mr.slim の PHOTO BLOG

中年オヤジの写真館です。

9521列車 (7月21日撮影)

初日の撮影後は「道の駅津和野温泉なごみの里」で汗を流して夕食をいただき、のんびりくつろぎました。そして翌日のやまぐち号撮影のため、「道の駅仁保の郷」まで移動したのですが、土曜夜市などという催しが行われていて、とても車中泊などできる雰囲気ではなく、仁保駅周辺の空き地に避難したのでした。
IMG_8278_20130725190734.jpg


翌日、始発の新山口方面行上り列車。
IMG_8293_20130725190733.jpg


早朝に山口市内の神社仏閣や史跡を訪ねた後、前日と同じ大山路からスタートしました。
IMG_8480.jpg

IMG_8482_20130725190732.jpg

IMG_8490.jpg

IMG_8528.jpg

IMG_8534_20130725190920.jpg


追いかけて長門峡。
IMG_8556.jpg


IMG_8568.jpg


IMG_8583.jpg


IMG_8601.jpg


IMG_8604_20130725190917.jpg


IMG_8611.jpg


また追いかけて地福。
IMG_8638_20130725191028.jpg


IMG_8651.jpg


IMG_8660_20130725191027.jpg


IMG_8671.jpg


またまた追いかけて徳佐。
IMG_8693.jpg


IMG_8705.jpg


これで、やまぐち号の撮影は終了!上り列車は撮らずに移動開始です。
IMG_8716.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2013/08/05(月) 00:00:34|
  2. 鉄道:SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9522列車 (7月20日撮影)


山口・島根を襲った集中豪雨で山口線の橋梁が流されたり大変な被害が出ています。
一週間前に訪れていただけに、あまりの凄さに驚きを隠せません。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
SLやまぐち号もしばらくは運休になりますが、一日でも早い復旧を願っております。




鷺舞神事が弥栄神社で行われるのが15時からで、9522レの津和野発車が15時19分なので、見事に被ってしまいます。どちらを優先しようか悩んだ結果、9522レを津和野川橋梁で撮影後、鷺舞に向かうことにしました。

9522レを待つ間、対岸の山口線ガード下を鷺舞神事の行列が通り過ぎます。
DSC_6841.jpg


9522レの通過直前に突如現れた親子連れ・・・まぁ、これもご愛敬かな(笑)
DSC_6851.jpg

DSC_6861.jpg

DSC_6863.jpg

DSC_6865.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2013/07/30(火) 00:00:37|
  2. 鉄道:SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9521列車 (7月20日撮影)

今年のやまぐち号の運転は例年より少なく重連運転も行われません。
検査を終えたばかりのC571号機ですが、現地情報によると台枠修理が必要になっているそうで9/1までの運転予定の後はC56160号機が代役を務めるそうです。
来年の運行開始も遅れそうなので皆さん心配しておりました。

IMG_8047.jpg


IMG_8063.jpg


IMG_8072.jpg


IMG_8079.jpg


IMG_8087.jpg


IMG_8103.jpg


IMG_8110.jpg


IMG_8125.jpg


IMG_8136.jpg


IMG_8172.jpg


IMG_8186.jpg


IMG_8233.jpg


IMG_8248_20130724082016.jpg


IMG_8254.jpg


IMG_8271.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2013/07/25(木) 00:00:38|
  2. 鉄道:SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまぐち遠征

7/19の夜から島根・山口・広島・岡山と巡って7/23早朝に帰って来ました。
7/20に津和野で行われた国重要無形民俗文化財の鷺舞神事を見るために、ちょっと早めの夏休みを取得して出掛けたのですが、夏本番以上の暑さでヘロヘロになりながらの観光でした。


※詳細は後日ご紹介します。
ちなみに鷺舞神事は今週末の7/27にも行われるそうです。

津和野と言えば当然コレも撮影しました。(笑)
IMG_8040.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2013/07/23(火) 10:33:22|
  2. 鉄道:SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口線「やまぐち号」撮影記5月3日-④

津和野町内のスーパーでお弁当とお惣菜を買込み、上り「やまぐち号」撮影のため、本門踏切に陣取りお食事タイム。この撮影地では地元の人がSL撮影者のための駐車場を無料で開放してくれています。それだけ不法駐車が多かったのかは分かりませんが、有り難いことで感謝ですね。


下りの特急「スーパーおき」が通過。
01_20110508015002.jpg


上り普通列車のキハ40型が通過。
02_20110508015002.jpg


下り普通列車キハ40型2連が通過。
03_20110508015002.jpg


「やまぐち号」が来るまでは、のんびり列車撮影をしていました。
04_20110508015001.jpg


津和野駅を発車した「やまぐち号」は町内を抜けて山沿いを大きくカーブしながらやってきます。
05_20110508015001.jpg


最後のカーブを曲がり、本門踏切前の直線に姿を現しました。
06_20110508015001.jpg


凄い煙・・・この煙で皆さん「やまぐち号に」魅せられるようです。
07_20110508015052.jpg


林を抜けると風で煙が流されます。
08_20110508015051.jpg


集煙装置が取り付けらた「やまぐち号」オリジナルの姿。
09_20110508015050.jpg


赤い石州瓦の家々が地方色を高めています。
10_20110508015050.jpg


撮影後は追っかけ定番の篠目駅に向かい発車風景を撮影。
11_20110508015050.jpg


篠目駅は、レンガの給水塔と腕木信号機が残る名の知れた駅です。
12_20110508015049.jpg


篠目駅の撮影で終了・・・と思っていたところ、連休での道路渋滞もなく大歳駅で「スーパーおき」との
交換に間に合ってしまいました。
13_20110508015133.jpg


大歳駅を発車した「やまぐち号」。
14_20110508015133.jpg


走り去る「やまぐち号」が今回の撮影行の最終カットになりました。
15_20110508015132.jpg


おしまい・・・。


ご覧いただき、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング参加しています。クリックしてね!
  1. 2011/05/29(日) 00:00:29|
  2. 鉄道:SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

最新記事

プロフィール

mr.slim

Author:mr.slim
中学生の頃、消えゆく蒸気機関車を撮影するために写真を始めました。
デジカメを手にしてからは色んなモノを撮っております。

最新コメント

QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (30)
東京一人生活 (28)
ぶらり撮影 (30)
観光・名所 (207)
イベント・祭り (97)
ポートレート (34)
釣り (37)
生き物 (147)
季節の花 (93)
富士山 (56)
棚田の風景 (33)
日本の風景 (52)
日本の城 (7)
マンホールの蓋 (2)
文化財 (57)
神社・仏閣&教会 (112)
遠州七不思議 (8)
グルメ (40)
中国:上海 (81)
中国:北京 (20)
中国:香港 (1)
中国:江蘇省 (16)
中国:安徽省 (1)
中国:浙江省 (43)
中国:四川省 (10)
中国:雲南省 (18)
中国:中国の鉄道 (18)
中国:その他 (25)
鉄道:天竜浜名湖鉄道 (145)
鉄道:大井川鐵道 (822)
鉄道:遠州鉄道 (9)
鉄道:明知鉄道 (3)
鉄道:SLパレオエクスプレス (10)
鉄道:SLやまぐち号 (12)
鉄道:SL北びわこ号 (13)
鉄道:SLばんえつ物語号 (14)
鉄道:SLあそBOY (2)
鉄道:SLみなかみ (24)
鉄道:SL碓井 (5)
鉄道:SL人吉号 (17)
鉄道:真岡鉄道 (6)
鉄道:SLイベント列車 (8)
鉄道:保存機関車 (93)
鉄道:現役蒸気機関車 (93)
鉄道:国鉄時代 (7)
鉄道:その他 (88)
独り言 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして