながら煙が出ていません。
015_20091123013209.jpg


五泉~猿和田 (早出川橋梁)別のカメラではちょっと引いて青空も入れて撮影。
016_20091123013209.jpg


五十島~三川
017_20091123013304.jpg


三川~津川
018_20091123013304.jpg


三川~津川で並走する「磐越物語号」、機関士さんが手を振っています。
020_20091123013303.jpg


津川~鹿瀬
022_20091123013303.jpg


尾登~荻野
025_20091123013303.jpg


山都~喜多方 (川戸橋梁)
026_20091123013303.jpg


山都~喜多方 (川戸橋梁)
031_20091123013358.jpg


喜多方に来たからにはラーメンを食べようと、松食堂に入りました。
032_20091123013358.jpg


チャーシューがスゴイです!太めの麺はコシがあって美味かったです!
033_20091123013358.jpg


下り列車は前年と同じ、喜多方~山都の踏切で撮影。
036_20091123013358.jpg


野沢~上野尻では田んぼとススキを絡めて撮影。
039_20091123013357.jpg


野沢~上野尻
041_20091123013357.jpg


野沢~上野尻
042_20091123013442.jpg


三川~五十島 露出が出なかったので、やけくその動態ブラシです。
043_20091123013442.jpg


三川駅の発車風景を撮影後、中央道経由で帰宅。画像は姨捨サービスエリアでの夜景です。
044_20091123013442.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2009/12/19(土) 00:00:10|
  2. 鉄道:SLばんえつ物語号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (29)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (28)
観光・名所 (202)
イベント・祭り (97)
ポートレート (33)
釣り (36)
生き物 (147)
季節の花 (91)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (56)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (39)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (141)
鉄道:大井川鐵道 (809)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (10)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (17)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (84)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして